HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建て→一戸建てに買い...

一戸建て→一戸建てに買い換えた方いますか?

2009.9.13 00:30    22 5

質問者: NASさん(32歳)

ローンが残っている家を売って、一戸建てを購入された方いますか?

現在一戸建てに住んでおり、ローンがまだ1800万円ほど残っています。
この家は主人が私と出会う前、独身の頃に購入した家なのですが、非常に狭くて収納が極端に少ないので困っています。
造り付けの収納は押入1つと、使い勝手の悪いやたら奥が深いのに引き出しじゃない棚が1つあるだけです。
今までいろいろ整理したり新しく引き出しを購入したりしてきましたが、最近第2子が産まれてからもう限界が来て、物が溢れかえっています。

また、台所と洗面所が非常に狭く、人が2人入れば身動きが取れないのでとても不便で、その上収納がないのでこれまたどうしても見える所に物が溢れています。
新しく棚を買って置くと、人が入る場所がなくなります。

そんなうちにいてもストレスが溜まる一方で、多少古くても良いから広くて収納がある家に引っ越したいと考えています。

年収は800万円ほどあるのですが、まだローンはかなり残っているし、主人がもう45歳なので無理なのかな…とも思っています。
どなたか一戸建てを購入された方、どれくらいローンが残った状態で新しく家を購入できましたか?
私の場合、新しい家は無謀でしょうか?

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家の父が50才の時(10年前くらいです)戸建から戸建に買い替えました。
前の家が4500万くらいで売れて6300万くらいの物件を買ったので1800万のローンでした。
後10年ほど支払いが続きます。
実家の場合、買い替え時点で妹が大学生2年だったので教育費後2年でかからなくなる状況だったのでスレ主さんと状況が違いますが、今お住まいの物件の売却代金が残っている住宅ローンが相殺できれば不可能ではないと思います。
残債によっては次のローンが通らないケースも多々ありますよね。
でも上手く買い替えできれば結局45才でマイホームを買った人と同じですから大丈夫では?
次の物件は年齢と教育費等今後の支出を考慮するとそれほど高い物件は難しいと思いますが…中古でもよければ中古も狙い目かも知れません。
ただ物件の売却代金でローンが相殺できないのであれば、残債にもよりますが今は止めた方が無難って気がします。

2009.9.13 08:48 44

アーモント゛(34歳)

今の家が売れるか、値段はいくらかによります。
査定をしてもらってからでないと買い替えが無謀かどうか分かりません。うちは、土地の値段が高いときに売ったので、半分くらい新しい家のローンに賄えました。
現在は、土地価格も下落しているか分かりませんので相談してみはいかがですか?
それにリフォーム代やら何やらで結構お金が飛んでいきます。
ある程度貯金もないと生活するのに苦労します。
妥協ができるなら、今より遠方にするとか、一戸建てでなく、マンションにするとか、現在マンションは相当下落しているので買い時です。

2009.9.13 10:16 17

フォー(30歳)

はい♪
一戸建て→一戸建てへ、お引越ししました。
長文ですが、参考になれば幸いです。

お金の話ですが
ローン残債2000万でした。
自宅は運良く3000万で売れましたので
そのお金でローンを一括返済致しました。

ただ引っ越し先の一戸建てが2000万でしたので
又、新たにローンを組み直しました。
結局、同じローン額ですが、金利減税もあり
毎月の支払いと固定資産税が安くなった事を
主人は喜んでいます。

私達がまず、最初にした事は
『ネットで住宅を査定してもらう』ってよくあるじゃないですか?
軽い気持ちで、やってみたんです。
すると数社の不動産屋からメールがありました。
そこから、色々と相談に乗ってくださる不動産屋に行き着き
信頼出来る方にお任せ致しました。

まず住宅がどのくらいで売れるのか査定
売る場合の金額ですが、自分たちで売れる金額を決められます。
ウチの場合は、査定額よりも大きい金額で売り出し
運良く売れました。

入居中の売りですので、広告を出してから反響があると
不動産屋が家を見たい方を連れて、実際に家に見に来られます。
いわゆる内覧ってやつです。
ウチは何組も来られたので、少々疲れましたが
それは仕方の無い事です。
一応、期間は3ヶ月間を設けました。
それで売れないようであれば又、金額を落としていくなどの
考慮をしていきましょうってコトでした。

とりあえず、不動産屋さんにご相談されるのが
ベストだと思います。
(名前のある不動産屋さんが良いと思います)
とても親切に細かい部分まで説明して下さいますし
動いてもくれます。

また、お時間があるなら、今からでも、売りに出されている家を沢山、内覧しておいた方が良いと思います。
気分転換にもなりますし
具体的に『この家に引っ越したい』と思う気持ちがあるほど
物事が前へ前へ進んでいきます。

長くなってスミマセン。
実は私も『引っ越したい』と数年間、思うばかりで
半ば諦めていたのです。
でも、お引越し出来ましたので、こんな事なら、もっと早くに
動いておけば良かったとも思いました。

また、お家は築年数が新しいほど売れやすいので、早くに
動いた方が良いと思います。

NASさんも子育て&家探しに 頑張ってくださいね。

2009.9.13 12:05 14

ハナ(36歳)

私は買い替えではありませんが、主人が43歳年収一千万ちょっとで家を買った経験から、正直、無謀かなと思います。
建て替えもしくはリフォームを検討されたほうが安全なんじゃないでしょうか?
よい専門業者に相談すると、素人には思いもつかないよいアイデアをだしてもらえます。
それによく考えてみれば、4人家族でわいわい住んでいられるのも、あとほんの10年くらいじゃないですか?
中学ぐらいになれば、夜遅くまで塾があったりするし土日は勝手に遊びに行ってしまうし…。
大学生なんて家には寝に帰るだけ、社会人になれば独立してしまいます。
そして結局長い老後は夫婦二人暮らし。そんなに広い家は掃除がタイヘンなだけです。
中古物件を買う方は、やっぱりチェックするのはヌシさんと同じで収納と水回りの使いやすさです。
使いにくい家というのは、長いことたな晒しにされた上、考えられないような安値になってしまうのです。
ローンが払いきれれば万万歳ですが、残が残ってしまう可能性が高いです。
その上で、頭金もそれほど用意できず、今より広く使いやすい家、そしてこの先どんどん体力が弱ってくることまたお子さんが難しい年齢になることまた、大学などの通学などを考えると今より激しく便の悪いところには越せないはずです。
この不景気の中、45歳と言う年齢は厳しいです。
今の収入が、生涯最高の収入と考えたほうが安全です。
あと四五年もすれば、とんでもない収入ダウンが待っていると考えたほうがいいです。
45歳現在800万の年収で、これから少なくとも2千万以上のローンをかかえるのは無謀です。
「狭いながらも楽しい我が家」とガマンして、お子さんの教育にお金を廻したほうが絶対良いと思います。

2009.9.14 04:47 17

やどかり(秘密)

スレ主です。

そうですね~まずは査定してもらわないといけませんね!
今住んでいる土地は今かなり人気があって、高く売れる可能性はあるのですが、水回りが全て2階にあるので、そこが難点だそうです。

まずは駄目もとで査定してもらって、少しでも望みがあるようなら信頼できる不動産屋さんに相談したいと思います。

ありがとうございました。

2009.9.15 23:49 19

NAS(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page