HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建てにお住まいのかた...

一戸建てにお住まいのかたホームセキュリティしてますか?

2011.9.20 20:40    1 8

質問者: 匿名希望さん(35歳)

こんばんは。たびたびお世話になっています。
みなさまはお住まいにホームセキュリティをなさっていますか?うちはしていないのですが、旅行で家を留守にしたりする
ことがあるので、不安に思っています。ご意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家はセ○ムでお願いしています。主人の帰りが遅いのと田舎なので、夜になると人通りが無い上に一旦、庭に入ってしまうと死角になる場所が多いので、不安になり加入しました。
実際、2件隣が里帰り中に空き巣にあい、パソコン、TV、ブルーレイなど被害に遭っています。
留守中なら命は守れますが、万が一在宅中などに被害に遭ったらと考えるだけで恐怖ですよね。

2011.9.20 20:54 24

シロウサ(29歳)

セ○ムしてます。
以前分譲マンション住まいだった時も
元からセ○ムがついていたので、家を建てる時に
何もなしは不安でした。
ほんの少し出かけるだけでもいつも警戒設定にしています。
これで安全だ!とは思ってませんけどね。

因みに、セ○ム防犯ガラス、防犯カメラ2台、タイマー式の外灯
外そうとするとセ○ムに通報が行く面格子など
結構お金をかけました。
あとは窓の普通の鍵はすぐに開けられてしまうので
1階はダイヤル式の鍵に自分で換えました。

2011.9.20 21:04 27

よつば(33歳)

我が家はホームセキュリティには入っていません。セキュリティ代も高いので、、、そのかわり注文住宅で建てましたが、1階の窓は最初から壁と一体になった格子をつけ大きな窓には外からは開けることの出来ないシャッター雨戸をつけ格子のつけれない一箇所のみ防犯強化窓にしてあります。

2階はシャッターは付けれる所はほとんど付けました。

我が家も実家が両方遠方で一週間ぐらい留守にしますが、泥棒は入られたことありません。

シャッターは台風の時も便利ですしね。

2011.9.20 21:54 21

真美(32歳)

私の住んでいる所は適度に田舎です。
みんなセキュリティーしてないです。
用心棒に犬を飼うか
隣近所に留守の間の簡単なお世話を頼むくらいです。

田舎では逆にセキュリティーしている家を見ると『ここにはすごいお金が置いてあるのかしら』なんて目立ってしまいます。うちの近郊はそんな感じです。

2011.9.20 22:11 19

メロディー(37歳)

入ってます。
某ガス会社のセキュリティシステムです。

家を購入した際、基本の中に入っており、3ヶ月間無料期間を経て、そのまま継続しました。

出かける際、セットしてからの退出時間や、忘れ物に気が付いた時など面倒な時もあるんですが、それでも安心感があります。
間違えて警報をならしちゃうこともたまにあるんですが、
本当にすぐにコールバックがあるので、逆に安心です。
(加入しているのは誤報でも料金は発生しないので)

独身時代の一人暮らしのときに、寝ている際に泥棒に入られて本当に怖い思いをした事があるため(私はロフトに寝ており物音に気が付いた時には既に盗られたあとでした)、加入していて安心できます。

尚、我が家の場合は家に最初から機器がついているため、
もし加入をやめても、「警報装置」としては利用が可能です。
(センターへの通報はされないが警報音はなる)
ガス会社の警報装置のため、ガス漏れ警報とも連動しており、
ガスの消し忘れの心配があったときなども電話で元栓から止めてくれたりするサービスもありその点でも安心です。(忘れっぽい性格なので)
後は健康相談などのサービスもついてます。

弟夫婦は注文住宅で家を建てたのですが、弟が夜勤のある仕事のため夜は不安だということで、某電力会社のセキュリティシステムをつけました。
新築のプランには含まれてなかったので少々予算に上乗せしなければいけなかったようですが、それでも安心感には替えられないと満足しているようですよ。

セキュリティシステムに色んなタイプがあり、また会社によって料金プランや警報が鳴ったときの対応方法等色々違いがあるようなので、色々調べられたら良いと思います。

2011.9.20 22:32 18

夏見(39歳)

一軒家は、防犯が手薄だし、誰かが侵入してくる可能性があるので、セキュリティーはいれておいたほうがいいですよ。

2011.9.20 23:50 12

甘栗(35歳)

おはようございます。主です。ひとつひとつ大切に読ませていただきました。みなさま防犯にはやはり気を遣っていらっしゃるのですね。納得しました。やはり、何かあってからでは遅いですものね。近所の主婦のかたは、専業主婦(?)らしき人が多く、セキュリティには入っていない家が多いのでどうかなぁ~??と自分で考えていました。
旦那には相談していませんが、これから話し合っていきたいと思っています。ありがとうございました。失礼致します。

2011.9.21 07:40 10

スレ主です(35歳)

うちもセキュリティを付けるか悩みましたが付けていません。でも今もまだ悩んでます。

ただうちはコーギー2匹と、グレート・ピレニーズ1頭、計3頭の犬がいます。Gピレの方は特に“超大型犬種”で、まるでホッキョク熊のような巨体です。訪問者の安全のために、玄関や庭や家裏に『猛犬注意』と立て札してます。室内犬ですが、玄関も庭も頑丈な縦格子で囲ってます。あと主人が車が好きで、2個の防犯カメラが付いてます。『防犯カメラ作動中』となっています。これはイミテーションではなく留守中は本当に作動してます。

犬とカメラのお陰で、泥棒どころか、普通のお客さんでさえ、よほどの犬好きじゃないと、我が家に入るのに躊躇します(笑)なので今のところワンコセキュリティで十分な様です。

‥ただワンコ達のためにも火事などが心配なので、みなさんの意見参考にして、我が家もセキュリティ強化を検討したいと思います。でも皆さんやはりセ*ムなんですね。アル*ックはどうなのでしょう。

2011.9.21 08:37 11

ぱぴぷ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page