HOME > 質問広場 > くらし > 家購入した方!貯金いくら...

家購入した方!貯金いくら残しましたか?

2006.6.20 14:29    7 11

質問者: おうち欲しいさん(32歳)

家を購入した方、最終的に貯金はいくらくらい残しましたか?
できるだけ頭金捻出したいけど、全財産を頭金に使うわけにもいかないし。。
一体どのくらい残しておけば、とりあえず安心と言えるのでしょうか?
人それぞれとは思うのですが。
参考までにみなさんのご意見聞かせて下さい。

ちなみに、うちは0歳の息子と夫の3人家族で、平凡なサラリーマン家庭です。。私は専業主婦です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


25歳の時に家を買いました。
その時はまだ子供もいなく、夫婦だけで私は専業主婦でした。
貯金は300万ぐらい残しました。

2006.6.20 17:09 82

あん(30歳)


住宅を購入したときに、登記など諸費用と頭金を含めて1500万を使い、引越しやカーテン、生活費、急な出費等を考えて、300万を残しました。


結婚3年目で、もうすぐ2歳になる子と0歳、家族4人。同じく専業主婦で平凡なサラリーマンです。

2006.6.20 18:02 17

プリン(30歳)


こんにちは。
我が家は3年前にマンションを購入しました。
頭金を出来るだけ出せばローンの負担も減るので気になりますよね〜
一般的に年収分は残す方が安心って聞きます。
あとは繰り上げ返済を頑張ってするなど目標立てると良いと思いますよ!

2006.6.20 18:31 16

スイカ(秘密)


貯金は100万円です。
その他に家具や電化製品、小物類購入のために50万円残しておきました。
当時、主人は年収500万円のサラリーマン。私は給料5万円のパート。
子供が小3年生と年長でした。

あれから12年、この100万円は手を付けず、そこに毎月積み立てをして現在800万円になりました。

まだお子さんが0歳なので小6くらいまでは貯められます。
幼稚園に入ればパートにも出られます。

貯金をいくら残すかも大切かもしれませんが日々の生活はもっと大切。
無理な金額でローンを組まず、もう少し払えるかな位の余裕を持つと良いと思います。

2006.6.20 19:41 31

きらり(42歳)


今年、マンションを購入しました。私もいろいろ考えましたが貯金は500万残しました。子供(0歳)がいるし私もまだ働いていないので何かあったら困るので。

2006.6.20 21:36 20

山子(32歳)


去年3月に購入しました。500万弱残したのですが車を購入してしまい残は200万程になってしまいました。
その後も色々出費があり貯金が増えてません。一般的には夫の年収程度あると安心らしいです。夫と私のバイト代を合わせると750万位の年収ですが貯金が200万程しかなく心細いです。

2006.6.20 23:45 13

じょん(31歳)




へー世の中の人ってお金持ってるんだねー。びっくり

300万、500万残して他を頭金にして家を買うっていくらもってたんだ?


すごいねー。


どうやって貯めるんだろそんな大金?

2006.6.21 10:00 32

ぎょえ(35歳)


いざという時に備えて(今のご時世リストラとかあるので)200万位残すのが理想と聞いた事があります。家購入って諸経費がけっこう掛かります。せっかくの新築だから新しい家具家電も欲しくなるんですよね。そういう購入を除いて200万は残した方がいいと私は思います。

2006.6.21 21:29 9

uni(30歳)


こんにちは。

我が家も結婚9年目にしてようやく4月に購入しました。
確かにいくら残すか悩みますよね。
うちも1歳の娘がいる3人家族です。
悩んだ挙句500万残しました。家を完全に住める形にして残した金額です。
少し多目かとも思いましたがなにせ心配性なもんで。
最近何かで耳にしたのが(他の方も書いておられますが)手元におく金額は200万ということでしたよ。
これから色々と選ぶこと決めることがあって楽しいですね。(#^.^#)

2006.6.22 10:25 11

あずき(35歳)


家族が一年間暮らしていけるだけの金額を残しておくのがベターかと思われます。

2006.6.22 12:09 12

FP(33歳)


たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。

家が建ち細かい物まで揃えた後に最低200万くらいは残るのが理想ってところでしょうか。
全く余裕はないけれど、夢のマイホーム購入のためにもう一度電卓とにらめっこしたいと思います。
ありがとうございました。

2006.6.24 23:00 12

おうち欲しい(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top