HOME > 質問広場 > くらし > ワケあり物件を購入してし...

ワケあり物件を購入してしまいました。(長文)

2007.2.27 15:52    0 5

質問者: 自業自得さん(30歳)

急に今の所を出なければならなくなり、家を探すことになりました。私と主人では、家の場所や好みが違う上に予算が低すぎて選択が限られていて、妊娠中もあって焦っていました。
不動産に紹介された物件は、場所と日当たりは良かったけれど第一印象は建物の形と間取りがピンときませんでした。でも、私は場所と日当たり優先で、以前からずっと住みたかった場所、低価格だったのでここの街に住むには他にないと思った私はすぐに飛びつき、主人にせがみました。
最初、主人の好みとはかけ離れていたので待ってと言われましたがせっかちな私はここが良いとせがんで、その後私は体調を崩したので一度しか見れず、主人も私の希望に合わせてくれました。

窓に2箇所、カバーがついていたので取れるのか聞いたら、不動産は「取れるんじゃないですか。」と言われ、契約の時も売主に問題ないと言われ安心して契約しました。でも、立会いの時に初めて、建てる時に隣との約束で付けたから、売主側は取れないので自分で交渉するなり、取る分には構わないです。と言われ愕然としました。もうビックリしてどうしていいかわかりませんでした。トラブルの予感がして、出来るわけないと思いました。主人はすぐに取れると思ったらしく、気にしすぎといいましたが不安で、すぐにローン契約の日がきて、白紙にしようか迷いましたがどうすれば良いか決められませんでした。場所が気に入ったので白紙にするのを躊躇しましたし、予算が低すぎて他にないと思ってしまいました。
勝手に取ろうかと思いましたが、長く住んでる地元の方なのでトラブルを避けたいと思って一言ご挨拶に行ったら、案の定カバーは取るのは駄目だと言われました。1箇所は隣の庭の部分なのでそれだけでも取りたかったのですが、もし勝手に取ったら、とばっちりや嫌がらせされるのではないか心配なので泣き寝入りです。
うちはいずれ子供がうるさくなるので、つけたままのほうが無難かなと思いますが、私の家なのに納得行かないし、契約時にきちんと確認しなかったことが悔しいです。引渡し前なら何とかなったのに今ではもう後の祭りです。

でも、一生に一度の買い物ですし、こんな気持ちでは決めてくれた主人に申し訳ないので、気持ちを切り替えなければと思います。主人はあまり気にしてないけど、私のために何とかしたいようです。
薄い色のカバーなので、カッコ悪いけど少し日が透けて入り、真っ暗でないのが救いです。いつかは窓を小さくするなりリフォームしようかと思いますが、何か良い案ありましたら教えてください。読んでくれて、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅購入との事ですけど散々な思いをしているみたいで気持ち察します。

どういう物件にしろ価格と物件は比例すると言う事だと思います。

それはマンションも戸建てにも言える事です。

ただ自業自得さんの新居の窓のカバー??の意味がイマイチ解らないのですがどういう物ですか??

シャッター?雨戸??
もしも開閉可能な物であれば、取り外しは可能なのでは?

それに、戸建てなのに隣りとの距離がそんなに急接近なのですか??

それって戸建てと言えるのかな?

私にはイマイチ理解に苦しむお宅のようですが、契約時にどういう契約をしたにせよ、口頭の物は無効だと思うし、実際に有効なのは記載してある事だけだと思いますよ。法律的にも口頭という物は無効のはずですけど…どうかな?

一生暮らす自宅なのに今のままでは辛いですよね。

2007.2.27 20:47 6

メロ(32歳)

こんばんわ。
色々大変ですね・・・
でも元長屋のあとの一軒家はみんなそんな感じです。(隣家との間隔)
うちは注文で新築しましたけど、隣の家との隙間は30センチほど(これでもこの地域では間があるほうです)
前建っていた家(叔父の家だったが相続して建て替えた)との間に勝手に隣の家が雨除けをつけていて(叔父家の壁に)新築する時にそれを外さなければ建てれないのでそれはそれはもめました。外したら外したでうちの雨漏り対策をしろとかわけのわからないことを言われて困りました。
今でもその家とは一切関わっていません。
注文でもそんな事態が起きることがあります。
何かを取れば何かを我慢しなければいけないのかなって私はもう割り切りました。
住む地域を良く調べるのって大事ですよね。
「かっこ悪い」だけの理由でしたらトラブルを避ける為にもそのままのほうがいいと思います。

2007.2.27 23:15 13

はな(32歳)

こんにちは。
私の主人は建築会社を経営しています。だから色々なご近所関係や、ビルを建てる時なども目隠し的な事は避けて通れない事が沢山あります。

窓用の目隠しありますよ!
半透明の素材だから全く見えないけど
光はある程度は入ります。
風も通ります。
言葉で説明するのは難しいのですが
イメージ的には
ブラインドの1本1本が太くて
斜めに若干なってて、窓の外側(外壁)から取り付ける物です。
ルーバー窓(よくお風呂やトイレなんかに使う窓)のイメージで
素材は割れない素材で可動式では無い
ので覗けません。

サッシ会社や、建築会社などにご相談されてはいかがでしょう?

2007.2.28 01:07 9

チューリップ(34歳)

状況がよくわかりませんが、
人の形もわからない透明の磨りガラスに変えてみてはどうですか?
そうする前にもお隣に聞いてからにした方が良いと思いますが。
何かと「田舎から送ってきたのですが食べきれなくて・・・」とおとなりに軽い貢ぎ物やお土産をもっていって
好印象を与えるなどして
仲良くなってからでもいいかもしれないですね

2007.2.28 16:20 6

あらら(35歳)

皆さん、ありがとうございます。窓用の目隠しがあることすら知りませんでした。もし壊れたら種類を変えてもう少し日が入るようにしたいです。見た目よりも日当たり度がかなり落ちたのが残念ですし、そんなに強い希望なのに売主がギリギリまで黙っていたことがショックでした。
うちの窓は曇りガラスなのでレースのカーテンをつければ見えないと思うんですけど、うるさいのはいいけど見られるのは嫌だと言っていたのでよっぽど嫌なんだなと思います。
でも不思議なのは、見られると思われる窓にレースやブラインドなど何もしていないので矛盾してると思うのですが、平穏にいきたいのでこのままにします。よく見ると、庭かと思っていた所もうちの窓は隣の建物とかぶっているので、あった方がいいのかなと思い始めました。

事実を聞いた日にスレ立てるつもりでしたが、とても考えがまとまらず毎日泣いて眠れぬ夜をすごしてきました。でも、皆さんの意見を聞いてやっと落ち着いてきた所です。自分の勉強不足を痛感しましたが、ずっと住みたかった街に住めるのが嬉しいです。ありがとうございました。

2007.3.3 21:03 18

自業自得(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page