HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンションと一戸建てどっ...

マンションと一戸建てどっちがいい?

2004.8.5 13:25    0 19

質問者: ひろさん(29歳)

マンションと一戸建てどっちを買おうか迷っていますが
皆さんの意見をお聞かせください
私は一戸建てのほうがいいなと思っていますが
マンションは月々管理費とかってかかるみたいだし・・
マンションには固定資産税もあるんですかねー
マンションと一戸建てののここがいいよとかここが嫌とかの
メリットデメリットを参考までに教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはマンションを購入しました。もちろん固定資産税はありますよ。
マンションか戸建てかというのは個人の好みの問題です。

マンションを選んだ訳は、
近所付き合いをしたくない。階段のない生活をしたかった(掃除などの面で)。マンションのようが駅近物件が多い。貯金が苦手なので強制的な修繕積み立て金がないと我が家は無理(戸建てだと修繕費は個人の管理なので)、庭に憧れがなかった、家の中以外の共有部分は管理人が掃除してくれる。宅配ボックスや宅配クリーニングなどサービスを重要視した。

要は我が家は怠け者。管理は他人に任せたかったんです。夫婦でマンションしか考えてなかったので戸建てのことはわかりません。

2004.8.5 19:35 17

ままごん(31歳)

実家が戸建だったしマンションに住んだ経験がないので当然の事として新築一戸建てを購入しました。
結婚してアパート暮らしで隣や下の騒音が酷くて、マンションでもその延長かなと思ったのも理由です。

マンションだと修繕管理費や駐車場代が別途かかってきますよね。
戸建はそれがありません。
ただ、10年ごととか壁や屋根のメンテをしないと家自体が痛みます。
でも自分達が別にイイやというなら誰からも文句は出ませんし、その辺は気楽です。

固定資産税はマンションでも戸建てでもかかると思いますが。
これが結構バカにならないですよ。

2004.8.5 19:36 15

菜々美(秘密)

新築分譲マンションを買って4年目です。
固定資産税はもちろんありますよ。実家の戸建ての数倍かかっています。
買った時は夫婦2人だったので静かに暮らしたいということで
最上階を買いました。マンションのメリット…景色が良い、防犯面で
優れている、日当たり最高、管理が行き届いている、家の中に階段が
ないので掃除も生活も楽、人目を気にしなくて良い・・ぐらいが
今ぱっと思いついたことです。
デメリットは、管理費・修繕費・駐車場代(自転車も)が毎月いる
駐車場まで歩かないといけないので荷物が多いとき不便
ぐらいしか思いつきません。

今までずっと2人で呑気に暮らしてきましたが、今年子供が生まれたので
騒音を出す側になります。下の階の人に気をつかって
「静かに!」なんて言ってしまう日もそう遠くないので子供が
のびのびと遊べるよう家を建てようと検討中です。
こんな感じですね。
どっちか選べと言われたら、マンションの方が好きですが。

2004.8.5 20:25 17

まりもん(秘密)

私も今すぐにという訳ではないのですが、将来のためにたまにどっちがいいかな?と考えた事があります。

私は、今の考えでは7:3で一戸建てが優勢ですね。(笑)

実家はマンションで10年前に購入しました。その頃は私もマンションがいいと思っていた派だったので大喜びでした。
その後、私も結婚して実家を離れて今は賃貸の一戸建てに住んでいます。

一戸建ては静かだし、すごく快適なんですよね。マンションだと上下左右の住人に気を使うし・・・決して音がうるさいって事はないんですけど、なんとなく気を使っちゃうんですよね。管理組合もあって数年に1度班長と会計と書記係りが決められてまわってきます。それと、管理費の使い方にもかなり気を使うようです。外壁に今まで積み立ててきた数億円のお金のほとんどを使って修繕を考えているようです。外壁の修繕は危険なので「しない!」という訳にはいかないようです。でも・・・外壁の修繕後に急を要する修繕が何億もかかるとしたら・・・積み立て費を超えて超過回収されるかもしれません。一件だけなら「今回は見送りたい」と思っても勝手にできると思いますけど、何戸も入居しているとそうは簡単にいきません。
まあ、修繕に関しては一戸建ても費用がかかると思います。でも、自分の都合で考えられると思うんですよ。「今年は○○を修繕したから来年のボーナスでは△△を修繕しよう」と計画できると思います。

一戸建てに住んでみて思った事は、外の手入れが大変という事ですね。私の住んでいる所は、雪国なので雪の心配が毎シーズンあります。あと、その他の季節でも木や花の手入れが大きな庭になればなるほど大変です。でも、好きなら苦にはならないと思いますが、年をとってくると大変だと思います。

う〜ん、迷いますね。

気に入った方を購入できるといいですね。

2004.8.5 20:37 19

匿名(秘密)

昨年、戸建を買いました。
マンションの設備は素晴らしいですが設備は年々いいものが出てくるんですよね。。。そして5年も住めば戸建以上にかなり価値は下がります。
駐車場代や管理費も一生払わなければなりませんし、値上がりすることも考えられます。
自分の物であって自分のものでない。。。そんな感じで断念しました。

戸建のデメリット。。。なんだろう?所詮3階建てなので見晴らしはたいした事はないって事かなぁ。
サービスのいいマンションだと、クリーニングの受付などのコンシェルジュ的な事をしてくれる人がいますが、戸建は自分でですからね。

本当に好みの問題ですね。

2004.8.5 23:13 17

ななみ(秘密)

我が家はマンションですが一戸建てにも憧れます。
一戸建ての魅力はやっぱり階下に気を使うことがないことですかね。
あと駐車場があるから自宅で洗車できるってのもいいですよね。
でも外壁等の修繕などは長年住んでいれば一戸建てにも起こりうるから
マンションの修繕積み立て費のように修繕用の貯蓄は必要かも。

マンションのいいところはワンフロアだから掃除が楽。
それから機密性があるから冬にあまり暖房費がかからないところ。
購入価格が割高になるけど外部断熱を施しているマンションだと
夏場も冷房の保冷効果が持続する快適なものもあるようです。
ちなみにマンションも固定資産税はかかりますよ。

2004.8.5 23:47 10

肝っ玉マミー(34歳)

私は一戸建てを買いました。丁度同じ時期に姉と妹がマンションを買ったので
いろいろ比較できるのですが、私は一戸建てにしてよかったと思っています。
マンションの方は管理費はあるし、固定資産税も一戸建てより高いみたいですね。私は駐車場有りの家を買ったのでタダですが、妹のマンションは立体駐車場でプラス1万だし出すのに時間がかかるし、姉のマンションは駐車場の空きが無く、何十人待ちだそうです。やっぱりローンと別に毎月数万も払うのはキツイかなーと思うし、管理費を払っているといっても修理費など出してもらえるのは共有部分だけだし、私としてはなんかソンな気がして・・・
ただ、ウチは集合住宅なので近所とのつきあいがニガテな私にとってはデメリットになるかなぁ・・・
まわりの家はみんな小さい子供がいて、ママ同士仲がよさそうなのに、私は去年まで仕事もしてたし子供もいないし、全然馴染めていません。仕事をやめても今更仲間に入れそうもありません。
でもそれは私の性格のせいなので、一戸建てとは関係無いですね。

2004.8.5 23:52 11

ぶう(秘密)

絶対に一戸建ての方がいいかな。
もしも売る時の事を考えても資産価値がありますし
庭もあるし、お隣りと離れているから。
災害時も土地さえあれば何とでもなるかなって。
難点があるとすれば一般庶民では交通の便の良い都会には高すぎて買えない。
管理は全て自分でしなければいけない。
(草むしりや台風なんかで雨樋や瓦などが壊れた時など)

マンションは所詮、集合住宅ですので
近隣住民への気の使い方は一戸建て以上になります。
マンション自体のローンを払い終えても
管理費・修繕費の費用は払い続けなくてはいけない。
古くなると資産価値も落ちて売る時は二束三文です。
他には地震が来た時や火災が起こった時は怖いですよね。
その時は修繕費もかかるだろうし。
良いことと言えば交通の便のいいところに
一戸建てよりも安く買える。
不在時の荷物の管理をしてもらえる。
あとは防犯上もマンションの方がいいでしょう。

総合的に考えてもやっぱり一戸建てがいいかなーなんて思います。

2004.8.6 03:06 9

まは(秘密)

私は一戸建て派です。生まれてからずっとマンションで、上の人の騒音に悩まされたり、下の人に気を使ったりするのがもう嫌だったので・・

調べてみると、マンションは毎月の支払いの他に管理費が必要で、しかも年数がたてば値上がりする事が多いらしいです・・
それは、建物が老朽化するにつれて修繕費がかかるからとか。

一戸建ては修繕費は全て自分で払わなければいけませんが、自分の好きなようにリフォームも出来るし、万一売りに出すときも、マンションより高値で売れるそうです。あくまで一般論ですが・・・

固定資産税は一戸建てでも払わなければいけませんが、土地の価値に対する税金なので、マンションは土地が広い分支払額が大きいらしいです。

以上の理由で、去年一戸建てを購入しました。でも、マンションの方がオシャレでいいと言う友達もいますので、好みの問題かもしれません。
大きな買い物ですので、ネットで調べたり住宅情報誌を買って、メリット・デメリットを検討されたらいいと思いますよ〜
良い物件にめぐり合えたらいいですね(^^)

2004.8.6 04:50 9

ハル(27歳)

迷っているのなら、一戸建てがいいと思います。
私なら絶対、一戸建てなのですが…、
ひろさんは都会に住んでらっしゃるのでしょうか。
マンションは駐車場料金、管理費、修繕積立費を家賃以外にも払わされます。非常〜にもったいないです!
もちろん、固定資産税もあります!(一戸建てよりは安いと思いますが…。)
一戸建てのいいところ、庭がある!
ガーデニングが出来る!プランターじゃありませんよ〜、畑ですよ〜!
一戸建てのデメリット?
ないな〜。

2004.8.6 06:07 10

チコ(31歳)

私も去年結婚と同時にマンションを購入しました。
まだ子供がいないので、共稼ぎをしています。
今のマンションは設備が充実しているし、管理費はとられますが管理が行き届いているので、ゴミ捨て場の掃除とか庭の手入れなんかしなくてもいつもきれいですよ。
ただ、やはり一戸建には憧れはあります。
子育ても一段落したら少し田舎にいって、のんびりと野菜でも作りながらゆっくりしたいです。
ちなみにマンションも固定資産税はかかります。
新築を買うと5年後に倍近くにあがります。
でも今買えば住宅ローン控除を10年受けられるので、10年間はそれでまかなえると思います。

2004.8.6 08:58 13

アイスコーヒー(秘密)

マンションを購入しました。実家は一戸建てで24年間住んでいました。まだ半年しか住んでいないので何とも言えませんが、生活に密着した部分だと・・・
マンションにして良かった点?ゴミ捨て場の掃除等がないので共働きの私には助かる。?近所付き合いの煩わしさがない?留守にしていても宅配BOXに宅急便を預けてもらえる?掃除が楽!?オートロックなので変な勧誘が来てもインターフォンの映像を見て居留守を使える
マンションの嫌な点?洗濯をする時間に気を使う(下の人に音が響く?)?庭がない?玄関まで出るのにちょっと時間がかかる
最初は絶対一戸建てがいい!って思っていましたが、東京で家を買うにあたり、一戸建てには手が出ませんでした。でも、現在共働きの私にはマンションの気軽さがあっているようです。

2004.8.6 11:06 10

かこ(28歳)

私は絶対戸建派です。だって駐車場も近いしお庭で好きな事出来るし、メンテだって自分の判断で決めれるし、最高ですよ!

2004.8.6 13:00 14

マハゼ(31歳)

私はあまり深く考えずに10年前に一戸建てを購入しました。
去年は壁・屋根の塗り替えをし、
100万以上かかりました。
でも同じ時期に建ったお家はあまり塗り替えはしていません。
塗り替え時期も人それぞれです。
庭の手入れも大変です。草むしりや、季節ごとにガーデニング等で、
結構お金がかかります。
一戸建ては開放的です。窓が多い分明るいし、動物を飼うにも自由だし。でも掃除は大変ですね。
主人の実家はマンションですが、マンションは新しい時はまだいいそうですが、年数が古くなるにつれて
修繕費が大変になってくると言ってました。
共同スペースの修繕はどうするのか?とか、色々あるみたいです。
でも二階がないぶん、生活空間が繋がっているような感じで、
掃除などは楽のような気がします。
修繕費や固定資産税は各々かかってくるので、仕方ないと思うので、
後は好みでしょうかね。家族構成も念頭に置いてみてはいかがでしょうか。

2004.8.6 14:38 14

ポコりん(34歳)

マンションか、一戸建てか。
これはもう完全に好みの問題だと思います。
どちらにもメリットデメリットありますから。
それに、例えばひとくちに一戸建てと言ってもいろいろあって、
ミニ戸建てだとマンションよりもはるかに隣近所の騒音が酷かったり。

固定資産税は1年ごとに下がっていくのですが
マンションは下がり具合がかなり緩やかです。
一戸建ては、建物と土地、別々に税金がかかり、
建物の分はけっこうなスピードで下がっていき
最終的には土地にしか税金がかからなくなります。

本当に究極の選択ですよね。
ライフスタイルと共にそれぞれの住み心地も変わっていきますし。
私の場合、あまり密な近所付き合いをしたくないのと、
年を取った場合に縦移動の激しい生活はしんどいこと、
都市部なのでゆったり広い坪数の土地はとても買えないこと、
かといって狭い三階建て住宅はまっぴらごめんなこと、
などなどで、マンションを選びました。
この選択についてのみ言えば、まぁ満足しています。

2004.8.6 15:48 14

かのこ(秘密)

圧倒的に一戸建て派がおおいようですね。
私はマンション派です。マンション買いました。
独身時代親元でずっとマンション。で、結婚して一戸建てを
借りてすんでいたけど、なんか家事がすごく
しにくかった。階段いったりきたり。。。
庭の手入れとかもまめにしなきゃいけないし。。。
自治会当番はあるし。。
マンションにきてからいろいろラクになりました。
ただ、子どもがいるので騒音だけは気を使いますが。。。

2004.8.6 18:32 15

ぷう(35歳)

私もマンション去年マンションを買いました。

よい理由は、1.防犯面。24時間管理人かセコムさんがいる。
      2.日当たり、眺望。ウチは富士山と東京タワーが見えま。       るんです。    
      3.ゴミ捨て24時間OK。
      4.宅配ボックス。
      5.廊下に面してる窓、玄関の外を掃除してくれる。
      6.冬、マンションは暖か。

などなどです。

嫌な点は、1.理事会。住人意見より理事の意見が通されて
      管理費の使い道に納得いかないときがある。
     2.感じ悪い住人。
     3.今は7000円の修繕費が、将来20000円ほどになる予定。
      他管理費、駐車場代を合わせるとローンが終わっても
      50000万/月以上はかかります。

でも、やっぱりものぐさな私にはいいかもです。       

2004.8.7 00:39 12

うさ(32歳)

皆さんのお返事を読んでいて、「近所付き合いが苦手だからマンション」という方が何人かいらっしゃいましたが、私はそういう方こそ 一戸建てが向いてると思います。そのマンションにもよりますが、私の住んでいるマンションの場合、一言で言って「キレイな長屋」です。エントランスのポスト前、エレベーター前、プレイロット、と人通りの一番多い所で小さな子供を持つママ達の井戸端会議が 毎日何時間も延々と繰り広げられています。 もし同じ位の子を持っていたなら、ある程度加わらなければ良好な近所関係が築けません。
 他、とにかく狭い敷地内にたくさんの世帯がつまっているのがマンションですから、朝 新聞を取りに行くだけでも一戸建てよりもご近所さんに遭遇する確立はずっと高いですよ。 あと、マンションを買ったら騒音問題が必ずついてくると覚悟した方がいいです。 何だかアパートの話みたいに聞こえるかもしれませんが、私のマンションは横浜の人気エリアに建ち、築浅で 外観もキレイで他人からは羨ましがられる所です。
でも住んでみればこんな点が。
という訳で、私は一戸建てに一票!

2004.8.8 21:51 19

みかん(秘密)

どっちが絶対いいってのはなく好みだと思います。
私は結婚と同時にマンションを購入しました。(実家は戸建て)
メリットは、
1.日当たり最高(の為室内がとても明るい)
2.冬は暖かくほとんど暖房の必要なし・夏は窓を開けていれば風が入り
  涼しい(この時期はどっちみち冷房に頼りますが)
3.ゴミ出しがラク(ゴミ置き場専用の場所は住人だけが鍵で入れるし
  そこの掃除等は管理人さんがやってくれるし)
4.眺め抜群(うちは海・富士山が見えます)
5.宅配ボックスがある
6.室内に階段がないので掃除等らく等などです

反対にデメリットは、
1.郵便物を取りに行くのにわざわざ1階まで行く

近所付き合い等は戸建てもマンションも個人の問題で同じだと思います。
庭などは今のマンションは1階に庭付きの物件もありますし(うちは上の階
なのでありませんが・・・)広さも戸建てもマンションも狭い物件、広い
物件様々だし、駐車場だって戸建てでも狭くて他に借りたりする場合もあるし
修繕関係だって同じように費用はかかります。
ほんと、好み・タイミング等かと思います。

私は実家にいる時はマンションに住みたいと思っていたし、いざマンション
に住んでいる今は、たま〜に一戸建てもいいかな?と思う時もありますが
今のマンションは大変満足もしています(笑)
あまり参考になりませんね・・・

2004.8.9 15:47 13

umi(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page