HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建て、何坪にお住みですか?

一戸建て、何坪にお住みですか?

2006.3.15 15:08    0 17

質問者: 男顔さん(29歳)

39.7坪の家に夫婦二人暮らしです。LDK18帖、和室6帖、寝室9帖、洋室12帖、あとは書斎や納戸などがあります。皆さんは何人家族でどんな広さのお家ですか?広さなどに不満とか無いですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


男顔さん、お住まいの地域はどちらでしょうか?
都心でその大きさだったら羨ましいです。
うちも夫婦二人で横浜に住んでます。
土地は50坪ですが、変な形をしているので家そのものは30坪もありません。
小さいですね。
中身は4LDK。
やはり書斎はありますが、大量の本で埋まってます。
不満はありますよ。
上げたらキリがないので止めときます。

2006.3.15 19:45 14

杏(秘密)


それを聞いたところでどうなの?と思いますが・・・もっと狭い家に5人で住んでますが。

2006.3.15 20:09 38

とくめい(30歳)


いいですね。広くって。
それだけの広さっがあるって事は郊外ですか?

2006.3.15 20:21 15

よもぎ(31歳)


うちは、3人家族です。平屋建ての約30坪(3LDK)です。
自分で間取りを決めたんで、我慢できないほどの不満はないですが、しいていうなら、キッチンをもっと小さくしたらよかったとか生活してて、ここをあぁ〜してたらよかったとかはあります。
男顔さんはなにか不満でもあるんですか??

2006.3.15 20:42 13

しろ(秘密)


うちは68坪です。夫婦2人でLDK20帖、和室6帖、寝室10帖、納戸4帖、未来の子供部屋2部屋(8帖、6帖)です。使わない部屋も掃除するので大変です。このまま子供ができず、子供部屋が無駄になってしまうのではないかと思うと寂しいです・・。

2006.3.15 22:01 17

こん(29歳)


 16坪の家に住んでいます。ビフォーアフターにお願い中です。

2006.3.15 22:29 9

きゃる(44歳)


都心から車で20分の所に、土地は60坪弱(建坪50弱)、家族3人(夫、私、2歳の娘)で住んでいます。秋に2番目がうまれる予定です。

キッチン、ダイニング、リビングあわせて22畳(オープン)、玄関からリビングへと続く空間が無駄に7畳あります。

部屋は3つあり、私たち夫婦の部屋が15畳、2歳の子の部屋が9畳、次の子の部屋が7畳です。それと小さな書斎(パソコン)部屋が一つあります。

今のところ、広さは問題ないですが、当初は一人っ子の予定だったので大型おもちゃ(Step2の滑り台やキッチンセット、ボールプール等)があり、けっこう場所を取っています。

次の子がうまれたら絶対手狭になるだろうと予測してますが、しばらくは引越しをする予定(余裕)がありません。

2006.3.16 03:42 7

去年購入(29歳)


建坪36坪 土地約100坪です。
家族3人じゃちょっと広すぎます。
子供2人産んで賑やかに暮らすつもりだったから。
今は庭が広いので子供が自由に遊べたり
畑を作ったりしてますが
いずれ親が弱ってここへ引き取る時が来たら増築できるように考えて広い土地にしました。
人がたくさんきても大丈夫ですけど
帰った後はまたがらーんとします。

2006.3.16 07:25 11

ぐりこ(42歳)


39.7坪もあるなんてすごくうらやましいです!
私は都内で30坪しかなく、庭なんてちっちゃくてかわいいものです。
リビングが狭くてダイニングまで一歩で行けてしまいます。
子供もまだ出来ないし、今のところはいいですが、子供が出来たら狭いなあと思っています。
実家は都内で60坪もあるのでたまに帰ると「このくらいあったらな〜」と思ってしまいます。
土地ってつくづく高いなあと思うこの頃です…

2006.3.16 09:19 7

じろう(30歳)


うちはド田舎(笑)なので家だけで70坪あります。
中は5LDKと、からくり屋敷のような廊下・・・・そして風呂とトイレは狭い・・・・
部屋は無駄に広く、全体がやたら古いです・・・
娘の子供はみんな「トトロの家」と呼んでいるらしいです。

2006.3.16 09:47 8

ウエンツ(30歳)


夫婦+子が3人

土地は98坪(親所有)。
三階建てのリビング20畳+寝室10畳+子供部屋6畳×4部屋+和室10畳×2部屋+客室+防音室+サンルームです。
書斎は無く、地下が車庫と納戸に成ってます。
地下鉄徒歩10分なので田舎では無いので快適ですが
広すぎて冷暖房費に目が飛び出た。

2006.3.16 09:56 8

^_^(30歳)


おはようございます。
何坪とは敷地?延床?どちらですか?夫婦2人+ワンコ1匹。L(11)・DK(11)、他和室・寝室・書斎・未来の子供部屋です(大きさは6〜10畳)。
ホールを大きく吹き抜けにしているのと中庭を取っているので、これがなければもう少し部屋数増やせたかとは思いますが、とりあえず子供が居ないので広さ的には十分です。
未来の子供部屋は今は私の趣味部屋と化してます。このまま私の趣味部屋で終わったら悲しいかもです(汗)
広さには不満はありませんが、ワンコが居るので1Fのフローリングをタイルに替えたいです。後庭にあるリビング続きのウッドデッキをその内サンルームにしたいと思っています。

2006.3.16 10:26 8

ラズベリー(32歳)


66坪の土地に42坪の家を建てて住んでいます。
今は夫婦2人ですが今年の夏からは
子供が増え3人に。
5年後は実家の母と同居するので
4人ですね。もう一人子供を産む予定
なので全部で5人でしょうか?
ちなみに間取は1階和室6畳+縁側。20畳のリビング キッチン 風呂 トイレ
2階は6畳が2間と12畳の寝室+クロゼット 5畳の書斎 トイレです。
今の所不便はなく快適に過ごしています。

2006.3.16 11:01 7

るんるん♪(28歳)


男顔さん、こんにちは。

二人暮らしで39坪・・・不満ですか?
男顔さんどの辺にお家を建てたのでしょうか?
地方か都内かによって土地の大きさ、建坪の大きさは、大きく変わってくるかと思いますが・・・。

うちの近所で建坪39坪って言ったら億を超える家ばかりです。

ご近所さんもみんな3〜5人家族ってカンジでしょうか?!
ちなみに我が家は二人で建坪30ですが二人だけでは広く感じてしまい、子どもが生まれるまでちょっと寂しいなぁ。と思ってます。

2006.3.16 12:52 8

nana(28歳)


銀座まで電車で1時間以上かかり、車だと何時間もかかる郊外に住んでいます。よって土地は120坪、家は62坪くらいの所に住んでいます。車を5台置いたら一杯になり、友人が沢山来ると庭が見えなくなるので、ちょっと不満です。夫婦二人です。子供ができなかったら寂しい家です。


家は大きな玄関と廊下とトイレが広いので気にいっていますが、一部しか床暖房にしなかったのでこれが不満。もう一回作り直したいくらいです。


私よりも更に田舎に住む従姉妹(家族4人)の家は(相当田舎だけど距離的にはうちよりずっと銀座に近い)庭にプールとテニスコートがあり、門から玄関まで100mくらいあります。土地は何坪あるのかわからないけど、家は旅館でもできそうに広い。家は最高級の作りで、まさに御殿という感じ。なのに、なのに、田舎だから嫌といって、せっかく作ったのに住んでいません。もったいないー。

2006.3.16 20:58 7

白雪姫(28歳)


皇居周辺から車で10分の所に住んでいます。
1階は主に駐車場で車が4台停められ、ゲストの駐車スペースが2台分あります。
駐車場の裏に庭があり、子供が遊べる浅いプールがあります。
庭に面するように、家族の憩い場としてリビングと小さなキッチンがあります。
2階に両親が住んでいて、私たち家族は3階、次男夫婦が4階、長男家族が5階に住んでいます。
両親が家族全員で住みたいが為に建て直した家なので、あまり文句は言えませんが、
玄関までエレベータでしか行けないのが嫌です。
急いでる時など、5階にエレベーターが止まってると「玄関入ったら1階を押せ!!」と思ってしまいます。
間取りはそれぞれ違いますが、わが家は4LDKです。
夫婦の部屋が10畳、子供部屋はそれぞれ8畳、和室が8畳、キッチンとリビングで22畳です。
トイレとお風呂もそれぞれ広く作ってもらいましたが、所々に親の意見が入ってます。
何故か2階の両親の部屋に孫達が泊まりに来る時の部屋があるんですが、一緒に住んでるじゃんって思ってます。
駅からも近いし、私は有り難く住んでいます。

2006.3.18 08:40 6

4世帯家族(29歳)


皆さん、お返事ありがとうございました♪

2006.3.18 23:46 7

男顔(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top