HOME > 質問広場 > くらし > ローンがある家を売って、...

ローンがある家を売って、新居を購入された方いますか?

2009.2.16 00:20    0 5

質問者: ラムネさん(30歳)

私にあまりにも知識がないので、どなたかアドバイスをお願いできると嬉しいです。 現在築15年の一軒家に主人(42歳)と子供1人(2歳)と住んでいます。 この家は私と主人が出会う前、主人が購入した物です。間取りは3LDKなのですがとにかく使い勝手が悪く、私は引っ越しを希望しています。 ・リビングがやたら狭い上に2階にある為、来客が来るとベランダの洗濯物が丸見え。 ・洗面所がとても狭く、子供の着替えをさせるのが大変。 ・台所がとてつもなく狭く、動ける範囲が1畳分もない為、大人2人入ると身動きできなくなる。 ・収納が極端に少ない為、結局引き出しや棚を購入していくしかなく、益々部屋が狭くなっていく。 ・3階に1部屋ありますが、窓が天井にあるだけで常に暗く、夏はサウナと化しています。 という理由で、だんだんイライラしてきています。 今現在第2子を妊娠中で、家族4人で暮らしていくのは厳しいものがあるなと感じています。 しかしローンはまだ残り2000万円近くあり、毎月9万・ボーナス時には30万づつ返済しています。主人の年収は800万円ほどです。 今住んでいる家がいくらぐらいで売れるのかにもよると思いますが、ローンがある家を売って、新たに家を購入(できれば新築で)するのって、やはり無謀な事なのでしょうか??? いろいろな家庭の事情もあると思いますが、経験者の方がいましたら、どんな感じだったか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに都内在住・引っ越し先も都内希望です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は今まさに買い替えの最中です。 8年前に分譲マンションを購入して 今年は注文住宅を建てます。マンションのローンは 2千万近く残っていますが、人気物件なので 少しの値落ち、4千万ぐらいで売れます(査定済み)。 無謀かもしれませんが、新居は土地建物合わせて 1億近くです(大阪です)。当初はここまで出す つもりはなかったのですが・・土地だけでも 高いですもんね。都内だともっとすごいんでしょうね。 新居は夏~秋に完成なので、それまで2重ローンに なります。 そういった、買い替えプランのローンもありますよ。 ローン審査が通るか否かが重要ですが・・ ラムネさんの場合は今も一軒家とのことなので その土地に新築や増改築は出来ないのかな?と 思いますけど、土地も新たにお探しなのでしょうか。

2009.2.16 12:42 12

ぼぼん(31歳)

そうそう書き忘れました。 土地の広さや日当たりが気にならなかったら立て替えはどうですか?立て替えの方が安くすみますし・・・。 うちは今築17年ですが築20年ぐらいになると更地にしないと売れなくなったりするらしいので

2009.2.16 17:40 18

ジュース(27歳)

はじめまして。 私は去年住み替えをしましたので、参考までに… 去年7月末に築4年のマンションを売りに出しました。大阪市の中心部でまだ売却がでていなかったので希少価値をつける意味で3280万で購入した物件を3480万で売りにだしました(不動産屋さんの案です)。まだこの頃は景気も悪くなってきていなかったので… 結果、どんどん景気が悪くなり新築物件も売れなくなりで中古マンションも売れなくなってきた様で、先日ようやく2980万まで値下げて2850万で売れました。 私の場合、新居は田舎の小さな安い中古マンションをお義父さんにお金を借りて購入しました。前のマンションが売れるまで返済は待ってくれました。もし、今のマンションも住宅ローンを組んでいたらダブルローンで大変な事になっていたと思います。 今は買い手市場で、500万とか平気で値下げを言ってくる方もいるそうです。今、不動産業界は大変で売れないそうです。

2009.2.17 22:03 14

リコ(秘密)

初めましてジュースといいます。経験者ではないんですが・・・。 今住んでる家が5年ほど前に前の持ち主さんが築15年の頃売りに出されました。 1億ぐらいの家だったようですが売値は2500万程簡単なリフォームするっと言ってくれていたんですがその分値下げしてもらいました。大変きれいにお使いだったので。買った時は2400万です。 ローンの残金がまだかなり残っていたようで(5000万弱って言ってました) 上の子が高校に入り電車を使うようになったこととおばあちゃんと暮らすようになって部屋が足りなくなったって事でした。 最寄りの駅のそばに引っ越して行かれましたよ。 うちの場合ですが、うちが買ってローンを払い出してから新築工事だった(前の持ち主の方のローンの関係で)ようで契約後3か月でローンが始まり3か月後に引き渡しでした。アパートの家賃とローンのダブルパンチで大変でしたよ。 だいたい立て替えだとこんな感じが多いと聞きました。親戚の不動産経営のおじさんに聞きました。 今住んでいる家のローンと新しい家のローンがダブルで払えればいいのですが・・・次の買い手が見つかるまでに落ち着けると思うんですが・・・。 難しそうですよね。 2階にリビングの家は買い手がなかなか付かずに価格を下げる事も多いそうです。 候補のもう一個の家が2階にリビングでしたので・・・。 一度家を査定して見たらどうですか?査定額と新しい家のローンとか考えてみてもいいんじゃないですかね? 考えて無理ならもう少し立ってお金を貯めてから・・・

2009.2.16 17:33 12

ジュース(27歳)

スレ主です。 貴重な御意見ありがとうございました。 こればっかりは、今住んでいる家がいくらで売れるかでだいぶ変わってきますよね。でもこの不景気、なかなか売れませんよね。 うちは隣近所の塀に囲まれたかなり狭い土地に、なんとか3LDKの間取りを作る為に3階建てにしたような家なので、増築は全く無理です。(土地に余裕がない)改装したいのですが、台所を広く・洗面所を広く・収納を多くという希望を叶えるとかなりお金がかかるでしょうし、だったら新居に…と思ってしまいます。 まずは査定してみると良いのですね。 よく広告が入ってくるので、主人に相談して査定だけでもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

2009.2.18 23:16 22

ラムネ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page