HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 中古マンション購入で迷っ...

中古マンション購入で迷っています

2011.7.27 23:21    0 4

質問者: こばさん(11歳)

携帯から失礼します。

我が家には3歳の娘がいます。

転勤が決まり旦那の実家近くに中古マンションの購入を検討しております。
京都に在住。埼玉に住む予定です。遠隔地なので中々子供連れて物件を見に行けません。

旦那の両親との同居はしたくない(旦那も)ので購入後に報告するつもりです。
その為預けて見にもいけません。

内覧をして気になる物件があるのですがそこは9階です。
子供がまだ小さいので騒音問題が起きないかと心配しています。

娘はダニアレルギーをもっているので防音の為にカーペットをひくということはなるべくしたくありません。

現在は賃貸のメゾネットに住んでいて居室が隣り合っていない(水周りが隣り合ってます)のと角部屋、隣人との関係も良好の為騒音問題はありません。
でも結構ドタドタしています。
今までそのような生活をしていたので躾をしても迷惑をかけそうで…

その物件の近所に1階の物件があるのですが、不動産屋に内覧希望のメールをしましたが返事が返って来ない状態です。

やはり小さな子供がいる場合は1階がいいですか?
(1階でもドタドタしていいわけではないことは重々承知しております。)

転落事故や、もう少し子供が大きくなった時に一人でエレベーターに乗せるのも心配です。

私自身高層階に住んだ事がなく心配事がつきません。
また、その物件の前の居住者がペット不可にも関わらず飼っていたためトラブルになり退居したそうです。
トラブルで退居されたので周りも敏感になっていそうでトラブルになりやすいのではとも思います。

旦那は『まぁ平気なんじゃない〜。』と。

気にしすぎですか?

ちなみに…
マンションを買うきっかけは不動産投資をしているので賃貸だと補助がでないからです。
一戸建てを買うという選択肢は諸事情によりありません。

長文、乱文になり申し訳ありませんでした。
読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がダニアレルギーを持っているならペットを飼っていた物件は購入対象から外します。
壁紙の張替えなどしていてもアレルギーの心配はあると思うので。

1階も防犯を考えると遠慮したいです。ゴキ等も高層階と比べると出やすいですし。

それ以前に義実家に干渉してほしくないなら近くには買わないかな?
頻繁に来られても嫌ですよ。

2011.7.28 09:25 18

みか(32歳)

主です。

築浅の4年しかたってない物件で大幅なリフォームをしているのでアレルギーあるけれど平気かなと安易に考えてました。
考え直します。

また、義両親は近くてもあまり来ないと思います。

冠婚葬祭でも家を留守にするのが嫌で必ず一人は家にいたりするので。
姑は足が悪く出無精で車の免許もなし。舅は結構面倒臭さがりあまり来なさそうです。

2、3階の低層の物件を探します。
ありがとうございました。
まだ〆ませんのでまだまだご意見お待ちしております。

2011.7.28 12:36 12

こば(11歳)

中古マンション購入のメリットの一つは、
階下、両隣のにどんな人が住んでるのかわかることだと思います。

もし、階下や両隣の方が子育て世代ではなく、厳しい感じの方だと、かなり気を使う生活をしなければいけないかも・・・。
どんな人がお住まいなのか、不動産屋さんに聞いてみてはどうでしょうか?分譲だと、そんなに入れ替わりは無いと思うので・・・。

前の住人の方が違反のペットを買ってたことでトラブルになったとのこと。
もちろん、違反のペットを飼ってるのが一番わるいのだけど、
それが元でトラブルとなり家を売るまでになったってことは、
それなりに厳しい住人が近所にいたのかもしれませんし・・・。

マンションは、気をつけていても子供の音ってどうしても響いてしまうみたいで、気をつけて生活をしていても階下から苦情を言われたりするそうです(分譲マンションです)。
私の友達もほとんどの人がみな、カーペットやコルクマットなどを敷いて対処しています。
理想を言えば、下の階が集会所などの物件なんですけど、そうそうそんな理想的な物件って出ないですからね~。

1階ですが、防犯面についてはそのマンションによると思いますので一概には言えませんが、お子様がアレルギー体質だと、湿気が気になります。
私自身がアレルギー体質なのですが、湿気の多い部屋だと見えないところにカビがはえやすかったりするのでけっこう敏感になってしまいます。風通し、日当たりの良いの良い物件だと1階でも問題ないとは思いますが・・・。

ところで・・・・遠方にいきなり家を買ってしまうのって、地理的なこととかわからなくて大変だと思うのですが・・・
しばらく賃貸に住んで、落ち着いてから探すという選択肢はないのでしょうか?
最初はすこしご実家から離れた場所に借りるとかして、同居話が出ないようにして、内緒で探すとか・・・。

私も関西在住ですが、関西にある特優賃の物件等は、1年くらいで退去なら敷金全額返って来ましたよ!そういう物件なら無駄にはならないかもしれません。
実際、我が家は九州から主人の仕事の都合で引っ越してきて、1年弱賃貸で過ごしてから家を購入しました。
引っ越し代はかさんでしまいますが、買ってしまってから後悔するよりは現地のことをちゃんと知ってからのほうが良いのでは?って個人的には思っちゃいました。
(よけいなことを言ってすみません)

2011.7.28 14:09 27

みち(39歳)

主です。

みち様、お返事遅くなりごめんなさい。

旦那の出張についていき、ついでに物件探し、その後実家にいました。(同じ県内ですが県の端と端で離れています)

今まで賃貸だけしか住んだ事がなく、何かあれば引っ越せばいいと思って暮らしていたので不動産購入の難しさを実感しております。

チョット東京へ通勤するには遠い場所なので、そもそも物件が余りありません。
子供の幼稚園の転園もあるので、早めに決めるとは思いますがじっくり吟味していこうと思います。

ありがとうございました。

2011.8.2 16:44 23

こば(11歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page