HOME > 質問広場 > くらし > 家を購入するにあたって

家を購入するにあたって

2012.8.21 10:06    0 6

質問者: 若葉さん(34歳)

家を購入された経験のある方のお話を伺いたく投稿いたします。

現在、家の購入を検討しています。
一戸建ての予定で、今までいろいろとハウスメーカーをまわり、いくつか気に入ったところがあります。その時はまだ購入する意思がなく、オープンハウスなどを見学し、少し話を聞いた程度で、現在やりとりはありません。

家を購入された方は、ハウスメーカーをここと決めて話を進めていかれましたか?それとも数社に声をかけ、最終的に1つに絞ったのでしょうか。

これから家づくりやローンについての勉強会に参加するつもりですが、どんなことでも結構ですので何かアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまだ購入はしていませんが見積りをとる段階にきています。主人が以前不動産建築関係の仕事をしていたので、参考になればと思い出てきました。携帯からすみません。
うちも数社見て、ここだ!と思っているのは1社です。ただ1社だけで話を進めると相手の言い値で話が進みます。
実際3社くらいで戦わせたほうが、値段も見積りを見ていくうちに理解でき、少しでも安く交渉を進める事が出来ます。
お金に余裕があったり、絶対にここだけと決めているなら別ですが、やはり見積りを3社とるのは必要みたいですよ。

2012.8.21 10:35 6

ふなこ(32歳)

こんにちは。似たような状況なので出てきました。まさにうちも今、一戸建てを新築しようといろいろなモデルハウスや完成見学会に行っています。
たくさんあって迷いますよね。最終的には予算や好みで2つのところに絞って詳しい話をしてもらっているところです。ただまだどちらも決め手にかけて、考え中なのですが…主さんもよいところが見つかりますように。ちなみにうちは土地からなので地元の工務店にしました。

2012.8.21 12:06 10

なな(32歳)

事前にそれぞれの特徴(工法や間取りの自由度など)や坪単価や、自分のイメージに合う仕上がりにできそうか、入れられる設備のメーカーは、などなどよく見て調べておいた方がいいです。

戸建てを考えているというのは、土地はすでにあるのでしょうか。土地付きの分譲などでしょうか。ハウスメーカーは土地ありきなので、分譲でないのなら、不動産屋もまわった方がいいです。メーカーの土地探しはあまりアテになりません。

予算の都合もあるでしょうし、同じ坪数でも工法によって後々かかってくる固定資産税の額なども違ってきますから、諸費用についても確認しておくことをお勧めします。木造と鉄骨ではかなり課税額が違います。

イメージだけで進んでいくと必ずどこかで失敗して後悔することになります。そうなってからでは遅いです。大きな買い物ですから、事前の下調べは大切ですよ。
「マイホームの買い方・建て方」が書かれた本を一冊買って熟読してみるといいですよ。契約の仕方や引き渡し・入居までの流れがわかりますし、家の購入費用以外の諸費用がどのくらい必要かもわかってきます。

あと、旦那さんと主さんとで、それぞれ住みたい家のイメージを書き出したり、希望する間取りや備えたい設備、土地から探すなら周辺環境に対する希望などを書き出して、優先順位を決めやすくしておくといいと思います。
私の場合は、1冊ノートを用意して、家の購入に関わることを何でも書き込むようにしました。実現可能かどうかはともかく、希望をできるだけ具体的に。メーカーの営業さんと話したことや、見てまわった物件の感想。契約を結んでからは、打ち合わせの内容。疑問に思ったことと、それに対しての営業さんの回答。ローンのこと、引っ越しのこと。…そのノートを見れば何でもわかるように。

主さんの今の段階なら、希望を書き出すところからですね。
これをすると旦那さんとの意識のズレも見えてきます。男性は割と外観を重視したりしますし、内装の好みの違いとか、居室の広さや設備、動線など、細かいところまでよく考えておくといいと思います。

おうち作り、楽しんでくださいね。

2012.8.21 12:56 8

本とノートで(秘密)

うちもマイホーム作りの真っ最中です。
うちは3社にお願いしました。ひとつは土地つきハウスメーカーで、残りは自分で不動産に土地を探しに行きその土地で間取りを書いてもらいました。
3社ともまずは私だけで営業サンと会い、完全注文住宅なので間取りや希望、予算を全て伝え設計図を書いてもらいました。1社は営業サンが注文住宅のクセに無理ですやら予算的にやら、知り合いがそのハウスメーカーで建てている最中なのですが、その人はいくらのローンを組んだだの、こんな間取りにしただのプライバシーを言いふらすのが気に入らず1度会って終わりました。
今は2社で最終見積もりの段階です。
会社によりいろいろで、土地つきハウスメーカーは、夫婦共に納得するまで何度も間取りを書きかえてくれ、ショールームにも案内してもらい好きなキッチンやバスルームなども決めて、予算に合わせて詳しく見積もりを出すと言い、週末に最終見積もりが出る予定ですが、断熱材や床材などはまだ話もしておらず…。
でも自分のところで契約して欲しいから、もう1社を気にして予算下げるなど言ってくれます。
もう1社はすぐに住めるように諸経費やカーテン、TV工事など全ての見積もりをキッチンなどは参考商品や標準タイプで3度目くらいの打ち合わせですぐ最終見積もりを出してくれ、とても頼もしい営業サンタイプ。家の作り方や素材が好き。だけど自信たっぷりでもう1社の間取りやら土地やらを見てあまり良くないなどけなすのがあまり好きではない…
まだどちらにするか決めかねてますが、最終見積もりで決める予定です。
土地つきハウスメーカーは丁寧でとても理想的な家にできたけど(中身は)、見積もりが遅く、一番肝心なところがあやふやなまま進まず…
もう1社は話は早く諸経費なども含まれており、いいんだけど間取りを変えて欲しかったり、キッチンなどが変わるかも知れないから値段はまだ上がる予定…

なかなか難しいです…
あまりアドバイスになっていませんが、経験までに…
何を重視するかだと思います。
うちは予算と内装を重視したいのでたぶん土地つきハウスメーカーになるかと思います…正直、私は他会社の文句も言わない土地つきの営業サンが人間的に一番好きなので…
お互い納得いくハウスメーカーで素敵な家が建つといいですね!

2012.8.21 17:03 5

今まさに(28歳)

私もお家の購入を検討して銀行に勤めてる友人に相談したらハウスメーカーより地元の工務店のほうが安いことが多いみたいですよ。
なので一度地元の工務店で見積りをとってみるのもいいかもしれません。

2012.8.21 17:24 9

ゆかり(29歳)

まとめてのお返事になります。お返事いただいた方、ありがとうございます。

ご意見大変参考になりました。
昨日から夫と私の希望を書き出しています。
見積もりは地元の工務店などを含め数社に依頼しようと思います!
とりあえず資料や本などで知識をつけなければいけませんね。

今家づくりをされている方、お互い素敵な買い物ができますように♪

2012.8.22 18:05 6

若葉(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top