HOME > 質問広場 > くらし > 子無し夫婦が家を購入する...

子無し夫婦が家を購入することについて。

2006.12.15 13:27    2 13

質問者: ふらんさん(33歳)

現在、夫婦2人で子供はいませんが、授かれば2人欲しいと思っています。
夫の年収約700万で、私は専業主婦です。先日、良い中古物件があり購入を迷っているのですが、5LDKの物件で築17年、軽量鉄骨で2860万円です。とても人気のある地域で、中々物件が出ない所なので、購入したいところなのですが、夫婦2人でこの広さに住むことや、子供が授かるか、
ローンは大丈夫か等、不安が押し寄せてきました。将来、実家の両親が一緒に住むかもしれないのですが、それも確実ではありません。家賃を7万払っていくのも、もったいないという気持ちもあります。諸経費は別で頭金は500万で考えています。夫婦2人で、この様な家を購入するのは無謀でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は家を買ったわけではないのですが
まだ子供はいませんが一戸建てを欲しいと思ってます。
犬を飼ってることもあり良い物件がでれば子供に関係なく買いたいなと思ってます。
年収もふらんさんより低いけど
今も家賃を毎月10万払ってるので
その位で返せる額のローンなら組めるかなと思ってます。(3千万位)
子供できるまでは共働きだってできるし無謀とは思いません。
でも良い物件がでるまで頑張って貯金してます。
夫婦2人だからというのはあまり気にしなくていいのではないでしょうか。

ただ築17年だとリフォームとかも必要になってきますが、その辺は前の方がすでにしてくれてるのでしょうか?
中古の家も屋根とかの手入れが必要になったり、けっこうお金がかかりますのでそこら辺きちんと調べるなり、値引きしてもらうなりした方がいいですよ。

2006.12.15 15:41 10

とくみ(27歳)

大きくて困る事はないです。
逆に小さいと家族が増えた時に困りますよ。
うちも子供はいませんが、4LDKの戸建を買いました。
契約時の年収は800万でしたが、借入額はもっと多かったです。

それより
ふらんの物件、大きさより築年数が気になります。
知ってると思いますが、家は生き物で、年々劣化していきます。
メンテナンスは欠かせません。
屋根や外壁塗装をすれば100万近くかかります。
築17年だと水回りも心配です。
それらをよく確認して購入した方が良いと思います。
支払いについては大丈夫だと思いますよ。

2006.12.15 15:59 9

ぴぴ(秘密)

ふらんさんこんにちは。私たち夫婦にも子供がいません(不妊治療中です)が、3年前にマンション(3LDK)を購入しました。始めは買う予定もなかったので、やはりふらんさんと同じ様にすごく迷いました。この先ずっと2人かもしれないし、使用してない部屋が1つあるけれど、今そこはお客さんが泊まりに来ただけ用になっています。(いつか子供部屋にしたいです)

でも、住宅購入はほんとに縁とタイミングではないでしょうか。高い買い物ですものね。慎重になって当然ですよね。

私たちの購入の決め手は「今私たち夫婦がここに住みたい」でした。子供を授かった時に、こんなに気に入る物件に出会えるか・その時ローンを夫の定年前に返済出来るのか・まだ存在していない家族(こども)をメインに考えるのは少し違うんじゃないかとか考えて購入しました。夫の年齢もローンを考えたらいい時期だったし。こどもはいつか家から出て行きます。最後は夫婦二人です。夫婦にとって住みやすい事を前提でいいのではないでしょうか。

狭すぎる間取りよりは部屋数が多い分は特に問題ないのでは?お子さんを授かるまでは、それぞれの趣味のお部屋に使ったりゲストルームに空けておけば良いのでは?

マンションと一戸建てでは管理やその他色々違いがあると思いますので、あなり参考にならなかったかもしれません。でもなんかのCMじゃないけど「家は住む人によって変わって来る」んじゃないでしょうか。最初は広すぎると感じても、自然とお二人仕様なお家になるんではないでしょうか。

2006.12.15 16:25 14

さと(34歳)

ふらんさん、こんにちは!
どちらの地方かわかりませんが、東京23区なら地価はどんどん値上がりしてますので、決断は早いほうが良いと思います。住宅ローン減税もあるし。
それにご主人の年収と頭金なら、ローンも余裕だと思います。お子さんができても、5LDKなら十分ですよね?
うちも子無しですが、地価が底値の2年前に、23区内の人気エリアに5000万円の3LDK戸建てを購入しました。
当時主人は29歳、年収650万、頭金1000万、なんとローンは4000万です!かなり無謀ですよね(笑)。
多少反対もありましたが、私たちの決断は正しかったと思っています。
だって月々13万円返済は、以前の賃貸料と同額で負担は変わりませんし、当時5000万だった家が、今では5500万の価値があると言われました。賃貸でドブに捨てるより、断然いいです。
人気エリアは資産価値が高いので、住み替えにも有利ですよ!
ご両親が将来同居するなら、建て直すか住み替えるかすればいいじゃないですか?あまり先のことを考えると、動けなくなってしまいます。
うちは長男長女で両方に持ち家がありますが、親はまだ元気いっぱいですから、特に考慮しませんでした。
大きな買い物は不安ですよね。でもマイホームがあるだけで、人生がとっても楽しくなりますよ!

2006.12.15 16:51 8

みつき(34歳)

ローンについては銀行の方によく説明してもらうことが大切ですが、その額なら無謀とは思いませんよ。ただ築17年でリフォーム済みなのかわかりませんが、これからもあちこちガタがくる可能性がありますのでリフォーム費用は準備しておいた方がいいと思います。実家のご両親と一緒に住む時にリフォームしやすい家、大きさであるかも重要ですね。夫婦二人のうちにお金を貯めて返済していくのも手だと思います。

2006.12.15 16:56 8

uni(30歳)

私は今夫と1才になった娘と犬と暮らしています。
うちも2年前に2400万で築15年の物件を買いました。
夫は長男で一応このままいけば将来は同居です。

買ったときは夫婦2人でふらんさんと同じような状態でした。
結婚するときに家を建てる話もあったんだけど将来どうなるかわかんない状態だったのでアパートに入りました。
家賃と同じ額で家を買える・・・

うちは人気のある県が造成した住宅地です。(東京のベットタウンってやつかな)

もし同居になったときでもある程度の値段でうれそうだし・・・
最悪更地にすれば売れるだろうという感覚で・・・。
同居だなんだで将来その場所に腰を据えれるかわからない状態で家の購入をお考えでしたら・・・いいと思いますよ。
人気のある地区なら将来売れます。
うちは年収400万弱で私も趣味で働いていますが・・少なく貯金もしてます。
年収700万でしたら・・・かってもいいと思います
ご主人と話し合って35年ローンで安く払っておいて貯金して早く全額返すか・・・。
はじめから年数を減らしてくむ・・・15年ぐらい?だとちょうど15年後ぐらいに子供もでかくなり生活スタイルが変わったり 同居の話が本格的になる頃ではないでしょうか・・・
そのころ上物を新しくすれば十分自分たち老後まで住めますし・・・
別のトコに2世帯立てたりするときの資金になります。
または自分たちは新居を建てて引っ越し
その家を貸したりできます。
建築関係の仕事をしてますが上に書いたようなこと実際やられている方増えてます。

年収700万ですかうらやましい〜

2006.12.15 17:57 7

こもも(24歳)

2860万出すなら中古よりもっといい新築を買ったほうがいいのではないでしょうか?それくらいの金額なら絶対あると思いますし後のメンテナンス、必ず大金でかかる可能性ありますので17年築はよく見てからの方がいいですよ。

2006.12.15 17:57 7

みみ(秘密)

地域が気に入るって、大事なポイントですよね。
今は、リフォームもすごい技術ですから、将来的に家そのものに不満を持っても、「土地」があれば、どうとでもなります。
それが、広いなら、なおさらいいですよね。

「狭い」「地域が気に入らない」は、後からだと、どうしようもないので、これがクリアされていて、いい条件なら、買う価値はあると思います。
中古物件でも、内装リフォームはしてもらっているのでしょう?

独身時代、一人暮らしで3LDKに住んでいました。(築30年で、綺麗な1LDKより、駅が近くて安かったので)
リビング・寝室・洗濯物を干す部屋兼客間・フィットネスマシーンを置いた筋トレ部屋兼物置
と言う風に使っていました。

広ければ広いなりに、使い道があるものですよ。
子どもが居ても居なくても、将来的には夫婦二人暮らしになりますし。贅沢な空間を満喫しちゃいましょう。

2006.12.15 18:47 7

めもり(33歳)

わたしたちは夫婦(夫36、私34)で4LDKの家を購入しました。
(土地、家ともに110?新築)
ぜんぜん広すぎるということはないです。
その後子どもにも恵まれたので、3人家族でゆったりすめるかな、という程度です。

それよりみなさんが気にされているように築17年というと、上モノ(家)の価値はないと思ったほうがよいです。土地代だけ、というところでしょうか。

それを考えて、本当に価値がある家かよく考えてみてください。鉄筋コンクリートなら50年以上住めますが軽量鉄骨はさほど丈夫じゃないはずです。

リフォームは必要でしょうし、なにより水回りの古さをよくチェックして、(古いと使いずらいですよ)それでも価値があると思ったらGO!です(笑)。

でも今後、お子さんが生まれることを考えると、土地が少し狭くても新築、あるいは10年未満の家のほうがいいんじゃないかな、と個人的には思います。。鉄骨だと壊して立て直すのにも倍近くのお金がかかるので。

2006.12.15 21:47 8

tomo(3歳)

通りすがりの者です。私も昔は一戸建てを欲しいと思っていました。でも最近は賃貸のまま一生行く家族も多いそうです。私もそれを聞いて主人と計算して賃貸のままと決めました。理由は新婚時代は1DKでも十分なので高くても8万ちょっとのアパートでもいい。子供が出来たら(現在二人)少し広めで3LDKのマンションに(中心部でなければ10万前後で)そした子供達が巣立てばまた2DKで十分です。計算すると一戸建てを買うのとほぼ同じ計算です。でも一戸建てや自分の資産になると固定資産税が発生し、尚且つ維持費(リフォームや修理代)までが発生します。賃貸なら自分達の故意でない限り大家さんの負担になるので心配ないです。そこで差が出てきます。確かに毎月賃貸はドブに捨てているように感じますが、よく考えるとそうでもないです。また、子供に上げれると考えますが、私も両親の家がありますが、築40年と経っており、そんな家をもらうと負担になるので放棄しようと思っています。もらえるなら子供だって新築が欲しいですよね。そんな理由で私達家族は賃貸なのです。関係ないないようで大変申し訳ありませんでした。元へ・・・・・

2006.12.16 11:53 8

通りすがり(36歳)

築17年ということから、そのお値段なら、土地代だけ、と思って良さそうですね。
家の間取りや水周りの使い勝手など気に入ったのでしょうか?

私の感覚では、5LDKは全然大きすぎないと思います。
どのような間取りかわからないですが、狭い家より広い家の方が快適に暮らせて当然です。
行く行くはご両親と同居とお考えなら、その時に全面的に改築してもいいかもしれませんね。

2006.12.16 13:00 7

泥んこ(127歳)

みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。今回の物件は、居住者の方がいらっしゃるので、内覧はまだしていないのですが、綺麗に使ってみえたらしく、大きな手入れは必要無さそうだということです。一度、建築士の方に同行してもらって、細かなチェックをしてもらう予定です。皆さんが仰るようにリフォームがどの位かかるのか心配ですが、リフォームの分は値引き交渉して、無理な様であれば諦めるつもりです。価格は中古住宅にしては高いと思うのですが、その辺りに新築で建てるのは宝くじでも当たらない限り無理な地域です。敷地は60坪あり、もし将来両親が来たとしても、庭いじりが出来る広さなので、親にとっても良いのではないかと考えています。通りすがりさんの様に賃貸の良さもとてもよくわかります。修理も管理会社がすぐに対応してくれますし、やはり身軽さが魅力ですよね。皆さんのご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。

2006.12.16 13:55 7

ふらん(33歳)

〆られた後ですが。
ウチは数年前に新築を買いました。
一応満足してますが、今になって中古でもよかったかなと思います。
土地代に丸々新築の家代が上乗せされた金額だけど、数年経てば結局やっぱりいろいろ汚くなってきたし、たった数年でも今売れば中古なのねって感じです。
キレイな家がいい、新しい家がいいって価値観の問題もあるし、数年経てば新築の家も中古になってしまうし、リフォームすればキレイにできますよね。
納得の行く物件だったら、買ってもいいと思います。
ほとんど地代だけで買える価格だったら、新築より買い、かもしれませんよ。

2006.12.17 14:47 10

星奈(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page