HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入時の貯金の残し方

住宅購入時の貯金の残し方

2014.8.31 23:31    0 8

質問者: まもるさん(32歳)

 ジネコ会員

よろしくお願いします。

来年春頃に注文住宅を購入予定です。
頭金の支払い後の貯金の残し方について、教えて頂きたいです。

主人は住宅費用や各種手続きの費用、家具家電費用以外に100万円残せば大丈夫ではないかと言っています。

しかし、いつ何時何かトラブルがあるか分からないですし、私は500万円くらい貯金を残した方が安心ではないかと思っています。

住宅を購入された方で、貯金はどれくらい残されていますか?
少なくて困ったことなどありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの有無やお子さんの年齢が重要になると
思うのですが…書いてないので^^;

我が家は小学校にあがる前に購入したので
まだ(最低6年)はそんなに学費が要らないから
100万残しただけです

頭金は1000万入れました
ボーナス払いなしの25年ローンです

何かあったら!の500万は多いかな?と思うんですが?
病気とか入院費とかでしょうか?
でも突然500万は使わないでしょ

不安ならあいだを取って300万あればいいんじゃないかな?

我が家は100万残しただけですが
高校・大学は私立行っています
小学校・中学校の間に普通に貯まりましたよ

2014.9.1 06:48 6

トク(秘密)

3年前に戸建てを購入しました。
我が家は現金200万円ほど手元に残しました。住宅ローンを支払いながらも年間100万円貯金できる計画でしたし、子供(当時3歳と1歳)の教育費もまだかからない時期だったのでもっと少なくても良かったかもしれません。特にトラブルも無かったので手元に残したお金には手をつけていません。

半年分の生活費を現金で残しておくべきと聞いたことがあります。配偶者が亡くなるとか災害に遭うとか生活を立て直すのに必要なお金を手元に残すという事なのでしょうね。人それぞれ事情が違うので一概には言えないと思いますが、スレ主さんのお宅は共働きのようですので、私はご主人の意見に賛成です。

2014.9.1 09:10 3

メリー(34歳)

戸建て構えて来年10年になります。
現金はあったらあっただけいいですよ。
細かいことを言えば冠婚葬祭もありますし、子どもいなければ出産費用もかかります。
母乳出ずにミルク代が7.8万かかりました。
そうこうしてるうちに、地震保険の五年更新も来たり、車二台所有してますため車検だったり、保険だったり。
さらにそうこうしてるうちに、子どもの入園、七五三などでほんとに細かくかかりましたから、500は多いけど300はあっていいと思います。

うちは、3年固定で最初してその後に繰り上げをしたいと旦那の意思で繰り上げしましたが、私としてはその時の現金があればなぁと今現在カツカツ生活してます。

子どもがまだ留守番させられる年齢ではなく(2人)パートにもいけないのでほんとにカツカツになりました。

2014.9.1 11:55 5

オムツ替えなきゃ(秘密)

それは日々の生活によるとおもいます。
お子さんの年齢やお給料など。
主さんのところは共働きですか?

例えば、ローンを払ったら毎月ほとんど残らない家庭もあるでしょうし、毎月貯金ができる家庭もあるでしょうし‥
ボーナスの有無にもよりますよね。
使わないといけないもの、払わないといけないものを払っても貯金が残る、それが例えば夫婦二人とかならお金をそれほど置いておかなくてもいいですよね。
旦那さんはそういうことも考えられているんじゃないですか?

うちは、私はパート、主人はボーナスなしでしたし、もともと家にあまりお金をかける気はなく、家賃と同じ金額で賄える家という感じで家を建てたので、ローンもそんなにきつくなく、貯金も500万円くらいは残しました。(当時子どもなしです。)
いづれ車の買い換えも待っていると思い、その時ローンはくみたくなかったので‥
余裕だと感じた時に繰り上げ返済をしようという考えです。

2014.9.1 14:12 5

ヴォイ(38歳)

5年前に都内でマイホームを購入しました。
子無しの共働き夫婦です。
頭金1千万円。
緊急事態に備え300万円の貯金を残しました。

私たち夫婦が考える緊急事態とは、夫の病気や事故のことで、収入がなくなっても半年は生活ができるくらいの蓄えです。

現在はお金が溜まれば繰上げ返済をしておりますが、この300万円は一切手を付けておりません。

ローンも残すところあと3年ほどで完済する見通しです。
その時にパーっと使いたいな〜と思って、日々仕事をがんばってます!

2014.9.1 14:58 2

ベア(39歳)

私も500強残して購入しました。
うちの場合は乳幼児が1人居たのですが、100だと心配になるのは解ります。
子供の有無、共働きによって色々変わるかも知れませんね。

2014.9.1 15:55 2

パッションフルーツ(40歳)

主です。
みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます(^-^)

情報不足ですみません。
うちは、子ナシ、不妊治療中の共働きです。
主人は会社員でボーナスもあり、私は個人事業主です。
日々の生活で、年間300万円くらい貯金できますが、高度不妊治療中でお金が必要なこと、私の収入で貯金できているので、妊娠して仕事ができなくなることを考えると不安です。

みなさんが教えて下さったように、半年分の生活費を残しておきつつ、生活しながらの貯金が増えて行けば繰り越し返済しようかと思いました。

もし、アドバイスなどありましたら続けてコメント頂けたら嬉しいです。

まとめてのお礼ですみません。
コメント下さった方、ありがとうございます(^-^)

2014.9.1 16:55 0

まもる(32歳)

 ジネコ会員

私と状況が似ています。
私は、現在、育児休暇中ですが半分給料が出るので、その全額と児童手当と主人の給料残りを貯金しています。フルで働いていた時は、私の給料全額と主人の給料残りを貯金していました。
子供は、顕微授精で一人授かり、現在0歳。今後は、あと二人授かりたいと思っています。主さんと同じで高度不妊治療でないと授かることが出来ません。

これから2年後に新築を建てます。
頭金で1500万円出して500万円とこれから貯まるお金は、残しておく予定です。

2014.9.2 00:34 0

ちずちゃん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top