HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんならどうします?こ...

皆さんならどうします?この職場環境・・・子供なしの方

2005.10.31 08:43    0 12

質問者: 小鳥さん(30歳)

そんな事くらい、と思われる方もいるとは思いますが・・・

まず、私は長いこと不妊症で体外受精をするように主人と決めた
ところです。この不妊症で私は性格が、明るく前向きには
なれなくなった気がします。

仕事は私の出身・地元の小児科に勤めています。
ココからが、本題です。
まず、職場には6人のスタッフがいますが、
全て2〜3人の子供がいます。不妊症の事なんて
知らないと思います。
休み時間は子供の話ばかり・・・
自然と私には分らない話題なので、
ついて行けなくなります。
仕事は、地元なので同級生やその母親が子供、
赤ちゃんを患者として連れてきます。

その度に、「小鳥はまだ?早くつくらないと!」と
言われます。
真に受けては駄目!と言い聞かせてるつもりですが、
最近、考え出すとストレスになります。
どうしてよりによって、小児科に勤めたのか。
さらに、もうすぐ体外受精をしたいのですが、
もし話せばこの環境だと、プライベートも無く、
全て話が筒抜けになってしまいそうです。
(職場は、地元のため同級生、先輩もいます)

体外受精をすることをちゃんと話せば、治療もしやすい
のでしょうが、田舎ですぐ話が広まります。
もしも子供を授かることができても、
あの子は体外受精でできた子よ、
なんて言われるようで、子供も可哀想です。

とてもマイナスな考えにしか聞こえないでしょうが、
みなさんなら、この環境をどう乗り切りますか?
それとも仕事を辞めますか?

お金を稼がなければ、という現実も厳しいですが。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精をすると言わないで治療を続けることは出来ないのでしょうか?無理に言わなくて良いと思いますけど・・・。どんな治療にせよ、プライバシーに関することですからね。夫婦二人の問題なのですから、第三者に言う必要は全くありませんよ。

どうしても、言わなければいけない状況なのであれば、私なら迷わず辞めるか転職します。

2005.10.31 10:57 8

さくら(秘密)

小鳥さん、こんにちは。
私も職場に他に4人の女性社員が居ますが、
全て子供が居て、内一人は2人目妊娠中です。
仕事の合間の話題は、子供と出産の話ばかり。
私はその話に全く入っていけません。疎外感を感じます。
社内の人数が少ないだけに、
社長まで「早く子供を。。。」と言ってきます。
毎日大きくなるお腹を見ながらの仕事も辛いし、
辞める事も考えました。今でも辞めようかと思うときがあります。
今度私は腹腔鏡検査を受けるのですが、
どう言って会社を休もうか考え中です。
私も田舎に住んでるので治療の事は言いたくないし、
同じ経験の無い人に言ってもわかってもらえないんですよね。
言ってしまえばいいのかもしれないけど。。。
出来る事なら言いたくないし。難しいですよね。

まして小鳥さんは小児科と子供の来る環境に居て、
非常に辛い状況だと思います。大丈夫ですか?
治療費の事を考えると辞められないと言う気持ちもわかります。
私も同じですから。

私が自分の環境に堪えられるようになったのは
「この辛い環境はBabyに出逢うための修行」
だと思うようになったからです。
年より臭い考え方かもしれませんが、
これを乗り越えたらきっと・・・と考えて頑張っています。
それでも挫けそうな日はたくさんあるけど、
主人に話を聞いてもらいながら何とか過ごしています。

大変だけど、頑張って乗り越えてみませんか?
きっとその先にあるいい事を信じて。。。
体外にチャレンジとの事ですが、
小鳥さんご夫婦の元にBabyちゃんが来てくれることを祈ってます。
お互い、嬉しい報告が出来ますように!!

2005.10.31 11:19 9

あず(30歳)

はじめまして。
私も6月に体外受精でアカチャンを授かりました。
それまで何度も人工受精してからのステップアップで
お金もかかるし、何といっても精神的につらかったです。
そのような職場では尚更ストレスになりますよね・・
体外受精となると病院にもよりますが毎日の注射や採卵や受精などで
仕事に影響がでるかもしれないし全く内緒って厳しいかもしれませんが、
相談や愚痴は旦那か職場以外の友達に言い、職場には違う通院理由を言い
まずは一度なるべく内密にしたらどうでしょうか。。
私は2回目で授かったのですが、
友達みんなで心配してくれましたけど1回目は不安もあって話してましたが
ダメだった時励ましてくれてるってわかってても
その時の私には何の慰めにも励みにもなりませんでした・・
友達には2〜3人子供がいて、私はヒガミっぽくなってただけですけど・・
不妊治療は本当につらいけど旦那さんに支えてもらって
どうか乗り越えてください。
一日も早く小鳥さんにアカチャンが授かりますように・・

2005.10.31 11:22 10

匿名(32歳)

小鳥さん、こんにちは。
お返事にはならないのですが、同じこと考えています。

私たち夫婦は、今までタイミングのみで頑張ってきましたが、
なかなか授かれず、AIH→体外とステップアップしてみようと決めました。
しかし、職場は全て男性なのもありますし、
既婚者はみんな子供がいます。
なので話せずにいます。
小鳥さんと同じように、
「早く作らないと!」って言われます。
仕事を辞めて、治療に専念してみようか…とも考えましたが、
お金のこともあって、仕事は続けています。

どうするのが一番いいかは、結果が出てからしかわかりませんが、
でも、常に思っていることは、
私たち夫婦はいつまで経っても仲よしでいようということです。
何か言われて泣いた日、主人は慰めてくれたり、
時には叱ってくれたり。。。
そんな主人と結婚できて良かったなって思います。
そして今はまだ授かっていないけど、
赤ちゃんって奇跡なんだと実感している最中でもあります。
すぐに授かったら、こんな風には考えられなかったと思います。
今、こういう時間も大切で、
この時間があるからこそ、わかった気持ちもあるので、
いい時間だと思うようにしています。

小鳥さんの気持ち、よくわかります。
働く不妊の人は、同じ気持ちの人も多いのじゃないでしょうか?
一人じゃないので、前向きに頑張ってください。
答えにはなりませんが。。。
ごめんなさい。

2005.10.31 11:29 8

さと(30歳)

ご自分が辛いのなら、変えてみては?
私ならそうします。
聞いているのも・話して解ってもらうのもムリなら。。。
小鳥さん以外の方みんなに子供がいるのなら、子供の話題以外ばかりを話すのは限界ありそうですし。
それと体外受精の事を話せば治療がしやすくなるのはナゼですか?
仕事のシフト等の面での事でしょうか。
仮にそういった理由でも、直属の上司にだけ話せば済むと思います。
それでも話が広まってしまうという疑いがあるのなら、私なら話しません。

2005.10.31 12:29 12

タアヤ(秘密)

小鳥さんこんにちわ。自分のことのようでお便りします。私も職場の子は私よりも結婚が遅く年下なもののみんな弟1子が次々と生まれており最近ではおめでとうという言葉にも自分がひきつった表情でいっているのがわかるこのごろです。子供さんの話を周りでされるのもとても辛いものですよね。治療をしていることを話したら陰で言われるのは当たり前ですよ。それを小鳥さんが嫌と思うか思わないかだと思います。私は治療していることは話しています。たぶん職場の人は影で私が不妊治療をしていることを他の人に話していると思います。でもそれでいいと思いますが・・・。治療にストレスが一番いけないと先生がいいました。
働かなければ治療代は稼げないし、仕事をやめることはないと思います。がんばって体外受精成功するといいですね。

2005.10.31 12:42 5

はる(29歳)

不妊治療中ということは、近い将来子供が出来る訳だから

皆さんのお話から勉強させてもらう気でいたらどうですか。

どうせ、私には子供がいないから。。という後ろ向きの気持ちは
捨ててください。

例えば、小学校の雰囲気とか、何先生はこわい、やさしい。PTAの集まりはどういう感じなのか。子ども会はどんな感じかなど。子供がいなくても社会科見学、勉強のつもりで話を聞いていればなんとなくわかりますよ。話していて解からなかったらどんどん聞いちゃえば。

それで、あんたに言ってもわからないから。なんていうスタッフいないでしょ。いたら、普段よほどうまく回ってない職場なんじゃないでしょうか?

こんなに情報を仕入れやすい環境なんて頼もしいではないですか?

それに小児科なんでしょ?妊娠菌もらえると思って前向きにならなくちゃ!!

辞める事ないじゃないですか?

私なんて長年子供できなくて、親戚はすぐ出来る体質の人ばかりで、
年下の子に、無神経にも、私とその子供しかいない場面で、もうすぐおねーチャンになるんだもんね〜と子供にわざと言い聞かせる始末。
その10ヶ月後にめでたく子供作ったというおそるべき人物がいます。
わざわざ私に作るぞ宣言しなくても。自分の嫌な事は言わないように
しているのに、彼女は、そういう気持ちを持ち合わせてないようで。

仕事だったら、辞めればすむけど、親戚は冠婚葬祭で会いますから。。
けっこうつらいです。。

これを読んだら少しは、まだ自分の方がましだわ〜と思っていただけると思います。

2005.10.31 13:32 6

よっちゃん(3歳)

一緒〜!!!
うざいですよね〜。
私も、話には、相槌程度です。

でも、考えてみてください。
犬でも、猫でも、子供を虐待しちゃう人間にも、まじで〜?って目を疑いたくなるような女捨ててる人にも、子供は生まれてます。
子供生んだだけで、優位に立った気持ちになって「まだ〜?」なんて言う人に負けて、仕事辞めるのは、やめましょ!その人は、あなたに対して、子供を生んだ事くらいしか、優越感を感じられないのでしょう。かわいそうに・・・。


20代、30代は、年も近いのに、彼氏いない、いる、未婚、既婚、子供あり、なし、親と同居、別居・・・・ってみ〜んな違うんだから、みんな、それぞれ人に言えない悩みもあるかもしれない。
それなのに、他人のこととやかくいったり、あせらせたりする人は、思いやりのない人です。そんな人にならないように、がんばりましょうね!!!

2005.10.31 13:40 6

ややや(秘密)

ん〜・・・

>もしも子供を授かることができても、
あの子は体外受精でできた子よ、
なんて言われるようで、子供も可哀想です。

私は体外受精(顕微授精)で子供を授かりましたが、
決して後ろめたいような気持ちはありません。
友人には隠さず治療の話をしていますし、もし将来子供に何かその事について聞かれても、『あぁ、そうだよ。でもアンタは現在健康でスクスク育っているじゃないのよ。』と堂々とした態度を取るつもりです。

でも、田舎の噂は本当に怖いですよね。
私も実家は田舎ですのでわかります。尾ひれが付いて気が付いたらずいぶん遠い縁の人にまで話がいっている事もあるのですよね。

私が思うに、不妊治療の話はしても、『体外受精』までは言わなくてもイイのでは?と思います。ずいぶん誤解されている人(特にお年寄り)もいますから。

トピ主さんにも健康でカワイイ赤ちゃんが授かりますように!

2005.10.31 14:13 6

ダンコ(秘密)

私も以前そういう職場で働いていました、私を含め同年代5人は全員子供がいません、あとは30歳後半から45歳くらいまでの人は子供が何人かいます。でも5人の中の一人が妊娠してから、子供ありの主婦軍団に「子供考えているの?」とか「次は〜さんね」とか子供ネタを毎日言われました。結婚して子供がいない状況で働くのがこんなに苦痛?なのって初めて実感しました、その後同年代の人は順番に妊娠や転職で辞めていきました、私も妊娠しましたが流産したので、今は専業主婦で通院をしています!ほんとあの頃は悲惨でした、子供が出来て働くもの?って思わされましたよ。世の中の人ってみんな暇なんでしょうね!!

2005.10.31 15:19 5

アイス(29歳)

同じ境遇の方も多いんですよね。
でも何故私の周りはこうなのか・・・
運命ですね。
AIHも2度しましたが、一日の狂いもなく
生理はくるし、主人の精子も去年までは
なんともなく正常だったのに、
最近は運動率が悪くなってきました。
正常値だったのに、悪くなってくるなんて
主人にもものすごいストレスを抱えさせて
るのか、と思うと辛くなります。

だから、体外受精まではするべきかと思うのです。
あずさんと同じく、私も何と言って仕事を
休もうかと悩みの種です。何かいい方法はないでしょうか?
職場のスタッフのスケジュールの管理等は
先生の奥様がされます。
その奥様がものすごい子供好きで、他のスタッフと
いつも家庭内の話題、子供の話をしますし、
何よりもおしゃべりですから信用はできません。

さくらさん、あずさん、匿名さん、さとさん、
真剣に考えてくださってありがとうございます。
そうです、お金も必要、嫌なことがあれば
お金のためと言い聞かせて明日も仕事に行ってきます。
皆さんにも早く赤ちゃん授かりますように☆

2005.10.31 19:23 5

小鳥(30歳)

後数年したら気付いて何もいわれなくなりますよ。
今はまだ余裕で産める年齢なので
いろいろ言われるのでしょう。

2005.11.1 02:28 7

人魚姫(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top