HOME > 質問広場 > くらし > 悲惨な環境にどうすればい...

悲惨な環境にどうすればいいかわからなくなりました。

2015.6.20 17:23    0 11

質問者: きのこのこさん(37歳)

悲惨な環境にどうすればいいかわからなくなりました。私は何からしたらいいでしょうか?

家族構成は私37才、主人41才、5才と1才の子どもがいます。
私自身、毒親に育てられ子どもたちに影響するので実両親とは距離をおいて生活してきました。
しかし、先日父親から固定電話に連絡があり(携帯は着信拒否してます)留守電に「お母さん(実母)のガンが再発したから帰ってきてほしい。最後くらい孫の近くに住まわせてやってくれ!」と入っていました。聞いたときは、"勝手言って!散々殴って虐待して、育児放棄したくせに!"と思って、すぐに留守電は消しました。しかし日に日に気になり気がかりです。結婚してからずっと主人の方に住んでいるので、死ぬ前ぐらいなら住んであげてもいいのかな。とも思うのです。私からは連絡はしてません。それ以降留守電はありません。

時、同じくして、主人がうつ病を発症しました。再発です。三年ほど前にもなりましたが1度治りましたが(医師が完治したと認めた)また発症しました。今は薬を飲み仕事に行ってますが6月に入り定時から行けた日は数えるほどです。いつも二時間ほど遅れて行っています。朝が辛いみたいなのですが、子どもも「パパお仕事行かないの?」と不思議がっていてなんと言えばいいかわかりません。
医師からは休職したほうがいいと言われてますが生活が心配です。私も働きたいのですが下記の通り事情があり無理です。

そして、義父。要介護4で介護保険でヘルパーさんに来てもらい生活しています。家が狭いので同居は無理なので徒歩5分の所に住んでいます。何かあれば私か主人が行くことになっています。義母は他界されています。
私も近くに頼れるひともいなく、虐待の影響でブラッシュバックがひどく心療内科にかかっています。この環境、本当にしんどいです。

ガンの実母も気になりますし、私たちが引っ越したあとの義父も気になります。私と子どもたちだけで引っ越しし、主人だけ今の所に住むと言う案も出ましたがなんせうつ病を患っているので一人にしていいのかどうかわかりません。

皆さんならどうされますか?どうするのが良いと思いますか?考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、客観的に見たご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何も一緒に住まなくても、顔を見せに行くだけでは駄目なのでしょうか?

2015.6.20 19:17 86

さんちゃん(31歳)

お母様がガンの再発のこと、心配ですね。
しかし今の状況で引っ越しって出来ますか?うつ病のご主人を置いて行くんですか?
ご実家がどのくらい離れているかわかりませんが、たまに顔を見せに行くのではだめでしょうか?引っ越してお母様のそばにいたら多分、昔を思い出して主さん余計に辛くなるんじゃないかと私は思います。
確かに最後くらいと思います。でもお子さん達もまだ小さく、主さんの体調もよくないなら、無理しなくてもいいのではと考えます。
薄情かもしれませんが、私だったら今の家族の方を大事にします。

2015.6.20 19:24 56

うーん(秘密)

落ち着いてくださいね。

お父さんには事情を説明し、
顔見せに頻繁には行けるようにしたらどうですか?
引っ越して、お母さんが万が一早く他界されたとしたら何のための引っ越し?
住民票など手続きもありますからね楽ではないですし、お子さんは幼稚園ですよね?そういう問題もありますよね。
今のまま生活場所は変えないでいいと思います。

義父さんもヘルパーさんが来ているようですが、たまに顔見せには行ってるんですよね?

ご主人の鬱病が第一だと思います。薬とカウンセリング等などで少しずつ緩和してくよう願います。

2015.6.20 20:01 20

ヨーグルト(39歳)

どれ程の虐待を受けたのかは分かりませんが、あなたもお子さんがいるから分かると思いますが、あなたが今現在生きているということは少なくとも新生児の時くらいは母親から授乳をしてもらったということで、その時くらいはいくら毒親でも少しはあなたに愛情があったのだと思います。


その時の愛情の恩返しということで割りきって会いに行ったらどうでしょう。
一緒に住む必要はないですよ。
と、いうか、なぜ一緒に住むんですか?


あなたはあなたで今の生活を大切にしてください。

2015.6.20 20:19 13

さち(39歳)

毒親持ちです。私なら放置して
お見舞いだけいきます。

絶対に引越しなんてダメですよ。主さんまた振り回されて今以上にボロボロになっちゃいます。
今までせっかく距離置くことで平穏に暮らして来られたんですから、わざわざぶち壊すことありません。
自分の体調やご主人、お子さんのこと考えて今の家庭を優先してください。
最後くらいって思う気持ちもわかりますが、やはり今の家族より優先すべき親御さんではないと思いますよ。結果さみしい思いをされてもそれだけの苦痛を主さんに与えたんですから自業自得です。
引越すことなんてありません。
環境変わるのは精神的な病気、うつのご主人にも主さんにも良くないです。

2015.6.20 20:44 73

同じく(秘密)

お父さんは、お母さんの最後を気遣うというより、日々の介護か大変なのと、そしていずれ独りになる自分の身が不安なだけではと思ってしまいました。

主さんは幼い頃、一番近い存在の人々に心から頼れず、大変な孤独を味わったのだと察します。

因果応報、お父さんは人を頼れない孤独を今味わうべきだし、ご両親共に、何故娘が自分達を拒否しているのかお分かりでしょうから、いまこの時に主さんにかける言葉ってもっと他にあると思うのですが。親だから…で済ませられない罪ってありますから。

この期に及んでお願いだけ??と読んでいて悔しいです。

今は、ご主人と離れて暮らすとか絶対辞めた方が良いと思います。
お義父さまも独り暮らしですし、今の生活を崩さず、ご実家は気になるようなら電話などで様子をききつつ、必要なときに顔を出したりが精一杯なところではないでしょうか?

それでも気にかけてくれている優しい娘に一度きちんと謝ってほしいです。

2015.6.20 20:59 43

匿名(36歳)

まず実家ですが、お見舞いに行くだけで十分です。引越する必要は、全くありません。
毒親でしたら、おそらく、お見舞い行くだけで疲れきって、精神的にダメージ受けるはずです。どんな理由であれ、きちんと距離を保った方がいいです。

旦那様のうつ病ですが、診断書をもらい、会社で病気療養中の手続きは出来ませんか?会社の総務に確認してみて、手続き出来るようであれば、療養中として数ヶ月休んでみたらどうでしょうか?

養父さんは心配だと思いますが、ヘルパーさんに任せて、主はさんは仕事を探し(旦那様が在宅する夜中働くとか…)旦那様のうつ病が酷くなり、離職する場合に備えた方がいいと思います。

本当に色々辛いと思いますが、市区町村の相談窓口に相談しながら、出来る事を少しずつ、やってみて下さい。

2015.6.20 21:01 28

みみりん(45歳)

確かに考えすぎて冷静さを失っていますね。だって毒親のところにわさわざ引っ越しするなんてどう考えても変だから。お見舞いだけ十分なのに、何故わざわざ引っ越し??変ですよ!!

実親さん、今でも毒親のままです。だって自分のことしか考えてないじゃないですか。普通、鬱のことを知らなくたって、親なら子供の幸せを願うから負担になるようなお願いはしませんよ。引っ越せだなんて。
うちの親は、心配させないように癌だとも言ってこないと思います。引越費用など出してくれる訳じゃないんですよね?さすがにお見舞いも行かず無視し続けるのは、後々後悔するかも知れませんが。。

そして、主さんの働けない理由なのですが…育児と、義父の介護に時々行かないといけないから、ですね?
介護は最大限行政を利用して、あまり思い詰めてやらない方がいいと思います。子供は保育園に預けて、パートでも働く準備などした方がいいと思います。いま無理して生活のために旦那様に働いてもらっても、病気が酷くなったり死を選んでしまってはもっと最悪なので、今は一旦休職した方がいいと思います。

いろいろ重なって頭がこんがらがると思いますが、個人的には旦那様の鬱の問題が一番重要で、取り組むべき問題だと思います。他は、重なったから余計重く感じられている部分もあると思います。

2015.6.20 22:13 32

とく(34歳)

主さんの親は自分達の事しか考えていないですね笑

過去に娘にした仕打ちは勝手になかったことにして都合がいいね。
親子で着信拒否までするくらい、深い傷がついた娘に対して他にもっと言う事あるよね。

それとも癌になれば免罪符になるんでしょうか。

主さんはまだ毒親の呪縛の中にいますね。
親のための人生じゃなくて自分のための人生を生きましょう。

皆さん言ってますが、まず一番大事にしなきゃいけないのは自分と夫と子供ですよ。

2015.6.20 23:01 13

結局(34歳)

一時期、私も主様と同じ状況でしたので、経験者として、コメントさせてくださいね。

まず、すべての必要を満たすことは、不可能です。優先順位をつけて、考えないとダメですよ。

こういう状況になった時に、一番大切にしなければならないのは、主様の心身の健康です。体と心です。

主様がダメになってしまえば、ご主人とお子さん、ご両親、全員がダメになりますから、一番最初に考えるべきことは、

自分の心身の健康を保てる状況を死守することです。

毒親の傍によれば、必ず、主様がダメになりますから、引っ越しは、やめましょう。

次に大切なのは、ご主人の健康ですよ。ご主人がきちんと働けないと、ご家族全員が露頭に迷います。

ご主人にも主様にも、環境を変えることは、今の状況では絶対によくありません。

そもそも、こちらの都合も考えず、実母様ががんだから、帰ってきてほしいと、言う所からして、毒親でしょう。

無理なものは無理なのです。

毒親さんからは、距離的にも心理的にも一歩離れたほうが賢明です。罪悪感で苦しめられれば、主様の精神状況もさらに悪化します。

カウンセリングで、罪悪感を消去してしまうのが一番、心理的に楽になると思います。そして、実の親との心理的癒着を解消できればもっといいのですが。

一口に、ガンの再発と言っても、命に係わるものから、小さいものまで様々ですよ。がんの治療は終わりがないこともあるので、主様の生活や健康を破壊してまで、面倒を看る必要はないと思います。

辛い選択になるかもしれませんが、例え身内だったとしても、切り捨てなければならないこともあるのです。

ご兄弟とかはいらっしゃらないのでしょうか?

ガンの闘病は介護保険が聞きますから、介護保険を利用してヘルパーさんに手伝ってもらうこともできます。

毒親さんが、どうしても・・と言うなら、毒親さんのほうが、主様の家の傍に引っ越しすればよいだけだと思います。

2015.6.21 01:58 18

ピロリ(秘密)

皆様書き込みありがとうございます。お返事がまとめてで申し訳ありません。
皆様からの書き込みを読んで涙が出ました。赤の他人の私に色々とアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。救われました。

引っ越しなどせず、お見舞いに行くだけでいいんですよね。上の子は幼稚園の年長です。引っ越したら小学校も変わるしお友達と離れてしまうし実家の都合でなんてかわいそうですよね。
父親から言われたのでそうしなければならない。と思っていました。親の近くに住むとまた虐待、暴言が始まると思います。今度は孫にも、私たち(両親)の面倒を見ろ!と言いそうです。まだまだ毒親ですね。両親は私に対してしたことは虐待だとはこれっぽっちも思っていません。しつけだと言いはってます。毎日のように「○ね」と言うのがしつけとは復讐してやりたくなります。私も、まだまだコントロールされてますね。電話一本あっただけで言う通りにしないといけない。と思ってるので。

引っ越しはせず、何かあったときだけお見舞いに行くようにします。
因果応報、主人がうつ病になったのも私が虐待を受けて機能不全家庭で育ったから、私が親のコントロールで動いていたから(3年前はまだ年に2回ほど会ってました)、主人に無理がかかりうつ病になったように思います。私が原因です。主人が少しでも改善するように支えていきたいと思います。そして、私も仕事に復帰出来るように仕事を探したり、保育園を探したりしていきたいと思います。

義父のこともヘルパーさんに頼めるところは頼んでこれ以上無理がかからないようにしたいと思います。

毒親はいつまでも毒親ですね。自分が悪いなんて思ってないですし、病気のことも心配させないために黙っとくのが普通の親ですね。わざわざ留守電に入れるなんてやっぱり毒親。私が結婚するさい、「お前だけが幸せになればいいんか!」と怒鳴った親なので、何年経っても変わらないです。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました。

2015.6.22 11:29 8

きのこのこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top