HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入:片側からの資金...

住宅購入:片側からの資金援助について

2007.8.10 23:02    0 5

質問者: おがちゃん。さん(34歳)

はじめまして。
すごくアバウトな質問の仕方になるかも知れませんが、みなさんの印象や、同じような経験があったら教えていただければと思います。
この度、一戸建てを購入し、移り住んで2ヵ月が過ぎました。私が一人っ子で遺産相続がすべて私になることから父の意向で贈与税がもったいないから遺産は残さないでなるべく使う!と500万の資金援助を受けました。
ただ両親は私が幼い頃離婚してることもあり、父は一人住まいで今は別居していますが、将来的に一人にしておくのは心配であることと、子どもにお年寄りとの関係を与えたいという夫婦の育児方針から数年後に同居することを希望しています。(後者の点に関して父はあまり関心はないのですが)
なので私達的には父の部屋まで用意する資金力がなかったので、終の棲家の確保ね〜、という感じで資金援助というよりは父の部屋代?のような感覚でいます。

で、何が質問したいかというと、この私達夫婦の意向(同居の可能性)や資金援助をうけたことを主人の両親は全く知りません。
主人の勤務年数でこの価格の物件が容易に買えないことは計算すれば分かるのですが、全く気づいてないようで、同居の件はともかく資金援助をうけたことは報告したほうがいいのか悩んでいます。
わざわざする必要ないんじゃない?と思ってきたのですが、こうゆう事って知らなかった事で気を悪くされることがあるのでしょうか?
義両親に頼らなかったのは実家も丁度リフォーム中でローンを組んでいる状態でしたので相談は一切してませんし、特に御祝もなにも頂いてません。
また主人は長男ですが仕事の関係で同居は無理なのと弟が結婚したら能力的に持ち家がもてないので、将来同居することを検討しています。
義両親と私の関係はきわめて良好なのですが、であるからこそつまらない事で嫌な思いをさせたくないので、早めにいっておくべきか必要がないのか皆さんにアドバイスをいただければと思います。
長々と失礼しました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。
でも、金銭的な話は、関係をこじらせやすいので、わざわざ言う必要はないと思います。
わざわざ言うということは、おがちゃんさんがご主人のご両親にも援助を期待していると思われかねませんよ?

わたしだったら、そう感じます。
義実家がリフォーム中との事ならお金の話はしないほうが得策ではないでしょうか?
関係が良好であるならなおさら、余計なことは言わないほうがいいのでは?
何かのきっかけがあり、言わざるを得ない状況になった時はご主人が伝えればいいことではないでしょうか?

2007.8.11 08:45 8

みんみん(秘密)

私だったら絶対にいいません。
あなたのお父様は自分が資金援助をしたことを義両親に言うタイプの人ですか?
もし、違うなら黙っていたほうがいいと思いますよ。
ご主人の親御さんからしてみれば、向こうがしたなら
こっちも相応の資金をださないといけないの?とか
息子の立場が弱くなるのでは?など色々考えて
しまうのではないでしょうか?
話をして関係が悪くなる気がします。
また、弟さんのことですが、まだ結婚してないのに将来的に同居を考えているようですが、お嫁さんが絶対に同居は嫌で同居するくらいなら持ち家なんていらないって人もいますよ。

2007.8.11 09:45 7

はな(29歳)

>みんみんさん
はなさん

ご意見ありがとうございました。
やはり言わなくて良いというのが一般的みたいですね。
夫婦で「どうなのかな〜?」と、「もし自分だったら?」とか色々考えてみたのですが結論がでず、明日の帰省を前にまた悶々としてしまったのでご相談してみたのですが、すっきりしました。ありがとうございます。

補足になりますが、義両親はローンを組んでリフォームしてるものの、共働きで年1500万近くの収入があるはずで、ローンについても来年の退職金で相殺する予定なだけなので、金銭的に苦しいということはないはずだったので、相談もなかっことに?と思うのではというのがあったんです。
あとウチの父は向こうにも援助させたら?という一言はでてました。でも、リフォームの件とウチの父との同居の可能性が高いのだから父が気兼ねなく住めるようにするためにも義両親からは援助を受けたくないと言うとそれで納得したようでした。

それと弟くんの同居に関しては、お嫁さんに無理強いをするようなご両親ではなく、弟くんの仕事的に賃貸でさえ難しいというか、金銭的にかなり苦労するのが目に見えるので、受け皿を確保してあげたいという程度の意向です。私の書き方が悪くすみませんでした。

とりあえずお二人の意見を参考にし、もし聞かれるようなことがあったら隠さず即答するようにしたいと思います。ありがとうございました!

2007.8.11 16:58 6

おがちゃん。(34歳)

こちらから敢えて言う必要はないと思います。
私だったら「うちの親から資金援助を受けました」とは催促しているみたいで言えません。
500万くらいでは義理のご両親も気が付かないと思います。

2007.8.11 17:11 7

みー(30歳)

援助っていうのは、お父さまが、娘夫婦のために下さったことで、義両親には関係ないですよね?伝える筋合いはないのではないでしょうか?

そんな関係ないことを伝えられても、義両親さんは返事に困るのではないでしょうか。「へえ、、そうですか、、、それで?何が言いたいんでしょう?」となってしまうと思います。

一生知らせる必要のないことでは、と思います。お父さまとの同居は、夫婦でそうすることにしたとすれば良いことだと思いますよ。義両親の許可は要らないのですから。

スレ主さんご夫婦が、ご援助下さったお父さまへの恩義を感じてお返しすればいいだけなのではないでしょうか?

ただ、ご主人には同居せずとも、ご両親への扶養義務があるので、何かあったときには、ご主人を快く送り出してあげて下さいね。(スレ主さんはお父さまのことだけでいいんですよ)

2007.8.11 17:32 6

ナシ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page