HOME > 質問広場 > くらし > 家を買う時の購入金額はど...

家を買う時の購入金額はどのように決められましたか?

2013.9.19 10:02    0 8

質問者: りさこさん(30歳)

子どもが生まれ賃貸だとお金かもったいないしということで家を探しはじめました。
ローン返済シュミレーションなどはして大体この金額くらいならいけるのかな?くらいの計算で探し始めているので、いざ良い物件があっても本当に今後の生活が大丈夫だろうかと心配になります。
子どもの教育費や何かの時のための貯金もしていかないといけないですし。でも、それは大体月々どれくらい貯金できていたら大丈夫でしょうか?
銀行などで相談した方が良いのでしょうか?
購入金額を決めるにあたってどういうことを考えたり、行動されたのか教えていただけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大きな買い物なので色々悩みますよねー

我が家は結婚してから
保険に入る為に
保険の窓口?に行って相談しました
その時に
ライフプランも無料でできますよーって事で
シュミレーションができましたよ!

先にやっていた友人から
結構シビアだよ!って聞いていたのドキドキでした

書類を持ち帰って記入したのですが
結構細かくて
給料やボーナス、給料が何%で上がっていくのかとか
月の生活費
子どもの将来(高校は私立!とか大学は文系とか医学部とか)

我が家はまだ子どもがいなかったので
ほとんどが仮定になりましたが・・・

家も、いくらくらいの家を買って
いくらのローンなのかとか仮定で記入

後日それを見てもらって
子どもの為のお金、ローンは月どのくらいの返済でとか
きっちり説明してくれて
我が家は仮定ではありますが、金額をだしてくれて
だいぶ未来を想像しやすくなりましたよ!

今は子どもも産まれ
家も購入しました

全てライフプラン通りというわけではありませんが
相談してよかったと思っています!

2013.9.19 12:57 5

風(33歳)

我が家はファイナンシャルプランナーの方にお願いしてシミュレーションしてもらいました。地域や家族構成、子供の年齢や収入、保険金まで全て伝えて細かく計算してもらいました。銀行さんだと「ざっくり」になりますし、何よりも向こうは「ローンを組んでもらいたい」立場なので、それよりもファイナンシャルプランナーさんの方がお勧めかと感じます。具体的に表も作ってくれてわかりやすかったですよ。

2013.9.19 13:25 6

名無し(38歳)

我が家も今家探し中です。

テレビで以前見たのは、年収の5~6倍くらいが適切な購入予算だそうです。

あとは頭金いくら用意出来るかにもよりますね。
先日、不動産屋で簡単な計算をしてもらったところ、
3500万の家を購入した場合、頭金1000万で35年ローンで月々の返済7万弱くらいでした。
ざっくりですが、こんな感じみたいです。

一度プロに相談するのが確かだと思いますよ。

2013.9.19 14:10 4

ゆめ(34歳)

風さん、ありがとうございます!
保険の窓口にライフプランのもあるんですね。
細かく考えれるのは良いですね!無料というのも良いですね!
私もやってみようと思います。

2013.9.19 19:11 6

りさこ(30歳)

名無しさん、ありがとうございます!
プロの方にお願いするのは心強いですね。お金はかかるでしょうが、利害関係がないので信じれますね。
後々お金で困らないよう堅実に買えるようお願いしてみようと思います。

2013.9.19 19:14 4

りさこ(30歳)

ゆめさん、ありがとうございます!
年収の5.6倍なんですね。
やはりプロの方にお願いするのが、安心ですよね。
お互い良い物件、良い買い物ができたら良いですね!

2013.9.19 19:20 2

りさこ(30歳)

我が家は夫が家計を管理しているので住宅ローンの事も任せてしまったのですが、まず毎月の返済額は当時住んでいたアパートの家賃と同額で、それに頭金を足していくらの家を購入できるか計算したそうです。結果、希望する地域に十分な広さの家を建てられる事がわかり、購入を決意しました。

住宅購入後も家計に変化はなく快適な生活です。しかし貯金の大半を頭金に使用してしまったので今は年100万円貯金を目標に節約生活中です。末子が小学校へ入学したら私も働き始め、教育費をしっかり貯めたいと思っています。ちなみに住宅購入時には給与6ヶ月分を手元に残しておくと安心と一般的に言われているようですよ。

2013.9.20 04:26 1

メリー(33歳)

メリーさん、ありがとうございます!
今までの家賃と変わらずでローンを組むのが生活も変わらずで安心なんですね。無理しない範囲で探していこうと思います。

2013.9.20 10:17 0

りさこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top