HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入、皆さんな...

マンション購入、皆さんならどうされますか?

2011.7.11 10:52    0 7

質問者: くるぽんさん(32歳)

現在賃貸マンション暮らしをしております。
そろそろマイホーム購入を考えているのですが、なかなか難しく皆さんのご意見を頂けたらと思います。
現在1歳の息子がいます。できたらもう一人子供を持ちたいと考えております。

①学校環境がすばらしく(レベルが高い)生活環境もよい。80㎡弱で3LDK南向き。ただ予算より1000万円ぐらいオーバーで現在ある車は手放さないといけない可能性大。

②①と同じマンションの東向きで70㎡強の3LDK。1000万ぐらい変わってくるため車の維持ができるかも。

①,②を選ぶと主人の通勤が今より負担になり1時間以上かかることになります。またどちらも1階です。あまりマンションが建つ予定のない希少性の高い土地ではあります。
また②だと子供二人となるとかなり狭く感じるかな…と思ってしまいます。

③生活環境は良いが学校環境は普通。もう少し部屋の広く通勤時間が短いところを探す…。

現在65㎡で今のところ手狭感はないのですが、子供二人となると少し狭いかな…と思います。
理想は90㎡ぐらいあるところがよいのですが、予算を考えると主人の勤務地からはかなり離れてしまいなかなか難しいです。

皆さんの家族構成、家の広さなどを教えてください。

またマンションの1階には住んだことがないのですが、住んでいる方メリットデメリットなどを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもマンションを探しています。
通勤については今でも1時期以上かかります。理想は今の家の近くなのですが、なかなか難しいです。

通勤時間はご主人がどう思うかではないでしょうか?毎日通うことですからきちんと話し合う必要があると思います。
1時期以上かかると平日子育ての協力はほぼ無理です。うちは子供が寝た頃に帰ってきます。

1階については、利点は専用庭があるマンションもありますが、私はよほどセキュリティがしっかりしていて、外から中に入るのが難しいところでない限り、考えていません。

大事な買い物ですから、妥協しすぎず、ゆっくりと探してはどうでしょうか?

2011.7.11 11:09 17

マック(32歳)

マイホーム購入悩むけど楽しみですね。

うちも分譲マンションです。
夫婦+犬一匹でこの先も子なしです。
90平米弱の4LDKですが、手狭です。
もともと夫婦共々もの持ちだからかも知れませんが、そんなに余裕がありません。
ちなみに最上階(19階)です。

通勤時間は電車+徒歩で30分強といったところです。
マンションは駅前(徒歩1分)ですが会社の最寄り駅からが遠いです。

同じマンションで80平米弱で5人家族がいます。
夫婦+幼児2人+乳児1人。
実際家にお邪魔したことはないですが、お話を聞くとかなり手狭らしいです。

お子さんがいらっしゃるなら一階っていいと思います。
ただうちのマンションでは一階の方の庭にたばこの吸い殻やらティッシュやら洗濯物やら落ちてくると再三苦情が出ています。
これは住人のモラルの問題なのですべてのマンションが当てはまるわけではないですが。

学校環境がすばらしいというのが重要なのかわかりませんが、ご主人がこれから何十年も通勤することを考えると1時間ってかなりつらいような気がします。
生活環境は重要だと思います。

2011.7.11 11:48 18

あなご(33歳)

分譲マンションの1階を賃貸で住んでます。
分譲賃貸は3回目ですが、その前までは13階、8階に住んでました。

なので、1階メリットは前の2つと比べると
①エレベーター渋滞がない(前は朝の通勤通学でエレベーターが中々上がって来ないこと多く、毎日がしんどかったです)
②駐車場から近い。(忘れ物した時に1階で良かったーって思います)
③専用庭があり、抜けることが出来ない囲いがあり、乳幼児が2人いるので、転落事故の心配がない。
④家の中を多少走り回っても、下の階を気にしなくてよい(上の階への騒音に関しては、故意に足踏みはしなければクッションフロアなので下の階の音は殆ど聞こえないと上の階の人に言われました。)

庭は南側にあり、庭側に大きい建物はなく駐車場になってるので、日当たりも問題ありません。
デメリットは景観面とセキュリティーの面ですが、防犯カメラもありますし、庭側からの侵入は駐車場から丸見えなので難しいそうですしそこまで気になりません。

子供がいなければ、上の階でもいいのですが、前のマンション(特に13階)と比べると楽ですし、やはり事故が心配なのでうちは1階で良かったなあと思います。

また、広さは75平米の3LDKで3歳1歳の子供がいますが主人の仕事部屋で1つ潰れるので将来的には4LDKは欲しいです

2011.7.11 13:45 12

桃桜(35歳)

私は、五年前にマンションを購入しました。
夫は駅まで、自転車で10分以内で電車、バスで1時間以内で通勤してます。
間取りは3LDKで4階に住んでます。
1階は前に同じマンションが建っていて日当たりは、あまりよくないと思います。
バスセンター、スーパーが近くにあり、小学校は歩いて5分位にあり、総合病院が、10分位にあり、立地条件はいいです。

2011.7.11 13:45 11

じゅんこぴー(33歳)

大きな買い物です物ね。悩みますよね。

ウチは、80平米ちょっとで子供2人の4人家族です。
高いところは苦手なのと割安なのでマンションの2階に住んでます。主人は、都内まで通勤1時間です。

徒歩圏内で最寄が快速でも止まる駅なので、いいところですが、購入した時は子供1人でしたが、2人になったら手狭になってきました。
購入する時に1階と悩みましたが、1階は庭の使用料もかかるし、外から丸見えなので2階にしました。
1階部分のメリットもあると思いますが、上階からの落下物などがよくあるようで、マンションの掲示板によく注意書きがされてます。悪質な場合もあるらしいですが(ベランダでタバコを吸う人の灰や吸殻)、子供によるおもちゃなどの落下物も多いようです。

私は、1階にしなくて良かったと思ってます。
そして、うちは車は、子供の習い事の送り迎えや幼稚園の行事などの時に必需品ですが、そういったことに使わなくても良いなら、車がなくてもいいかもしれません。

予算はありませんが、私ももう少し広いところに引っ越したいなと思ってます。

ちなみに、やっぱりリビングは南向きがいいと思いますよ♪

2011.7.11 14:04 15

ぴょんこ(36歳)

以前住んでいたのはアパートですが、東向きの1階は朝だけ明るくて、
昼間は電気を付けないと暗かったです。
向かい合わせに住戸があって、中間に廊下があり、外気も通るようになっていたにもかかわらず、
通気性が悪く、カビが良く生えました(-_-;)

子どもさんの学校を主軸にお考えのようですが、
小学校・中学校を卒業したらあまり関係なくなるので、
一生住むなら通勤時間を含めて、トータル的にお考えになった方が良いのではと思います。

他にマンションが建ちそうな予定はなさそうですか?
私ならもうちょっと待つかも。。。

2011.7.12 05:26 8

にゃうみ(38歳)

みなさん、御返事ありがとうございます。

やはり手狭ですよね…。
物が多い家なので余計広い家がいいなと思っていたのですが、住環境、学校環境、希少性に惹かれてしまって…。
今までマンションの1階は考えていなかったのですが、ここなら1階でもと思ってしまった次第です。
学校環境もとてもいいものなので、親が子供にできるものの一つとしてこんないい環境を与えてあげられたら…と思いました。

でもやはりもう少し待ってみようかなと思い始めました。

急いで家を探しているわけではないのでじっくり吟味して納得のいく家を探したいと思います。

にゃうみ様、1階東側の意見ありがとうございました。
カビとは盲点でした。

今の家が素晴らしく日あたりのいい部屋なので日あたりが悪くなると余計苦痛に感じてしまうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.7.12 21:46 9

くるぽん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page