HOME > 質問広場 > くらし > 同居解消の為にど~しても...

同居解消の為にど~しても購入したい。でも無謀ですよね…

2012.5.22 13:15    0 11

質問者: かかさん(33歳)

ど~しても購入したいマンションをみつけてしまいました。

私は主人の両親と同居していて、子どもが二人います。主人と親の折り合いが悪くなってしまい、年中さんになる娘は毎日「おはよう」等の挨拶やお気に入りのワンピースでくるっと回って見せる姿を祖父から無視されるようになりました。私はそんな娘の姿を見るのが苦しくて、「じぃじに~してくる」という子どもらしさを「忙しいかもよ~」と止めてばかりいます。

そんななのに義理の父は世間体からか(同居を始めるにあたって親戚を集めて引っ越し祝いをしてくれました)けっして「出ていけ」とは言いません。主人は義父と話し合う事に限界だと、今は現実逃避しているような状況です。

そんな中、近くのマンションの中古物件が販売されている事を知りました。グレード的にもそれなりで、娘の幼稚園も今のまま通えて。近くの賃貸マンションではなくここを購入し越すと言えば、義父も「息子もマンションくらい買いたかったみたいで」と言い訳出来るのでは…とか本当にど~しても購入したい!!!!!という気持ちが止まりません。

けれど、主人の年収は400万程度2900万ものマンション購入出来ないですよね。。。
どう思いますか?無謀ですよね。


私の力ではどうにもならない中、毎日妄想のような現実味のない事ばかり考えてしまいます。

子ども達は守りたい。でも同居は続いていく…心身共におかしくなりそうです。

辛口で構いません。ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父さんの態度困りましたね。
イイ大人が孫まで無視ですか…
今の時代、同居してもらうだけでもありがたいのにね。

マンション購入にあたって貯金いくらかありますか?
物件以外に諸経費150万くらい見ておいた方がいいですよ。
2900万で売り出されているそうですが、多分
2、300万くらいならお願いして下げてもらうことも可能かも
しれません。(交渉次第ですが)
あと、年収400万で2900万は年収の7倍なので
まるまるローンはちょっときついかな?ご自分の親に
少し借りるか、助けてもらうことできませんか?

旦那さんの会社の知名度、安定、勤続年数等
うまくいけばローン審査は通るかもしれません。
マンションの値段を安くしてもらうよう交渉して、
かかさんも今すぐでもパートなり働く気があれば
買えると思います。

2012.5.22 14:59 19

りり(秘密)

同居経験者なので辛口というわけではないですが、言い方はキツイかもしれませんが、

買えるなら買う!買えないなら悩んでも無理ではないでしょうか?

ローンが組めるかは審査がありますから、買えるかどうかは審査してみないとわからないのでは?

どうしても欲しいのであれば、買えるのであれば、迷わず買ったほうがいいでしょう!

頭金は500万くらいあればラクですが、貯金はありますか?

親はどうあれ、旦那さんも同じ気持ちならまずは不動産で相談してはどうでしょうか?

うちの兄は同居して欲しいと親が言っていたら、知らない間にマンション買って(内緒で)しまったので同居しないことになったという強硬派です。

私は同居してよかったことがひとつもないので別居しました。

孫のことも無視するような人では介護もしたくないだろうし、お互い、一緒にいる意味がないと思います。

がんばってどうにか買えることを祈ってます。

2012.5.22 15:12 20

まりか(36歳)

私の主人も同じくらいの年収ですが、新築たてました。
ローンは3600万円です。
ローンさえおりればいいとは思いますが、ローンがおりるかどうかは審査をする銀行毎にちがいますので…
また仮審査はやめたほうがいいですよ。
私はローン関係の仕事をしてましたが、信用情報にかかわってきますので

2012.5.22 15:20 10

ー(33歳)

お子さん2人、年収400万でマンションは厳しいですが…
主さんも働くなら可能かもしれません。

…というか、お義父さんから出ていけと言われなくても、アパートかマンションを借りて出ていけばいいのではないですか?
お義父さんと旦那さんの不仲の理由はわかりませんが、何も悪くない孫を無視するようなお義父さんの世間体まで考えてあげなくてもいいと思います。

どうしてもマンション買いたいなら、大きな買い物ですから旦那さんと慎重に検討してくださいね。
家から出たいという理由でマンションを買うのは、もったいないというか、失敗しそうで怖いというか…
心配です。

2012.5.22 15:46 23

レック(28歳)

同居しているのならそこそこ貯蓄してるのでは?
買ってもいいと思いますよ。
でもボーナス払いとか頭金0とか
おいしい話ばかりに目がいくとえらいことになりますよ。
固定資産税や修繕費管理費などがかかるのもお忘れなく。

2012.5.22 16:02 18

なみ(33歳)

貯金など無いのなら、無謀だと思います。

2012.5.22 16:16 12

ベルギーチョコ(29歳)

主さんは働きに出るつもりはないのでしょうか?
子供さんも、幼稚園で時間も余裕が出たなら、家計の為に働いてはどうでしょうか?


それに巻き沿いにされてる娘さんが、可愛そうですよ。

世間体より、娘さんの事気にかけてあげて下さい。
もし生活が苦しいなら働きに出るしかないです。
それが無理ならとりあえず同居中にパートして資金貯めるとか、ギクシャクしてまで同居しなくてもいいのでは?と思います。

2012.5.22 16:24 9

トトロ(33歳)

貯金はどのくらいあるんですか?
今まで同居で貯金をたくさん出来ていたのか、義両親の生活費も面倒見ていて全く貯金が出来ていなかったのかでは大きく違います。
年中の娘さんは第一子ですか?
主さんが働くとしたら主さんの両親の協力はありますか?
(さすがに義両親には頼れませんよね)
金額だけでなくそういった事も大きいと思います。
それから、賃貸ではなく中古の方が言い訳出来るというのも考え物です。
他の人から見れば賃貸なら一時的な別居と思い、購入なら不仲で同居解消と見るかもしれません。

2012.5.22 16:28 9

キララ(33歳)

買えばいいじゃないですか!
貯金皆無ですか?
500万くらい頭金で出せばなんとかなると思いますけど
子供にまであたる義父のそばに子供を置いておくなんてあり得ません
うちの旦那も年収少ないけど家建てましたよ
しっかり節約していつかは主さんも働いていけば可能な気がします
それかもう少しグレード下げた物件を見つけるとか

2012.5.22 18:08 8

たい(25歳)

買うのはやめたほうがいいと思いますよ。

同居が嫌だからと言って 無理なマンション購入して
生活が破たんしては 元も子もないですから。

それよりは 安めのアパートに住んで主さんも働いて生活を安定させてはどうですか?

2012.5.23 09:35 5

とめ(41歳)

皆さんお返事本当にありがとうございました。

主人に皆さんのお返事をふまえて、自分たちの家を購入出来ないか話してみました。
主人の答えは「同居解消を目指して動こう」「介護の為に通うなんて出来ないくらい遠くへ行こう」というものでした。そして、同居という事で除外されていた転勤の対象に申し出てみると話してくれました。

これからどうなるのか、正直不安です。けれど、頑張ります。

こちらでお話を伺えて、私も主人もきっかけを頂きました。本当にありがとうございました。

2012.5.23 10:14 10

かか(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top