HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一戸建てとマンションの住...

一戸建てとマンションの住み心地などの違い

2003.10.27 12:56    1 10

質問者: みゃみゃこさん(2歳)

今回は匿名みゃみゃこで失礼します。

上階・下階・お隣などとお互いの騒音が気になってしまい、これに気をつかって精神的に参ってしまっているので、思い切ってマンションから一戸建てに住み替えを考えている者です。

そこで、住み心地について皆さんのコメントを是非お伺いしたいのでよろしくお願いいたします。
「マンション→一戸建て」「一戸建て→マンション」に住み替えた方へ

マンションの良い点・良くない点・弱点など
一戸建ての良い点・良くない点・弱点など

住み心地、動線の良し悪し、光熱費の違いや騒音、ご近所付き合い、自治会などなんでも良いのでお願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家(1戸建て)→結婚後(分譲マンション)です。

質問の意が広いので難しい所ですが、
何を取るのか?で変わってくると思います。
環境か、騒音か、利便性かなどなど。
マンションなら分譲・賃貸、戸建てでも注文・建売で変わりますね。
動線などは↑の条件で変わると思います。

●光熱費の違いや騒音
アンペアや電化かどうか、上下水道かなどで変わりますが
家族の人数も違うため、光熱費は比較できませんでした。
騒音は実家では問題ありませんでしたが、
その後見に行ったオープンハウスの1戸建ては
間取りや分譲の仕方により(タウンハウス風)隣の家にいる
子供の足音や声がよく聞こえました。

●ご近所付き合い、自治会など
マンションでは付き合いはほとんどないと思っていたのですが
地域性によるようです。 マンションは同じ世代が多かったりして
特に子供がいればお付き合いは増えるかもしれません。
自治会はうちの地域は盛んみたいでこれは意外でした。
行事や集会が頻繁で。 前に住んでいたマンションは逆にほとんど
そういったことはなかったです。 「マンションの人はいいから・・」
みたいな感じでした。 いろいろあるんですね。

2003.10.28 00:12 20

ペレット(28歳)

みゃみゃこさん、こんにちは。
私は「マンション→一戸建て」派です。
みゃみゃこさんと同様にマンションに住んでいたときに上階からの
騒音と、夜中の騒音をもう少し静かにしてもらえないかとお願いに
行ったあとの嫌がらせで本当にノイローゼになりそうでした。
私にとってはマンションのよい点は思いつきません。
ご近所も子供のいる奥さんがほとんどで新婚で仕事もあった私は
お付き合いの輪にも入れなかったし、ベランダに干した布団を
これでもか〜っていうくらいバシバシ叩きまくる人が多かったし、
とにかくいいところはなかったです。

一戸建てに移ってからは天国のようです。
たまたまお隣さんがとても感じのいいご夫婦で、仲良くなれたことも
あるし、とにかく騒音から逃れられたことが一番!
部屋もゆとりができたし、光熱費の変化は特にはありませんでした。
ペットも飼える様になったし。すみません、今度は悪いところが
思いつきません・・。

とにかく騒音のある・ないだけでも大きな違いですよね。

あ、ひとつ思い出しました!マンションの時は5階に住んでいたので
防犯上玄関のドアに気を付ければ大丈夫だったのが、一戸建てだと
その危険が少し増えます。それだけはマンションが良かったと思えた
点です。

早く一戸建てに移れるといいですね。

2003.10.28 01:22 13

さと(秘密)

私は結婚と同時に一戸建て注文建築にしました。当時は子供がいなかったので、自分だけの動線で建築しました。が、今子供ができてからは階段生活が辛いです。でも上下の騒音・振動は気を使わなくて良いので、自分が辛いだけなので長く住むなら一戸建ての方が良いですね。子供は夜の11時でも寝ないときはうるさいです。走り回ったりしてもあまり神経質にならずにすむのが良かったです。今は2階で生活する場合が多いので、2階に洗面・お風呂・ベランダ(洗濯干し用)と3階に布団干しのベランダ・深夜のトイレを忘れないことで快適に生活できると思います。

2003.10.28 10:41 15

匿名(秘密)

実家がマンション
現在は戸建です。

以前賃貸マンションに住んでましたが、
騒音がひどかったです。
実家のマンションは分譲なので音は気になりませんでした。

私はマンションで生まれ育ったので、
完全にマンション派ですが、戸建もいいですよ。

マンションについて
 冬かなり暖かい、夏上層階なら風通しが良い
 空間が自分のものという感覚が強い(家が密集してるのによそが気にならない)
 近所付き合いが希薄
 修繕費、駐車場代が一生かかる
戸建について
 土地が自分のもの
 たくさん買い物しても荷下ろしが楽
 セールスがよく来る
 近所付き合いが濃厚
 家に駐車できる

みゃみゃこさんは騒音が気になるそうですが
うちはそう広くないため
お隣も近いです。
お子さんの走る音とか夜鳴きも充分聞こえます。
ただ、壁地面を伝っていないのであまり気になりませんが。

結局、ライフスタイルや好みじゃないでしょうか?

2003.10.28 11:00 20

さくらこ(25歳)

実家が一戸建てで、お隣とも離れているので騒音問題はほとんどありません。私も結婚して一戸建てに引っ越しましたが、夫の通勤を考えて選んだ結果密集地になってしまいました。

一戸建てでも密集していると、音はかなり響きます。最初はお隣のお子さんがドンドン飛び跳ねる音だと思わず、誰もいない2階から音が響いていると思って、夫も泥棒がいるのかと2階に確認に…。ただ、上下の問題が無いだけ集合住宅よりはいいかもしれません。音に関しての問題は一戸建ての方が少なくて済むと思います。

うちも夫の入浴時間が遅く(夜10時半頃)、お隣のお爺さんが「風呂がうるさいけどサラリーマンだから夜遅くて仕方が無いよな」と近所の人に言っていたのを夫が聞いてしまったので、なるべく早め(といっても9時半くらい)に入るようにしました。それ以外は子供もいないし私も外出が多いため「いるかいないか分からない静かさ」なようですが…。

一戸建てでも、騒音問題がとても気になるようでしたら、家と家が離れている物件でないと集合住宅と同じ状況になると思います。

2003.10.28 11:41 27

ガンコ(32歳)

アパートから1戸建て買いました。初めはマンションでもいいかと
思いましたが、子供がいるので。
 アパートの時、走り回るし、壁もドンドンするし、下の人が知り合いで、何も言わなかったからいいものの、かなりうるさかったと思います・・。今は1戸建てで、「静かにしなさい!!」と言うこともなく、精神的にはいいかも。他人の生活音も聞こえないし。

玄関でてすぐ外に出られるというのも利点。仕事もしてるし、保育園に預けてるし、朝はバタバタ。マンションだとエレベーター乗って、自転車置き場までな〜んて私には考えられませんっ!!で、契約寸前まで行ったマンションはキャンセルしましたよ。

2003.10.28 12:47 15

もも(34歳)

最近、マンションから一戸建てに引越しました。実家もマンションだったので
初めての一戸建て住まいです。20戸程の分譲建売で、まわりのみなさんも同じ時期に入居しているので、何となく気が楽です。年齢も近い方ばかりですし・・町内会のお誘いは入居後すぐにありましたが、近所付き合いはそんなに密ではなさそうです。

騒音に関しては、私はマンションで生活していた時もあまり気にならなかったのですが、確かに一戸建てのが静かかもしれません。ただガンコさんが言われているように、お風呂の音が以外と気になります。お風呂の窓がぴっちり閉まるタイプだといいんでしょうが、ウチはルーバー窓なのでどうしても音が漏れます。今までのように鼻歌も歌っていられません。あと駐車場が近いので、車の音も気になります。これは駐車場代を払わなければいけない煩わしさとか、荷物の出し入れの便利さを考えれば、どうってことないですが。

光熱費に関しては、まだ比較できるほど住んでないので何とも言えませんが、
家が広くなった分照明もお風呂も大きくなったので、間違いなく上がるでしょう。それに一戸建ては寒い・・・これは住宅の質にもよるのかな。

ここに住み始めて、面倒だなと思ったのはゴミ出しです。マンションだとゴミ置き場がしっかり囲われていて、前の日の夜に出しても問題ありませんでしたが、今は朝じゃないと絶対出せません(それが普通ですが)。それに掃除も管理人さんがしてくれていましたが、今は当番制です。

あと個人的に一番気になるのが、外からの視線です。マンションは基本的にベランダと廊下にしか窓がありませんが、一戸建ては四方に窓があるので、始終見られてる気がします。これは徐々に慣れて行くと思いますが・・・
晴れの日はレースのカーテンから漏れてくる光で充分明るいのですが、曇っていて照明を付けなければいけない時は、カーテンを降ろさないと外から丸見えです。昼間からカーテンを閉め切っているのは、憂鬱な気分ですよ。

何となく、マンションの方が良いようなコメントばかりになってしまいましたが、ここもそれなりに気に入ってます。どちらがいいかは人それぞれだと思います。
私としては、年を取ったらバリアフリーのマンションに住みたいと思っています。年寄に階段はきつそうなので。でも後々買い換え予定があったり、小さいお子さんがいらっしゃるなら(騒音面で)、絶対に一戸建てがお勧めです。マンションはどんどん価値が下がって、購入の頭金にしようにも希望通りにならなかったりしますが、一戸建ては建物が古くなっても、土地が残りますから・・・ウチがまさにそうで、バブル期に買ったマンションが半分以下(3分の1近かった)でしか売れませんでした。
みゃみゃこさんもいい家が見付かるといいですね。

2003.10.28 18:14 13

シュウマイ(秘密)

マンション→一戸建て→マンションです。
一戸建ては
○部屋数がたくさんとれる
 収納が多い
 子供が寝た後主人が帰ってきても物音で目を覚まさない
×階段が大変(物を運ぶ時や病気の時)
 子供が上で何をしてるか気になってもすぐ見に行けない
 2階にいる時誰かが帰ってきても気づかない

マンションは
○家族みんなに目が届く
 階段がない
 無駄な動きがない
 寂しがりやなので上にも下にも横にも人がわんさかいるのがなんか好き
×よその部屋の物音を気にするので子供の寝かしつけが大変
 部屋数や収納が少ない

私の場合物は片付けていくほうだし、近所の音が気にならない(というか別に聞こえないような)、一人で家にいても回りに沢山人がいるという感じで寂しくないなどで、せっかく建てた一戸建てを売りマンションを買ってしまいました。階段から子供がおちて骨折したり主人が酔っ払っておちたり、私が上りでつまづいて足のつめがはがれたりと、階段のトラブルが多いのも嫌けがさした理由の一つでした。
これは人それぞれなので何とも難しい問題ですよね。   

2003.10.28 22:28 16

引越し好き(秘密)

以前はマンション、今は一戸建て(と言っても賃貸してます。理由は最後に…)です。

■マンションの良い点■
・近所の付き合いが少なくて済む
■マンションの悪い点■
・隣近所の騒音
・駐車場などの共用(他の人と住んでるイメージ)
・建物付近での井戸端会議が嫌(階段とか)

●一戸建ての良い点●
・何かと気が楽(思いっきり笑えるし、人目が気にならない)
・買い物の荷物運搬が楽
・家の内外をゆったり使える
●一戸建ての悪い点●
・自治会が面倒!これさえなければ・・・

ということで、総合して見た時に、私は一戸建てが良いです。
集団で生活してるというイメージが無く、のびのび出来ます。隣の笑い声とか聞こえないし、こちらも気を遣わなくて良いし。
ただ、自治会だけは面倒です。まぁ、行事も年に何回かだし、町内の掃除くらいは出ますが、運動会などはお断りって感じで。
毎日の快的さを考えればガマンできる範囲かなと。

ただ、万が一ご近所付き合いでトラブったり、大喧嘩したり、自治会が嫌になったり…とにかく「もー、ここに住みたくない!」ってなった時を考えて賃貸にしてます(笑)
勿論、家が古くなったら新しい物件を探して引っ越しちゃおうという考えが主たる理由です。ヤドカリの如く。。。
一回買っちゃうと、自分のものにはなるけど身動きが取れなくなるし、何十年経った時にリフォームでお金かかっちゃうし、、結局はかかる費用は同じくらいらしく、後は考え方らしいですね。

自分の気にいった間取りで新しいお家が買えたら、それはそれで嬉しいんですけどね〜。

2003.10.29 08:28 14

アレン(秘密)

みなさま、とても分かりやすくご丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)m
とてもとても嬉しかったです。

う〜ん。私の質問が大雑把すぎでしたね。申し訳ありません。
一戸建てvsマンションは
外からの視線vs騒音
面倒な階段vs共用気分
ゴミ出しvs荷物運搬の辛さ  など
どちらにも良い点や不都合があり、やはり住む方の好みなんですね。

アレンさんのように賃貸で住んで嫌だったら住み替えるというのも手ですね。

ますます迷ってしまいましたが、みなさまのお返事いただいた内容を頭に入れて、もう少しよ〜く考えてみます。
本当にみなさま、ありがとうございました!
感謝感激です☆

2003.10.30 12:58 12

みゃみゃこ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page