HOME > 質問広場 > くらし > 新築。親からの援助金はど...

新築。親からの援助金はどうすれば?

2010.9.9 15:30    0 6

質問者: 超小心者さん(秘密)

新築中の者です。
先日、私の両親から住宅購入資金の一部に
あてなさいと、300万を手渡しでもらいました。

(頭金は私の貯金から出す予定です。)

この300万は引越しや外構、緒手続きの費用など
いずれ現金が必要になるから、たんす預金にでもして
必要な時に使えばよい、税務署もこれくらいはいちいち調べないから・・と
言っているのですが。

手渡しで援助金を受け取った方、その後現金をどうされましたか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

税金かかりますよ。払わないと法律違反になりますよ。

2010.9.9 16:33 20

匿名(34歳)

確か今なら特例で住宅購入のための贈与は非課税ですよ。

H23.12.31まで1,500万円までだったか、住宅購入のための
贈与は贈与税がかからなかったはずです。

他に条件もあると思いますので、詳しくは国税庁のホームページ等で確認されたほうがいいですよ。

2010.9.9 17:10 23

わんこ(秘密)

300万円なら、今なら非課税だと思います。

確か経済対策で、住宅取得に関する資金であれば
今年度は1,500万円まで
来年度は1,000万円まで
が無税で贈与できるはずです。

一度、税務署に確認されてみてはいかがですか。

以前ニュースでしていたので、うる覚えですが・・・
まちがえていたら、すいません。

2010.9.9 17:56 19

まるこ(34歳)

贈与税かからない場合があります。
条件とかあるのでネットで調べて見て下さい。
ちなみに我が家は1000万援助頂きましたがかかりませんでしたよ。申告済み。
また年間110万までなら贈与税かかりません。

2010.9.9 18:21 19

よっし(35歳)

すみません、とても気になる話題でしたので、私のこのスレの中で質問させてください。

課税対象になった場合、1500万以上又は1000万円以上、
何%税金がかかるのでしょうか???

2010.9.9 18:32 20

便乗(30歳)

早速のお返事ありがとうございます。
正直援助は期待していなかったので、突然の300万手渡しに
びっくりしていました。

住宅取得の特例という存在はなんとなく知っていましたが、
改めて税務署のhpを見て勉強になりました。
非課税、ありがたいですが、やはり申告は必要
なようですね。忘れずにきちんと申告したいと思います。

2010.9.10 10:04 12

超小心者(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top