HOME > 質問広場 > くらし > 新築購入の際の親からの援助

新築購入の際の親からの援助

2013.8.21 08:31    7 15

質問者: ほうむさん(38歳)

近々新築を4000万(建て売り)ほどで購入します。私と夫の両親から合計500万の資金援助があります。私の周りでは、土地は親が出してくれた、半分くらい出してもらうとか聞くのですが、
皆さん口に出さないだけで、多くの方々は一千万以上の程度の援助を受けているのでしょうか。贈与税の特例措置が拡大されるのもそうした現状があるからでしょうか。
参考にさせていだだきたいので、ご経験のかたよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちの場合、夫の両親が1000万援助すると言ってきましたが、義実家の近くの土地にしろだとか、義父母が泊まりに来る時用の部屋を作れだとか、とにかく色々と口出しが多く、

お金を出す=自分達の物

と言う意識だと分かったので、最終的に援助は断りました。

結局一戸建ては辞めてマンションにしたのですが(経済的な問題ではなく利便性で選択)、後から愚痴愚痴言われましたねー。

素直に援助を受けて一戸建て買えば良かったのに、とか。
まぁ、義実家から離れた都心のマンションを選んだのが一番の不満なんでしょうが。

お金を出すが口も出す

と言う親の場合、あえて援助を受けない人も結構いますよ。

2013.8.21 09:47 39

匿名(33歳)

今日は。うちも贈与税の関係もありやはり両家から合計1400万の援助を受けて4800万の新築マンションを購入しました。そういう家庭は多いと思います。

2013.8.21 10:06 9

パピコ(35歳)

実家からの援助はありませんでした。祝い金は私の実家15万くらい、旦那の実家からダイニングセットとソファを買って頂きました。

旦那の同僚は50代ですが、親からかなりの額を援助してもらったようです。正直羨ましいですが、この方の場合、親ってもう80近くて、同居の予定はなし。なんか酷いなって思いました。出したくて出す親もいるんでしょうけど。

2013.8.21 10:27 13

レッドアイ(30歳)

いやいや、ゼロですよ。
同じ4,000万ほどの家を買いました。

その代わり自分達の好きな土地に好きなように建てました。
両親にも両親の生活がありますから、自分達のことは自分でという感覚です。

2013.8.21 11:40 30

田中(34歳)

私も近々家を買う予定ですが、援助は一切受けないつもりです。
上の方がおっしゃる通り、お金を出すということは口も出すということですから…。
援助してもらうと、後々面倒くさいと思うので。同居とかも、あの時お金出したんだから、みたいな言い方されたら断りづらそうだし。

友人は一人っ子同士の夫婦で、友人の実家近くにマンションを買いましたが友人両親から500万援助があったとのこと。
夫側からは無かったそうです。

どちらの親側に建てるかでも違うのもしれませんね。

2013.8.21 12:16 8

アリス(33歳)

主人の両親から2000万、私の実家から200万申し出がありましたが、どちらも断りました。

やはり、援助を受ける=口を出されても仕方ないと思ったからです。
遠慮なく頻繁に出入りされるのも嫌でしたし。

それと、親が資産家ならいいですが一般家庭の場合、老後の貯金を削って援助してくれれば、結局は近い将来、親の高額な介護費用をこっちが負担することになるので、自分たちのために残しておいてほしいという気持ちもありました。

新築祝いで夫実家、私の実家からそれぞれ200万はいただきました。

2013.8.21 12:22 11

申し出はありました(40歳)

我が家の場合、土地から購入し新築を建てましたが実家より住宅購入贈与の限度額いっぱい(1600万円だったかな)をもらいました。総購入価格は建築費込みで一億円でした。

義実家からはそのかわりに、子供2人にそれぞれ1500万円ずつの教育資金贈与をしてもらいました。

我が家は共稼ぎで世帯年収3000万円超で生活には困っていませんが、両実家とも祖父母世代からの遺産などもあり比較的裕福なため、完全に相続税対策です。口出ししたい等の下心はなく、他の兄弟にもそうしているので、ありがたく受けています。

2013.8.21 12:33 5

匿名(秘密)


うちはゼロです。
最初からあてにして、親に出してもらわないと買えないなら賃貸で十分。
そう夫に伝えてもらいました。

お金を出せば口も出す。
お金を出さなくても口だけは出してくる義理親なので、援助なんて考えたこともなかったです。

援助そのものが悪いとかではなく、単に私が義理親との相性が悪いだけで、援助を受けた方々を否定するつもりはないです。

2013.8.21 14:11 9

匿名(秘密)

都内です。不動産屋と話す機会が
ありましたけど皆さん自分でローン組んで買う方が多いみたいです。
頭金なしで諸経費もローンも結構いるみたい。
親からの援助受けて買う人少ないみたいですよ。
出してもらっても300万前後じゃないですか?地方だとまた違うんですかね。

親世代も裕福な人なんてごく一部で
年金や老後の不安で子供に援助の余裕がない人のほうが多い気がします。
実際うちの娘が将来家を買うことに
なってもえ援助できそうにないです。
自分達の生活でいっぱいです!

2013.8.21 14:45 7

お金(38歳)

年齢的にすでに購入してる友人が多いですが
色々ですね。

土地と建物を全部(建物も1から設計です)出してもらった人もいますし、この間購入した友人は1千万援助してもらったと言ってました。援助して欲しかったけどゼロだった人、援助を断った人、援助の話もなく全部自分達でという方も知ってます。
金額は数10万~一千万単位まで様々ですが
援助(もしくはお祝い)してもらってるは多いと思います。
うちはこれから購入するところですが、家具代くらいしか出せないからと言われてますし、数10万位だと思います。

2013.8.21 15:32 4

ハウス(38歳)

大学を出てすぐの時、実親からマンションを買ってあげると言われましたが断りました。

実家から近く、温泉付きのマンションだったので、
意図はバレバレでした。(頻繁に来られること間違いなし)

結婚して、夫のローンを一部(600万円分)負担するつもりだと言ったら「お母さんが全部出してあげる」と言われましたが、その場で断りました。

姉は、マンションを全額キャッシュで買いましたが、同様に援助は無しです。

私も姉も、親に似て、節約してお金を貯めるのが楽しいので、お金を貰おうと思ったことはないですね。


主さん、老親が何百万も援助って大変なことですよ。

ありがたく頂いて、他人なんか気にするのやめませんか。

2013.8.21 20:19 5

あらん(42歳)

戸建住宅メーカーで営業していました。
親の土地に建てる方もいますが、土地から探して建築される方が断然多いです。
それから今は、特に若い方は自己資金は諸経費のみでオールローンの方も多いです。

家庭にもよりますが、主さまが思っているほど親からの援助を頂いている方は少ないと思います。

2013.8.22 10:25 10

さくらんぼ(31歳)

私の周りでは8割ほどが何らかの形で援助を受けています。

すごく素敵な家だったとしても
援助してもらったことが分かると色あせて見えますけどね。

2013.8.22 12:41 4

匿名(40歳)

 そういう風に聞くってことはもっと出してほしかったということでしょうか。ちなみにまったくうちは援助ありませんでした。自分たちで買えるだけの値段で購入しましたよ。それが一般的かなんて分かりませんが。

 >贈与税の特例措置が拡大されるのもそうした現状があるからでしょうか。
 逆です。親世代の援助を引き出すために拡大するのです。親世代以上の年代の貯蓄金額がかなり多いので、経済を円滑にまわすための政策です。
 

2013.8.22 19:25 8

ろもと(35歳)

うちは義父の土地に家を建ててもらいましたので全額出していただきました。
結婚する時の約束で、ゆくゆくは旦那の実家近くに住むということでしたので、現在実家の真ん前に住んでいます。
ありがたい限りなのですが、よそ様から見える外観などはすべて義父の意見で決めました。背に腹は変えられぬです。

皆さん公にはしないですが、親や祖父母からの援助はなんらか受けてる方よく聞きます。

2013.8.22 23:24 3

わだい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top