HOME > 質問広場 > くらし > マンションと一戸建て購入...

マンションと一戸建て購入するならどっち?

2008.10.17 10:15    0 17

質問者: ももさん(28歳)

こんにちわ。みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。

現在賃貸マンションに住んでいますが、来年あたりマンションか一戸建てを購入したいと考えています。

そこで質問なのですが、どちらか購入され方。メリット・デメリット教えて頂けますか。
また、マンション購入したけど一戸建ての方がよかったとかまた逆もあれば理由を教えてください。

一応目をつけている場所はマンションも新築であったし、一戸建てにしても丁度いい土地がありました。

ちなみに主人は転勤まったくないですし、子供をもつつもりもないので、夫婦二人+できれば小型犬1匹という家族構成です。まだ犬は決まっていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前建売一戸建てに住んでましたが、隣とものすごく近くてものすごく隣の音がうるさくて大変でした。
小型犬を飼っていますが、階段がきゅうで自分で登り降りできず、だっこしなければならず、めんどうでした。

2008.10.17 13:21 22

わんこ(秘密)

子供をもつつもりないなら戸建なら新興住宅地はやめられたほうがいいと思います。子育て世代が多いので道路で遊ばれてうるさいと感じるかも。なにかと自治会でも「子供が危ないのでOOしてほしい。」と子供が中心だそおうです。新築マンションを購入した友達は上の子供の走り回る音で困ってますが上の人は「子供がいるのでうるさくしてすみません。」と口ではいいますが子供がいるからうるさいのは当然という態度みたいです。私ならちょっと高級な富裕層向けのマンションか一戸建ていろんな世代の人がいるもうできあがった住宅地がいいかなーと思います。

2008.10.17 13:35 17

もこもこ(34歳)

地元にマンションがあり 現在転勤のため賃貸の戸建てに住んでいます。
最終的にはどちらかの実家に住むと思うので売ることを前提で地元にマンションを購入しています。
娘がいますので 娘が小学校高学年になったら地元マンションに戻り主人には単身赴任してもらおうと思っていますが 予定は未定といった感じです。

マンションはお付き合いが面倒でした
子供が多く 外へ出ると必ず誰かに会うので中なか家に戻れず 外へ出るのが憂鬱でした。
子供は遊びたい一心ですので。ママ友との付き合いに少々お疲れ気味でした。
あと 私には布団・洗濯物が干せないのが難点です、洗濯ものは乾燥機でいいのですが 布団は日に当てたいって思います。
それ以外は快適です 景色 日当たりはマンションの方が気に入っています。
出かける時も玄関の鍵をしたらいいだけですので楽です。(窓も一応しめてはいきますが)

一方戸建てはお付き合いは挨拶程度でものすごく楽です、都会のためかもしれませんが自分の時間があって幸せです。
でも管理が面倒です、ちっちゃい庭ですが夏には2週に一度は芝刈りです。

マンションは付き合い 戸建ては手入れがデメリットですが私が老後に住みたいって思っているのはマンションです。
付き合いの楽なマンションがベストです。
ファミリー向けはいろいろな面で窮屈かなぁって思います。
もしまたマンションを購入するのなら低層で小規模タイプにすると思います。

2008.10.17 14:13 16

ラモ(39歳)

悩みますよね。
色々と考えた結果、うちは2年前に一戸建てを買いました。
住まいに対する希望を書いてみるとどっちが自分達に合っているか考えやすいですよ。
その中で絶対に譲れないもの、譲れるものとかを見て条件がより合うほうにしてみては?
ちなみに以下私が考えた事です(夫は断然一戸建て希望だったので)

マンションのメリット
・セキュリティーがいい。
・便がいい(都心、駅近希望だったので)
・居留守を使いやすい(勧誘とか)
・断熱性がいい。(これはマンションから一戸建てに 引っ越してきてより実感しました)
デメリット
・車で出かけて一度では運べないような大荷物になっ た時、何度も行き来するのが面倒。
・マンションは不動産価値がすぐ下がる。
・建物の補修等で何かあった時住民全員が賛成しない といけないらしいので、誰かがごねた時に面倒らし い。(阪神大震災の後、マンションの人は大変だっ たらしいですよ)

一戸建のメリット
・希望の間取りにできた。(注文建築だったので)
・マンションよりも不動産価値が高い。
・土地や建物を持っているという満足感
・補修等自分達の都合でできる
デメリット
・一戸建ては冷える
・階段があるので掃除が面倒

って感じです。
私の決め手はやはりお金!大きい買い物なので、その価値がみるみる下がるのは嫌だなというのと、補修等の臨時出費がマンションは自分達の懐の都合関係なくやってくるのが痛いなという所です。

ながながとすみません。
こんな事でも参考になればうれしいです。

2008.10.17 15:40 15

こたまま(32歳)

それぞれの生活スタイルや好みでは
ないでしょうか。
私は一戸建てで育ち、結婚して分譲マンションを
買いました。

冬はすごく暖かいし、防犯面でも優れています。
居留守も簡単に使えるし。
一歩玄関を入れば家の中に階段がなくて
楽だし、すごく静か。
都会にある隣とくっつき合った戸建ての方が
近所の音がよく聞こえてきますからね。
うちは最上階なので、上からの音も皆無だし
快適すぎるぐらいです。後は日当たりや眺望も
良いです。よく通販を利用するので宅配ロッカーも
便利ですね。

デメリットは、駐車場まで少し歩く事かな。
荷物が多かったり、子どもが寝てしまった時は
大変です。車が2台あるので、これが戸建てなら
駐車場代もいらないのになと思います。

今とても快適に暮らしているので
ここに不満はありませんが
子どもが2人産まれたので、自分の好きに
家を建てて、地に足が着いた生活もそろそろ
いいかなと家を建てようと思っています。

よくマンションは資産価値が無いといいますが
うちは人気物件なので値落ちもなく
手放す事ができますよ。

2008.10.17 15:44 17

あいび(30歳)

こんにちは。
2歳の娘と主人の3人家族です。
結婚と同時にマンションを購入しました。

結論から言うと、私は戸建にすればよかったと思っています。
理由はいろいろありますが。。

●マンションだと、30年後などどうなっているか不安です。建て替えるにしても色々大変そうです。
ローンが終わっても、管理費、駐車場代を払い続けなければいけないし。。

●駐車場の問題がある。
うちは安い機械式にしたのですが、子供がいると何かと大変です。
また車高制限があって、ミニバンを買えません。
(子供は大きくなるので、いずれ大変でなくなりますが、車種が限定されるのはかなり痛いです。まあ自分たちの読みが甘かったのですが)

●マンションの高層階にしたのですが、災害時に不安です。下の階で火事が起きたらどうしよう?

ただ、良い点としては
●防犯面 窓を開けて寝ることは当然だと思っていましたが、最近は雨戸まで閉めてると戸建の義実家が言っていました

●洗濯物を気にしなくていい。下着なんかも普通に干せます(上の階だからかな)

●庭などのメンテナンスは不要。

などが挙げられます。

うちのマンションは、1/3がうちのような小さな子どものいる世帯 1/3が子供が高校生以上の世帯 1/3が夫婦のみの世帯 のような感じです。
ちなみに各階3世帯の14F建なので、比較的小規模です。
あまりに大規模だとおつきあいにいろいろあるようです。
またあまりに小規模だと、管理費が少ないので、管理人さんに毎日来てもらうことはできないそうです。
うちは、管理人さんは平日の毎日午前中のみですが、来てくれて掃除をしてくれます。
実家のマンションは小規模過ぎて、週1回だそうです。
比べると、細かい部分の汚れが格段に違います。

良いおうちが見つかるといいですね!

2008.10.17 16:06 12

モネ(31歳)

マンションは集合住宅だから冬暖かいですよ。
木造一戸建てに移り住むとマンションの温かさが良くわかります。
そして階段がないのが家の中ではとても楽です。
階段の掃除って結構大変なんですよ。
でもマンションだと管理費と共益費と車庫代が住宅ローンの他に発生するので大変ですよね。
住宅ローンが返済しきっても、コレだけは払い続けないとならないし。
母がこんなこと言ってました。
「一戸建てだと貧乏してる時に雨漏りしたとしても自分達がガマンすればなんとか乗り切れるけど、マンションは必ずお金を払わないといけないから大変だ」と。
それもそうかなぁと思います。
一戸建ての新築の建売だと同年代の方たちが入るので見栄の張り合いがあったりします。
中古だと近所の人がどういった人が住んでるのかあらかじめ少しリサーチできるメリットもあります。
まだまだ色々とありますが、とりあえずここまで。

2008.10.17 16:43 12

みかん(34歳)

以前住んでいた戸建ては、
庭の手入れが面倒でしたが
子どもたちが喜んで走り回っていました。

現在、
都内に戻ってきました。
タワーマンションに住んでいます。
近所づきあいなどは面倒ではありませんし、上下階のトラブルは聞いたことありません。
なんといっても、
景色が最高です。

ご夫婦でお住まいになるのならば、
とくに御ススメですよ!

2008.10.17 17:02 10

ポムポム(40歳)

資産価値を考えるなら、戸建です。

ちょっと郊外のゆったりとした土地がいいかな?
と思います。

マンションは、建て替え問題が、今後出てくるでしょうね。

2008.10.17 20:05 10

不動産業者(36歳)

子どもを持つつもりがないのなら、マンションがいいのでは?
私は、戸建で満足してます。

以前は、社宅でしたが、子どもがいるので周りに気を使うこと・外に出るまでに時間がかかることなどが嫌でした。
お子さんがいないと、逆に子どもの声などが気になる可能性もあるかもしれまんね。

また、マンションは、将来的にメンテナンス・建て替えなどの問題が出てくるのでは?と思うし、いろんな人が住んでいるので、意外と人間関係が難しいとよく聞きます。

戸建だと、付き合いは意外にあっさりしてる割には、何となく住んでる人の人柄などもわかるし、防犯上も特に気になるところはないです。

あえてデメリットを書くと、階段の登り降りが面倒・冬寒い・庭の手入れが面倒、などです。

2008.10.18 03:54 11

良子(35歳)

私は絶対戸建です!
今まで分譲マンションに10年住んでいて、
最近戸建を新築しました。
マンションは新築時はいいけど、10年も経つとあちこち古さが目立ってきます。
30年とか住むのなら本当に古さが目立つでしょう。
しかも共益費、管理費は年々上がり、プラス駐車場代
で軽く1部屋借りれる金額を毎月払うことになります。
売却時の価値もひどいものです。
戸建もマンション同様、年数だけ古くはなりますが、
もともとの材料がいいものを使っているし、
リフォームもマンションよりはやりやすいでしょう。
マンションなら賃貸でいいのでは?

2008.10.18 12:24 14

たま(37歳)

私は断然戸建てです。
マンションの管理費・修繕費を払うのがどうも・・・。
またうちはガレージが欲しかったので。
集合住宅は自治体がうるさそうですしね。

2008.10.18 18:03 12

パセト(36歳)

隣と1m離れてない一戸建てに住んでますが、リビングからキッチン、お風呂場と全てが隣り合わせ、窓も同じ位置にあり、隣が窓を全開にして、カーテンもしないので、
すごくうるさくて、自分の家なのにくつろげません。
まさか一戸建てがこんなにうるさいとは思いませんでした。引越しを考えてます。一戸建てにするなら窓の位置やある程度の距離が離れてるところじゃないと落ち着いてすごせません。

2008.10.19 10:52 12

yuki(35歳)

実家が戸建てで、自分は今年新築マンションを購入しました。
子供がいるので、ももさんとポイントが少し違うと思うし、マンションに住んで少しなのですが...とりあえず今感じてる事です。

マンションメリット
●条件のいい場所を選びやすい(駅直結を選びました)
●防犯面が安心、鍵1つで出かけられる
●ほとんどバリアフリーで楽
●ゴミだしの曜日を気にせずいつでも出せる。ゴミ捨ての掃除も管理人さんがやるので楽
●外の掃除や庭の手入れは管理人さんがやるので楽
●そんなに大規模じゃないので人付き合いもほとんど無くて楽。プライバシーを保ちやすい。

デメリット
●管理費、修繕、駐車場代がかかる
●駐車場が地下なので大きい買い物をするとちょっと大変
●間取りがありきたりになりがち
●狭いと感じる事がある

戸建メリット
●土地建物が自分の物
●駐車場代などがかからないし、家を出ればすぐ車に乗れる
●マンションより広い空間を持ちやすく、個性も出しやすい

デメリット
●木造だと底冷えする
●メンテナンスにお金と手間がかかる
●ゴミ出しのルールに気を使う。掃除も回ってくる
●庭に出たり洗濯を干すとき等人目に付くので、気を使う
●階段など掃除が大変

あくまでも私の場合なのですが、長々書きました。どっちもメリットデメリットあるので悩みますよね。
できれば自分のライフスタイルに合わせて買い換えていきたいのですが、なかなか難しいです。

良い選択ができますように。

2008.10.20 12:53 13

まる(36歳)

マンションのほうが意外に空き巣に狙われやすいです。特に高層階。私はマンション12階に住んでましたが、両隣が2回も空き巣に入られました。戸建てのほうがセコムにも入れるし安心のような気もします。

また今は木造の戸建てですが全然寒くないです。むしろ暑いくらい。一番口コミ評判の良かった所で建てたので作りもしっかりしていてで安心です。また防音設計にしたせいか、隣人の音は全く聞こえません。

ペットを飼う予定なら庭付き戸建てがいいと思います。庭で遊べるしいいですよ。

2008.10.20 20:42 14

匿名(2歳)

こんにちは。
娘が一人いますが、分譲マンションです。
うちの場合は、主人が出張が多く不在のことが多いので、女二人のセキュリティーを考えてマンションにしました。
マンション自体がセコムに入っているし、管理人さんがいるので治安はいいですよ。一度セコムを誤作動させてしまいうまく解除できなかったんですが、管理人さんは来てくれるし、セコムもすぐに来てくれたし安心でした。
また、占有面積も広く、玄関にもポーチ&門扉があり、ルーフバルコニーもあるので戸建て感覚、しかもバリアフリーなので、快適です。
また、最上階&角部屋なので静かです。
家のメンテナンスは管理会社任せ、ごみ置き場の掃除なんかも無いのがいいですね。
うちの実家は戸建てですが、両親も色々と直すのが面倒だしお金がかかると愚痴ってます。親戚は年をとったんで戸建てを売って、マンションに住み替えました。
ただ、ちょっとエレベーターが混んでるときと、駐車場が機械式なのが面倒かな。
でも、マンションも選び方・・だと思います。うちのマンションでも階下のほうは子供も多くうるさそうだし付き合いも面倒みたいですよ。
ただ、うちもペット可ですが、ペットを飼うのであれば庭付き一戸建てがいいんじゃないでしょうか。
それから、お子さんを持つつもりがないなら、新興住宅地は避けておいたほうが無難だと思います。小さい子がいる世代が多く、家周辺で遊ばせたり、つきあいがあったりしてややこしそうですよ。

2008.10.21 09:48 10

はるるん(35歳)

火事や地震を考えると戸建てのほうが安心感があるかな。
マンションが火事になると逃げ場がないから私は怖いです。
自分が気をつけていても、貰い火事はどうしようもないから。
そういう意味でも私は戸建て(広いのが条件)を選びます。

マンションは玄関しか閉めない人が多くベランからの空き巣が多いです。
また高層階のほうが目立たないので狙われやすい。
友人のマンションは芸能人も住む所で管理人もいて防犯カメラもあり
設備も万全でしたが、空き巣被害がありました。

姉が戸建てに越したので見に行きましたが快適です。
土地だけで200坪。建坪80坪。
家の中は完全バリアフリーで間取りは自由設計。
作り付けの家具や特別注文のキッチン、夜空が見えるジャグジー付きの檜風呂。
地下室には今時ですがカラオケルーム。天井には隠れ部屋。
庭が広く道路からも洗濯物は見えないし、ペットも余裕で庭で遊べます。
車を玄関前に横付けできるので荷物が多くても運ぶのは楽。
ゴミ当番は2年に1回、1週間だけ。
新興住宅地じゃないので煩わしい近所づきあいもない。
冬は暖かく夏は涼しい。騒音に悩まされることもないし自分達も隣人に気を使わないですむ。

私もあんな家を建てられるなら戸建てのほうが絶対いいです。
条件がいい戸建てならそれに勝るものはないですよ。

2008.10.21 16:22 11

妹よ(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page