HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 環境の違い、遊び疲れて3...

環境の違い、遊び疲れて38-39度の熱が出ることはありますか?

2011.4.27 14:26    1 2

質問者: シンマイさん(29歳)

第一子、1歳10か月の息子がいます。
男の子ですが生まれてから鼻風邪(鼻水)以外風邪をひいたことがなく、突発疹もしていません。

今月から新しい育児サークルに入ったのですが、その2回目に参加した夜から頭が熱いです。
機嫌もよく食欲もあるので気にしていませんでしたが、
今日も熱があります。
脇の下は嫌がるので首もとではかって、38.4度ありました。
今は昼寝しています。

熱以外は鼻水もなく、機嫌もよく、お昼ご飯も完食しました。

環境の違い、遊び疲れで熱が出ることはありますか?
初めてのサークル参加で小さいお友達や声の大きい先生方がいて、本人はびっくりしたと思います。
現場では楽しそうニコニコしてました。

今日はかかりつけ小児科が午後休診なので、明日まで様子をみて下がらないようであれば病院へ連れて行きますが、
遊び疲れや環境の違いで熱が出るのか知りたく投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

興奮してとか泣き過ぎて体温が上がってもせいぜい7度5分までって、子供たちが小さい頃に主治医に言われました。
8度越えることはないと思います。
我が子の通う地域の小学校や幼稚園は予防接種の免疫が切れた今頃インフルエンザが流行っていて、学級学年閉鎖が続出しているので、インフルエンザも有り得るし、突発もまだなら可能性ありますよね。
明日になっても解熱していないなら通院された方がいいと個人的には思います。
お大事に。

2011.4.27 15:42 248

ミケ(35歳)

発熱心配ですね。
子供は37度5分以上なら発熱と考えて下さい・・と小児科で言われています。
原因がわからない発熱を知恵熱とも言うみたいですが、「発熱=何らかのウイルス感染で体内が炎症を起こしている」だそうです。
機嫌も良く、食欲があるなら慌てずに診療時間に病院へ行かれると安心だと思います。

確かに遊び疲れで免疫力が低下しているのに、沢山の人がいる場所で遊んだりすると熱を出しやすいです。

2011.4.28 13:40 206

あかきんぎょ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top