HOME > 質問広場 > くらし > 中古車購入について・・・...

中古車購入について・・・無謀ですか?

2008.10.28 11:38    0 6

質問者: ケロコさん(35歳)

ケロコと申します、よろしくお願い致します
最近、車の免許をとりました
これを機会に車を買いたいね、と主人と話をしていました
先日、外出した際に覘いたメーカー直営の中古車店に素敵な車があったんです
販売台数NO.1の、あの軽自動車なのですが、NEWモデルが出たので試乗車として使用してた物が中古として搬入されたらしいです
半年で走行距離は四千キロ弱、車検も二年半程残っています
色も車内も気に入り、見積書も頂き、新車同様でこの価格ならいいかも・・・と思い帰宅したのですが、外観だけしかみていなかったことにとても後悔が・・・
新しいからって、試乗もせずに買ってしまっていいの?
ナンバープレートが無かったから試乗は出来ないの?
ボンネットも開けて見ないといけないの?
あの時、どうして店員さんに聞かなかったんだろう!
中古車購入についてもっと勉強しておけばよかった!
家に帰ってからモンモンとしました
すぐにでもお店に行って確かめてみたいけど、都合がつかなくて二週間先まで行くことはできない・・・
お店に電話をしてみると「そんなには待てない」と当然のご返答でした
一週間だけ待ってもらい電話で連絡をすることになったので、主人と検討していますが「価格も乗り心地も、他の車とそんなに大差はないと思うから決めてしまおう」と言っています
二人とも特に車に詳しいわけでもなく、こだわりがあるわけではないので、気に入った物があったのだから
いい機会のような気もします
しかし、このまま購入してしまうことに不安なんです
こんな車の購入の仕方は無謀でしょうか?
アドバイスを頂けましたらありがたいです
よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も今年の3月に中古でワンボックスを購入しました。
いわゆる中古車店だとやっぱり不安だったので、メーカー直営の中古店から購入しました。
車検が切れた状態だったのでナンバーはついておらず、、試乗は無理と言われました。
ここまでは、トピ主さんと同じような状況ですね。

ボンネットを開けてみても素人ではきっと何も分からないと思います。
試乗車にしか使ってないなら、事故歴もまずないでしょうし、メーカー直営の中古店なら購入後の保障もちゃんとつきそうですね。
そのあたりを販売店にしっかり確認してください。
保障が不安なようなら、多分、プラスいくらかで保障延長のプランもあるのではないかと思います。

その走行距離で試乗オンリーの車は多分かなりお買い得だと思います。
ただ、車はアタリハズレ(故障しやすい/しにくい)があるものなので、新車で買っても故障しやすい場合もあるし、中古でも全然大丈夫な場合もあります。その辺は運です。

うちは購入して半年、すでに購入後1万kmを走行しましたがまったく問題ないです。
いい車に巡り合えるといいですね♪

2008.10.28 12:54 14

ゆず(37歳)

私も詳しくないのですが、メーカー直営なら、メーカーの信用問題もあるはずなので、おかしな車は売らないと思います。
座り心地は走らなくても座ってみたらだいたい分かるでしょうし、乗り心地も、あまり良くなければ、さほど売れないのでは?NO.1ならば、そこそこ納得出来る乗り心地なのではないでしょうか?
ボンネットも開けて見せてもらったところで、詳しくなければ見ても結局良く分からないと思います。
NEWモデルが出たために中古に回したということなら(何か問題があってとかじゃないなら)、試乗車として使えるものだったのだから、大丈夫では?変な不具合のある車を試乗車として使ったら、新車も売れないでしょうから。
責任は持てませんが、値段も納得で、メーカー直営の試乗車の車なら良いのではないかなぁ、と思います。
でも、あくまで私個人の意見なので、自分達で納得のいく買い方をして下さい。

2008.10.28 14:31 15

はなまる(33歳)

我が家も車種は違いますが、新古車を購入して乗っています。

私個人的な考えでは、無謀かどうかというより、車という大きな買い物そんな簡単に決めていいのって思います。

メーカー直営の販売店ですよね?

忙しくてお店に行けないなら、車を持ってきてくれませんか?

我が家も忙しくてなかなか行けなかったので、お店に行ったのは最初の一回だけで、後はお店の方が車を持ってきて(というか乗ってきて)くれて家の近くで試乗したり、実際自宅での車庫入れをしたりして、じっくり考えて購入しました。

本当に興味のある車だったので、帰宅が遅いと言ったら21時過ぎでも来てくれましたよ。

そんな熱心で優しい営業さんなので、購入後のアフターサービスもきちんと対応していただけてとても満足しています。

スレ主さんも、安い買い物ではないんですから、待ってもらえないからと急いで決めず、できるお願いはしつつじっくり考えて決められた方がいいと思います。

それで無理なら縁がなかったということですし、今はその車しか見えていないかもしれませんが、新古車の販売なんて探せば他にも沢山ありますよ。

2008.10.28 15:40 16

厚切りポテチ。(29歳)

いや、そんなもんじゃないですかね。
中古だとナンバーついてない事が多いので、試乗はあまり出来ませんし、素人が見て車の状態なんてよくわからないですしね。
事故車じゃないかどうかの確認はした方が良いと思います。
素人目であえて見てみるなら、トランクやバンパーに変な隙間や歪みが無いか(右と左の隙間が違うとか)。
少し離れて車全体を見て、歪みなどないか。
腹底を覗いて見て、足回りがサビていないか。
できればエンジンをかけて、エンジンのかかりは良いか。
セルモーターがちゃんと回らない、一発でかからないのは問題ですし、すぐ止ってしまうのもいけません。
アイドリングがいつまでも安定しないのも問題です。
エンジンをかけた状態でボンネットを開けてみて、変な音がしないか。
正常なエンジン音なんてよくわからないと思うので、この場合「カタカタ カラカラ コロコロ」なんて異音がなっていないか気をつけましょう。
あと、車を上から押してみて、いつまでもユラユラフワフワ揺れているのも良くないです。
でも一番大事なのは、信頼できるお店かどうかってとこですね。
ヘタな中古車屋だとホントとんでもない事やってるトコも実際ありますからね。
良い買い物になるといいですね〜

2008.10.29 11:41 14

くるまや(秘密)

ゆずさん、はなまるさん、厚切りポテチ。さん
お返事ありがとうございます
車にはアタリハズレがあるという事は聞いたことがあります
ゆずさんは、いい車に巡りあえてよかったですね
はなまるさんのおっしゃる通り、試乗車だからいいかな? とも思えます
変な車で試乗なんかしたら、新車が売れないですよね
厚切りポテチ。さんは、とてもいい営業さんとご縁があったのですね、羨ましいです
高い買い物だからジックリ考える・・・そうなんですよね
ただ、私はいつも考え過ぎて「あの時に・・・!」と後悔することがよくあるので、思い切りも必要かな?と思ったのです
二人ともその車が気に入っているので、主人と納得のいくように検討したいと思います
ありがとうございました

2008.10.29 12:03 14

ケロコ(35歳)

くるまやさん、お返事ありがとうございます
お詳しいですね、とても参考になりました
出来れば、一緒に行って車を見て頂きたいです
購入することになりましたら、その車で試してみます
購入しない場合でも、次回の参考にさせて頂きます
ありがとうございました

2008.10.29 15:07 10

ケロコ(35歳)

1917