HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■家購入■ 親からの資金援助

■家購入■ 親からの資金援助

2004.7.22 11:33    0 22

質問者: オレンジジュースさん(29歳)

毎月賃貸マンションの家賃が月11万なので、ただお金を捨てているようでもったいないと思うようになり、家の購入を考えるようになりました。
休日にはよくモデルルームを見に行くのですが、そこで購入金額の話を業者とすると必ずと言っていいほど「ご両親からおいくらか援助してもらう予定は?」と聞かれます。

やはりみなさん親からの資金援助はあるものなのでしょうか?
私の親も私がお願いする前に「少し援助してあげるから」と言ってくれるのですが、旦那の母からは「そんなの自分達で勝手に買いなさいよ、私しらない」と言われました。
旦那は長男なので、いつかは義母の面倒をみることになるのに援助一銭もしてくれないの?とちょっとびっくりしました。
もう絶対年とっても面倒みてやんない!と思ったくらいです。
そんなことなら、私の親のほうを一緒に住まわせ将来面倒みたいと思うくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に援助を期待しなくてもいいのでは?ご自分たちでがんばってやれば、誰の気兼ねなくすめると思います。ましてお義母さんは「私がだしてやった」と後々言われるかもしれませんよ。

2004.7.26 10:58 16

らん(秘密)

私達夫婦も結婚を期にマンションを購入しました。
その時義両親から700万を援助してもらいました。
うちの両親はその2年前に自分達も中古マンションを購入して
いるのでローンが残っていた関係上援助してもらいませんでした。
うちの主人は1人っ子なのでいつかは同居だろうと考えていたので
出してもらってもいいかな〜くらいに思ってました。

オレンジジュースさんの姑さんはちょっと信じられませんね。
ただ出せないと言えばいいのに余計な事言いますね。
面倒見ないつもりでいていいんじゃないでしょうか。

2004.7.26 12:13 12

キャラメル(33歳)

結婚して自立したんだからもっと大人になったら?
自分の親ばかりか、義両親のふところまであてにするなんてずうずうしいにもほどがあります。
くれなきゃ老後の面倒も見ないなんて、自分が何を言ってるかわかってるのかしら?
子供がいたら子供もそう学ぶわよ。
親と子は家族よ、他人じゃあるまいし、利害関係なんかないの。
これだけやってくれたらこっちもこれだけ、なんておかしいんじゃない?
産んでくれたこと、育ててくれたこと、お互いがこうして生きていることだけで親は充分ありがたいものなんだから、無条件で大切に思える心を養ったほうがいいと思います。
夫の親も夫にとったら大切に決まってます。

2004.7.26 12:52 12

ちい(32歳)

オレンジジュースさんはじめまして。

住宅購入に関して、行政側が比較的お金を持っている団塊世代が子世代に家を建てることを進めているためです。
今までより贈与税枠がぐんと増えたのです。(しっかりした事は調べてください)
遺産相続に頭を悩めている方はよく子供たちに生前贈与と言う形で援助していることが多いです。

親からの援助はありがたいですね。
援助は親の考え方であって、援助しないからといって悪い親だと言う事にはならないような気がします。お姑さんは可愛い子には旅をさせよ精神なのでは?基本的には自分たちの力で購入したいものです。

2004.7.26 13:32 11

ナン(28歳)

こんにちは。私は先月念願のマイホームに引越しました。
以前は賃貸ハイツに住んでいましたが、やはり家賃がもったいない気がしたので家を購入する事にしました。
何軒か業者をまわりましたが、親の援助は?といわれるところもありました。
が、私達は、親の援助を望んでいなかったので、自分達で購入しました。
今は、頭金が一切いらない所もあるのでその分新しい家具や小物を購入するのに貯金を使いましたよ。

2004.7.26 14:04 9

まきんこ(25歳)

え、、、本気でそんな事を思っているんですか?
私達夫婦も4年前に戸建を購入しましたが、親の援助は受けませんでしたし、最初からアテにもしていませんでした。
旦那は長男ですよ。私も一人っ子です。いざという時は両方の親の面倒だって看ますよ。

誰の家ですか?いくら家賃が高いからって言っても、自分達のお金だけで買えそうにないなら下手に手を出さない方が無難です。

旦那さまのお母様は子離れの出来た素晴らしい人だと思いましたが。
自分達の物なのに、金を出さない者の面倒は看ないって親離れのできない我侭なお子さんですよ。

してもらって当たり前はいい大人なので止めましょうよ。同い年なのにこんな人がいるなんて、がっかりです。

2004.7.26 15:39 4

30年ローン中(秘密)

わかりますよー。私も今年マンションですがマイホームを購入したのですが、やはりご両親からの援助はないんですか?的なことを毎回聞かれました。
うちも私の両親はマンションを買う予定と話した時に、結婚式の時なんの援助もしなかったからと、お金をだしてくれました。もし繰上げ返済できて余裕がでてきたら(なかなか難しいですけど)親の老後のために返そうと思っています。
主人は長男で、やはりマンションを買う=同居しない・・・といっているようなものなので、マンションを買おうと思うけどいいかな?みたいな感じで主人が話したのですが、お金をせびられたと思ったのか、
「通勤は近いの?(少し場所に不服、主人の実家から電車で1時間のため)、うちは定年してるから1円もだせないけど」と言われました。

こちらとしては、もちろんお金なんかもらう気はなくて、同居のことをどう考えているのかの伺いみたいなものだったんですが・・・。
私の周りでは、出してもらっている人、もらってない人、半々くらいです。
親の今までの収入にもよると思います。売るほうとしては、売りたい気持ちでそういうことを言うのでしょうかね・・・。

結局、同居の話はいっさいでなくて、どう考えているのかわからないですけど、こちらがマンションを買おうが、面倒見て欲しくなったら頼ってきそうな勢いです。ほかのことでも義父母とは合わなくて、ときどき
「金ださないなら口だすな・・・」と思ってしまう悪い嫁です。
長男の嫁同士、これからも頑張っていきましょうね。よい家が買えるといいですね。

2004.7.26 17:53 3

ほたる(秘密)

あなた最低です。
はっきりいって甘えすぎです。世間をなめています。

お金の援助してもらったら面倒みてあげる・・・なんて
まるで介護士のようですね!
旦那様&ご両親が可哀相すぎます。

昨年家を購入しましたが、一切親を頼りませんでした。
双方の親は援助したかったようですが、全部断って、自分たちだけの貯金で少ない頭金を出しました。
親には、よりよい老後生活を送ってもらいたいからです。
うちは共働きですが、決して収入が多いわけではありません。
私たち夫婦はこれからあと何十年は働くことができますが、
親は働くには年齢的なこと、体力的なことがあって難しいです。
そんな両親からお金を援助してもらうことなんてできません。
正直苦しいですが、二人で頑張っています。

そんな状況ですが、もちろん、将来は親の面倒を見ます。
今まで大金かけて育ててきてくれた感謝の気持ちを込めて・・・

>旦那は長男なので、いつかは義母の面倒をみることになるのに援助一銭もしてくれないの?とちょっとびっくりしました。

・・・あなたの考えの方がびっくりします。


2004.7.26 19:58 3

とくめい(秘密)

まず、友人二人の話をします。
A子は自分の親から1000万の援助を受け、旦那さんの方からは気持ちだけ援助してもらいました。
B子は自分の親から100万の援助を受け、旦那さんの方からは500万の援助、1500万無利子での貸付をしてもらいました。
二人とも自分の親や相手の親の面倒を見るとか、見ないとか決まっていません。
そして私自身は近々購入の予定はないのですが、自分たちで購入できるようちゃんと貯金をしています。そもそも自分達の家は自分達の力で買える範囲のものを購入、お互いの親からの援助があったらありがたく受け取るくらいの気持ちです。
自分の親や旦那さんの親の面倒をみるのはいままで育ててもらったお礼と考え、面倒をみることになるのに援助一銭もしてくれないと考えるのはやめてはいかがでしょう?
それに、旦那さんのお母様は面倒をみてもらうつもりはないのではないでしょうか。

2004.7.26 20:15 3

およよ(31歳)

確かに、不動産屋さんは必ず親からの援助額を聞きますね。
私の知り合いも、ほとんどが援助を受けている気がします。

我が家は、主人(長男)の親からの援助は一切受けないつもり。
できれば、私の親からも。
恩を売られるのは嫌だし、それによって同居が当たり前のように
思われるのも嫌なので。

2004.7.26 20:22 4

匿名(秘密)

私の場合も実家の親が、やはり、援助してくれるつもりがまったくありませんでした。
実家の親でも冷たいな〜と思いましたネ。
義父母は援助してくれるよって言ったら、まずいと思ったらしく若干援助してくれました。

2004.7.26 21:53 7

こめ(36歳)

ハイ?
何言ってるの?
資金援助してもらう変わりに老後の面倒みるの?
誰が今まで育ててくれたと思ってるの?
育ててもらった人の面倒を見るのは当たり前。
自分たちの家なんだから自分たちで購入するのが当たり前。
親に頼むなんてよくできますねぇ。
私は断りました。 主人の両親からはお祝いという形で頂きました。
使わないで大切に貯金してあります。
両親の老後に何かと使う事があるかもしれないのでその時までとっておくつもりです。
お金でそんな気持ちになるなんてホントがめつい人ですね。
ダンナさんも、それまでダンナさんを育ててくれたお母さんもホントかわいそう。 心から同情してしまいます。

2004.7.26 22:29 6

サラ(28歳)

データはわからないけど、業者さんがそういうことを聞く理由ははっきりしているのでは。皆は親からもらってるのかな、って思わせたいのだと思いますよ。

親の援助でできるだけ高い物権を求めてくれれば、それだけあちらは儲けが多くなります。

2004.7.26 23:25 7

れん(秘密)

お義母さんは悪気で言ったんじゃないと思うな・・・
頭から「自分のものは自分で」と思っていたのに、
子供に「家買うんだけど・・・」と言う話で
「お金の無心をされたのかな」と気分を害されたのでは?

私の話で恐縮ですが、
結婚と同時にマンションを買い、結婚資金、マンションの
お金ともに、自分たちだけで出しました。
でも両方の親の面倒を見るために、
早くローンを返して貯金したいと思っています。

いままで育ててもらったんだから、
ちょっと言い方がわるくて面倒みない、っていうのはどうかなぁ。
・・・と個人的には思います。

それから不動産やさんが「親からの援助は」っていうのは
売るためのテクだと思いますよ。
私も去年まで不動産会社にいたので・・・(笑)
それを間に受けてみんな援助があるんだぁ、なんておもっちゃだめよ。
人はひと、われはわれ。基本的にもう大人なんだから
自分のものは自分で、と思います。

2004.7.27 11:36 6

こぐま(秘密)

私の文章に一時的な感情が入ってしまったので、私を批判するような意見が
いくつか出ていますが、私も実際援助してもらうつもりはないんです。
ただ、モデルルームで購入金額の話を業者とすると必ずと言っていいほど
「ご両親からおいくらか援助してもらう予定は?」と聞かれるので皆さん
援助してもらってるのかな・・・?と思っただけです。

私のこと何も知らないのに、自立したら?とか親離れのできない我侭なお子
さんとか言われたくないわ。ふんっ。

2004.7.27 18:17 7

オレンジジュース(29歳)

失礼ですが、オレンジジュースさん、大人気ないですね。
2度目のレスの最後は余計ではないですか?
みなさん、あなたのことをわかるわけないんです。

1度目の書き方では親に援助してもらうのがあたりまえのような
考え方をしてるように受け取れました。
だから(あなたからして)批判のような意見がでたと思いますよ。
はっきり言って文章を読んでて私も「えっ!?」って感じでした。
批判されたくなかったなら、最後の「出してくれないから親の面倒を
見てやんない」とかっていう感じの文章は書かなかった方が
よかったと思います。

ちなみに私もマンション購入をしましたが、親からの
援助は一切なしです。(ダンナは長男ですが・・・)
うちの夫婦のなかでは援助なしがあたりまえの考えでした。
自分の家ですから。

2004.7.27 21:44 6

みースケ(秘密)

>私のこと何も知らないのに、自立したら?とか親離れのできない我侭なお子
さんとか言われたくないわ。ふんっ。

・・・だって。ネットの世界だもん。そりゃ皆あなたの事知るわけないじゃん。
あはは、ばっかみたい!
性格悪い女ーー!!
2度目の投稿も非常に気分悪いのでレスします。

どなたかも書かれてましたが、不動産屋が親からの援助がないのかをしつこく聞いてくるのは、自己資金があまりない客になんとかして買ってもらう為の手段です。それを間に受けてるあなたは知能指数弱いですね。

2004.7.27 22:17 7

とくめい(秘密)

もらうつもりないって、アンタしっかりもらうつもりじゃん。
一時的な感情?
笑わせないでよ。
そんな発想が出てくる事事態アンタの人間性を疑っちゃうのよ。

2004.7.28 02:05 5

サラ(28歳)

オレンジジュースさんのレス。。。ますます驚きました。
批判されたから、何とか自分の言っている事を取り繕おうと必死のようですが、だったらスラッと、皆さん新居購入時に親からの援助は受けましたか?って聞けば誰もあなたが不快に思うレスなんて付かなかったはずよ。

>もう絶対年とっても面倒みてやんない!と思ったくらいです。
そんなことなら、私の親のほうを一緒に住まわせ将来面倒みたいと思うくらいです。

は余計でしょ?わざと批判レスつくの待ってるかと思うくらいの書き方です。

で、今度は「ふんっ。」って。。。
子供がすねてるんじゃないんだから、もう少し書き込みの仕方を勉強しましょうね。
書き込みの仕方がイマイチだと、あなたが欲しい情報が得られない可能性が高くなりますから。

私も実際援助を受けた方を、自立していないと思ってはいないのですよ。もらって当たり前が自立できていないと言っているだけで。
その辺りも誤解なきよう。。。

2004.7.28 12:51 7

30年ローン中(秘密)

ま、何言われても言ってもしょうがないですね。
そう言いたくなるには色々理由があるわけで・・・
ここで聞いてても、おそろしい方々ばかりのようなので。
いちいち、人をバカにしたレスつける三十路過ぎのオババ達のようにはならないようにしなくっちゃ!
さよ〜なら〜。

2004.7.30 18:50 7

オレンジジュース(秘密)

皆さんそんなに言わなくても・・・
オレンジジュースさんはが聞きたいのは
>やはりみなさん親からの資金援助はあるものなのでしょうか?
ということですよね?
そのことだけ答えてあげればいいじゃないですか?
私もオレンジジュースさんのような経験があるから気持ちがわかります。
義母との関係がうまくいってる方々の意見でしょう。
同じような経験のない人はきっとわからないと思うのでオレンジジュース
さん気にしないほうがいいですよ。
気持ちの分かってもらえる人に聞けばいいのですから。

2004.7.30 18:59 6

斎藤(秘密)

非常に辛口ですが、そもそも何の目的でトピを立てたのでしょう。
「私は援助を受けた」「長男の嫁だから出してもらうべき」などのレスがたくさんつくのを期待していたのではないですか? そして、世間の常識(?)を盾に、姑の翻意を促す、もしくは追い込む気でいたのでは。
だって、ご自分の家の懐具合はわかってるでしょうし、月額の目安も明確で、具体的な税金面などの質問があるわけでもないのに、なぜここで情報を求めるのでしょう。
二度目以降の発言の捨て台詞は、みんなにきつくあしらわれた悔しさは半分、そして思い通りの情報が集まらなかった失望半分なのではないですか?

最後に一応お尋ねの質問にお答えしますと、親御さんの援助で買いますか、などと問われたことはございません。
うちは夫が公務員、私は会社を10年以上経営しておりますから、親御さんの援助などと言われたら席を蹴ります。相手が大きい物件を勧めるときのアプローチはむしろ、資産としての所有や、妻である私が自宅でも仕事ができたほうがよいのでは?などがほとんどです。オレンジジュースさんは若い(笑)年齢がご自慢のようですが、私は「親の援助は?」などと聴かれる屈辱体験をしなくてすむ中年でよかったと思っております。

蛇足ですが、うちの会社には女性スタッフが大勢いますが、考え方は年齢とは関係ありません。学校を出たての女性でも経済的・精神的に自立していて、何でも話しやすい人がいます。かと思えば、あなたのように30近いのに、「使えるものは何でもつかう・もらえるものはもらう」「人はもらっているかな?」と右顧左眄して暮らす人もいます。
もらえないとわかると、切れたりむくれたり。まるであなたのように!


2004.8.4 22:16 4

あっとほうむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top