HOME > 質問広場 > くらし > 頭金ゼロでの家購入は無謀...

頭金ゼロでの家購入は無謀ですか?

2007.5.16 08:27    1 7

質問者: mikoさん(24歳)

貯金が全くないのですが家を購入したいと考えています。
頭金がなくても家を購入された方はいらっしゃいますか?そのほかにもいろいろご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


頭金はあったほうがいいですよ。今年家を購入しましたが、頭金いくらあっても足りないくらいでした。銀行の借り入れ時に、かなりの家購入金額以外の、お金がかかります。借り入れ時の保証料とか、登記費用その他色々。頭金が300万あっても、そういうのに消えてしまって、家の定価は頭金はわずかしか使えずって感じになってしまいました。収入に応じて借り入れ出来る金額も決まっているし、車のローンなどあると必要額を借り入れ出来ない事もありますよ。

それに、借り入れに応じて利息も決まるし、だいたい2000万借りて、30年ローンだと、利息だけで600〜1000万位プラスで払う事になると思いますよ。トータルで2000万が、3000万になってしまう訳で。借り入れが少ないほど利息も少ないので、多少なりとも頭金はあったほうがいいです。金利も上がり調子だし。5年くらいかけてでも、貯めてから家は買ったほうがいいと思います。

後は、銀行の住宅ローン相談会に行って、いくら借り入れ出来るのか把握すると、
どれだけ頭金を用意すればいいかも分かると思います。がんばってください。

2007.5.16 10:02 24

sayo(30歳)


私も2年前に頭金なしで家を買いました。子供は三人、夫婦で2DKに住んでいました。確かに狭くはあったのですが家を買うことは夫婦で話した事もなかったし、もちろん頭金の貯金もありません。家から5分ぐらいの実家で仕事をしているので、ほとんどそちらにいます。ある日主人が家と実家の中間あたりで新築の家を探したのです。見に行った日に「ほしい〜〜」と言い出しビックリ!!お金も無いし、私は不安だらけ・・・!主人はなんとかなるさ〜!って感じです。頭金はゼロ。全額ローンです。頭金ゼロ、全額ローンでもそれだけでは買えませんよ。現金で予約金を入れてほしい。と言われますし、登記料とかもかかるし、引越し代、カーテン代など色々かかりますよ。あちらこちら通帳を合わせたら
150万ぐらいあったので、それを使いましたが、頭金ゼロでローンが組めたとしても、少し手持ち金がないと無理かなぁ〜。
でもマイホームほしいですよね!がんばってくださいね。

2007.5.16 10:31 38

みみこ(30歳)


おととし頭金なしで新築マンションを購入しました

夫はその前の年に転職したばっかり(前の会社が倒産したため
ちなみに転職後に付き合い始めました)
貯金はほぼゼロ
私は正社員で3年目の正社員(中途入社)
貯金は100万円くらいでした
(私の貯金は結婚費用)
夫と私は同い年です


夫が転職したばかりなので
ローンの審査に通るか心配でしたが
ふたりとも正社員(共働き)
私が正社員で3年勤続している
と、いう理由で審査に通りました

家を購入するお金以外にも
諸費用が60万円ほどかかります
(収入印紙代が4万円ほどいります)
うちは諸費用もローンに組み込みました


頭金がなくても貯金がなくても
家を買うことは出来ますが
ご夫婦共働きでないと厳しいです

2007.5.16 10:43 42

クリス(30歳)


うちもあまり貯金なくて、でも家賃が高いのでフルローンで考えてましが、
実際営業の方に試算していただいたら
親の通帳でもいいので偽金が必要とのことでした。
ちなみに 勤務年数 14年
     年収 600万程度
     車のローン残が100万弱

です
今年ローンが終わるので諸経費300万は貯めようと意気込んでます!!

2007.5.16 17:29 17

ピンク(35歳)


スレさんは24歳、ご主人もまだ若いのでしょうね。
正直無理だと思うし、お薦めできません。
家購入は家価格の他に諸々の諸費用もかなりかかります。
うちはもう完済したので安心ですが、住宅ローン金利上がってますよね。
なかなか厳しい状況じゃないかしら。
老婆心からですが、時期尚早と思います。
まずは少しでも頭金を作りましょう。

2007.5.16 17:37 43

エリンギ(秘密)


今年土地+家を購入しました。頭金はナシの予定でした。でも家の貯金をかき集めたら300万円ほどあったので、200万円を頭金にしました。
あとの100万円は登記費用になりました。でもこれとは別に手付金を50万円、地鎮祭やら水道の引込みなどと合わせて80万円くらいを捻出しました。

うちは共稼ぎで余裕を持った返済計画を立てられたので、購入に踏み切りました。頭金がなくても、返済計画をしっかり練って実行すれば大丈夫だと思います。

2007.5.16 21:18 11

サラ(34歳)


みなさんありがとうございました。
とても勉強になります。
うちはもうすぐ子供も生まれるので
しばらく共働きは無理です・・・。
やはり頭金はかなり必要ですよね。
ネットで調べてみましたが家の価格の2〜3割の頭金は必要だと書かれてました。
しっかり貯金できるまで我慢するしかないですね(^^;)
ありがとうございました!

2007.5.17 09:29 10

miko(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top