HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入資金はどのくらい...

住宅購入資金はどのくらいですか?

2015.7.30 09:38    0 7

質問者: スモモさん(30歳)

現在一戸建て新築購入に向けて、色々なハウスメーカー、工務店に出向いて検討中の段階ですが、どの位資金をあてて良いものか悩んでいます。また第1子妊娠中なのですが、子育て費用がどの位かかるのかも想像がつきません。
そこでいくつか質問させていただきたく投稿しました。
ジネコには高収入の方も多いみたいですが、出来るだけ一般的な年収の方で、両親などから金銭援助無しの方から回答いただければと思います。

1・貯金のうちどの位を購入資金に当てましたか?
頭金○万円、ローン○万円、引越し、家具準備費用○万円、貯金○万円、など。又ファイナンシャルプランナーに相談しましたか?

2・独身時代の貯金は住宅購入資金に当てましたか?

3・家族構成、共働きか、など。

全ての質問でなくても構いませんので、参考までにお答えいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考までに教育資金は
理系だと高額ですよ。
薬学部で1200万はかかります。

2015.7.30 12:03 5

通りすがり(45歳)

頭金一千万円、引越し十万円、家具は‥全て揃えたので百万円位(カーテンレール取付工事含)、プランナーには相談ナシです。
私の貯金は購入資金には当ててません。
三人家族、専業主婦です。

2015.7.30 13:28 8

サララ(40歳)

中古住宅を結婚2年で買いました。
当時は子供もなく共働き。
家を決めてから子作りしたくて。
子供が出来たら私は仕事を辞める予定だったので無理なくローンを組みました。

1.確か貯金を100万残して購入。(0は怖かった)
借入2000万、頭金50万、諸費用180万くらいだったかな?
引っ越しは格安5万。(その日の一番最後の客になり、前客が終わり次第スタートというプランのため。結果昼過ぎスタート、引っ越し終わったのは夕方6時頃でした)

家具は新婚時に揃えていたのであまり買わず。カーテンと布団、カーペットくらい?

ファイナンシャルプランナーには相談しませんでした。
今思えば頭金もっと用意したかったです。


2.独身時代の貯金もお互い出しました。夫婦2人の家なんで。


3.当時は夫婦のみ。7年後に子供。その間に出産子育て費用を貯金。私は仕事を辞める。

2015.7.30 14:03 4

中古(38歳)

頭金はお互いを合わせて2000万、結婚して三年間で1000万貯めて頭金へ。ローンは2000万にしました。
家具購入に100万、引っ越しに20万掛かりました。貯金を全額遣うのは怖いので300万残しました。子供が昨年生まれ、ベビー用品、出産代、オムツミルクなどで数十万は使っています。
子供は22歳までに1500万掛かる為、幼稚園に入るまでにローン返済予定です。
もちろんFPにローンや保険の相談を受けてもらえ大変参考になりました。ただいくらまでローンが組めるのかはかなり高額を示されるので、あまり背伸びすると苦労しますよ。
うちは頭金が多めだったので7000万の物件を買えるとおだてられましたが、実際は5000万の新築を買いました。
現在貯金は1500万です。

2015.7.30 15:21 4

指輪きつい(42歳)

■ローン無し、一括購入
土地は親のでタダ(ごめんなさい)
家具の費用…80万
引っ越し費用…0(レオパレスに住んでたので)
貯金残300万

■独身時代にレオパレスで同棲してて私の収入は全て貯金

■家族構成…子ども2人の4人家族、、私はパート勤め

現在2人の年収600万

2015.7.30 15:33 3

みゆ(35歳)

頭金は1000万で、貯金は200万だけ残しました。

引越しは近距離で、荷物が少なかったので15万。

家具はもともと使っていたものを使ったのでゼロ。

ただ、家電は新しく揃えて、総額50万くらい。

ファイナンシャルプランナーには相談していません。

ローンは3500万で、子供は3人。
三人目の妊娠で仕事をやめざるを得なくなり、一旦専業主婦になりましたが、今は前職を活かして細々と在宅で働いています。

ちなみに、現在の貯金も200万です。
貯金よりも繰越返済をしたいという夫に従い、繰越返済を優先して、あと5年で完済予定です。

2015.7.30 18:34 2

匿名(36歳)

3人家族、私はパートです。
貯金は500万残して頭金は1千万、2500万のローンを組む予定です。
家具、家電、引っ越し費用で100万くらいはかかるかなと思ってます。

プランナーには相談しましたが、住宅会社絡み、保険会社絡みだったので完全に信用はできませんが一応参考にはなりました。

親に1千万援助してもらった、土地を貰ったとか聞くと羨ましいですが、そのかわり口も出されるし頭が上がらないと聞くのでその点は精神的に自由です。

2015.7.31 06:58 3

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top