HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑は息子を取られたと思うの?

姑は息子を取られたと思うの?

2005.7.20 13:26    0 10

質問者: 主婦さん(31歳)

この前独身の友達とご飯を食べました。
久々だったので、私の結婚後の環境をゆっくり話すのは初めてかもしれません。

主人は長男で姉がいます。
結婚前から主人の家族はみんないい人で、今でもとても可愛がってもらっています。
少し離れていることもあると思いますが、関係は良好で、恵まれていると思います。

でも友人は、ことあるごとに
「母親は息子を取られたと思うからね。嫁は憎いはず。内心はわかんないよ」
と言います。
その子は一人っ子です。

本当にそうでしょうか?
私の両親も主人の両親も、そんなこと全く言葉にも態度にも表さなくて、子供たちが結婚して一人前になっていくことが嬉しいし、親として安心だし、何よりの親孝行だと言います。

義母は「もうあの子(主人)の世話しないですむと思うと嬉しいわ。あなたに任せるからよろしくね。手のかかる子だけど、鍛えてあげてちょうだい。何かあったら、すぐに私に言って。私はあなたの味方だからね」とまで言ってくれています。

うちの母も、弟を溺愛してますが、早く結婚して家庭を持って欲しいわ。結婚相手がいい子なら、な〜んにも言わないで、一緒にも住まないで、喧嘩しないようにしたいわ、と言ってます。

もちろん、本音は、多少は淋しいとかあるかもしれませんが・・

でもその友達は取られた取られたと言います。
他の友達はみんな「いい義母さんでよかったね」と言うのに・・

確かにそういう姑もいるでしょうが、みんながみんなそうではないと思うのです。

私が「世間で言われる嫁姑の争いとか、今のところ全くないよ」と言っても半信半疑で「そんなわけないって」と言います。
自分は独身だし、しかも自分の実家はお母様が実母と同居している環境なのに、そう主張します。

私がこう言いました。
「お義母さんは同居で苦労してる人だし、本当に優しくて素敵な人で、人に意地悪や間違ったことをすると、必ず自分に返ってくるし、自分の娘も嫁に行ってかわいがってもらってるから、あなたのご両親のお気持ちを考えても、あなたを大切にしたいと思うのよって言ってくれるんだよ」
(本当に、いい義母です)
すると、と友人は納得いかないように「ふ〜ん。ま、あんたも大人になったってことじゃない?」と言いました。
わけわかりません。
ひがみなのでしょうか?
私が嫁姑の苦労がないのが気に入らないかのように思えてきます。
もう付き合いをやめたいです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご友人の言い方はちょっとトゲがありますね。
私の弟も長年つきあっていた彼女と最近結婚しましたが、私も母も家族が増えるし、彼女はいい人だし、母は弟の食事を作らなくて済むし、心の底から喜んでいますよ。
そのご友人は幸せな主婦さんをちょっとねたんでいるのかもしれませんね。気にされないほうがいいですよ。

2005.7.20 15:24 7

ベルッチ(31歳)

あなたの投稿を読んでいて思ったことは、
タイトルの『姑は息子を取られたと思うの?』という疑問よりも、
ようするに自分の恵まれた環境に素直に同調してくれなかった友人に対する愚痴のように感じました。
結局は気に入らない友人の事について何か言いたかっただけなんですよね?(笑)
どうせなら素直に『ひがみっぽい友人について』と題してトピをあげれば良かったのに。

2005.7.20 16:13 8

匿名(秘密)

「主婦」さんへ:

大切に育てた息子だから、手が離れ寂しいというのは、どこの義母さんでもあるかな?と思います。ただ、賢明で聡明な人は「息子のことを思えばこそ」でしゃばらず、一歩距離をおいて息子の家庭を見守るものではないでしょうか?「主婦」さんの義母さんや実母さんのように。

お友達の言っていることは、思い込みが過ぎるし(どこで、そのような価値観を植えつけられたのでしょうね?)嫁姑とはうまくいかないものという決め付けは結局、自分の世界をせばめているように思えます。

「主婦」さんのことが羨ましいのもあるのでしょうか?

ちなみに私は長男の嫁で「大変でしょう?」「かわいそうに」みたいに言われますが、他人が言うよりは気楽な生活を送っています。

知人でも「結婚するなら長男はイヤ」「将来は自分の親と住みたい」等<誰と結婚するか>、よりも<条件>という人がいますが、そういう人とはあまり話しが盛り上がりません。

2005.7.20 16:43 7

パパイヤ(32歳)

主婦さん、はじめまして。

人それぞれだと思いますよ。私の義両親もとっても可愛がってくれます。
義妹もまだ義両親と同居してますが、とてもいい関係です。
先日も、義妹から「結婚するかも」っていう相談を、実の両親や、兄である私の夫よりも先に私に話してくれたり。
その際も、「お母さんはみおちゃんのこと大好きだからね〜」ってさりげなく言ってくれました。
さらにそのとき、義妹が言っていました。
「お母さんに、正直お兄ちゃんが結婚するっていう話してきたとき、嫌じゃなかった?って聞いてみたら、むしろよかったって言ってたよ。」って。
当時一人暮らしをしていた息子の、主に食生活を心配していたお義母さんは、専業主婦希望の私の話を夫から聞いて安心したのだそうです。

確かに、私の友達で、義両親とうまくいっていない人のほうが多いです。
でも、それなりに頑張って歩みよろうと努力したり、努力しても、相手が受け入れてくれなかったら割り切ったりというように、その家庭内でそれぞれの方法で解決(?)しているようですよ。
やはりストレスは溜まっているようですけれど。

息子を取られたって考えるより、娘が増えたって思ってもらえるように、嫁としても努力が必要だとも思います(努力しても無駄に終わることもあるみたいですが・・・)。

主婦さんのお友達はまだ独身で、ひがみと言っても・・そういう環境に身を置いたことは無いんですよね?
だとしたら、周りの話を聞いたり、テレビとかで見聞きしたことで想像がふくらんでしまっているんではないでしょうか?
付き合いをやめたいとおっしゃっていますが、逆に、そのお友達が少しでも希望を持てるよう、もう少しいろいろお話してみたらいかがですか?

長文になってしまってごめんなさい。

2005.7.20 16:56 10

みお(秘密)

まぁ、内心はみんなどう思ってるのか分かりませんよね。主婦さんのお義母さんは取られたとか思ってないかもしれないけど今は仲がいいからで、何かあった場合本心が分かるかも!?
でも、そのお友達も否定し過ぎですね。

2005.7.20 17:01 8

えるも(25歳)

とっても幸せそうな主婦さんに
ちょっぴり嫉妬しゃちゃったのかな?!

独身のご友人が、結婚生活に対して
変に耳年増なのかな?!

とこかく・・・人それぞれ、
お姑さんにもいろいろ、
お嫁さんもさまざま、、、なのではないかな。

主婦さんのお義母さま!
羨ましいなぁ〜
と、心から思いました。

2005.7.20 18:22 5

やきもち(秘密)

私も義理の母の近くに住んでいませんし
義理の母はとっても穏やかな方で
あまり私夫婦の生活にずかずか入ってきたり
しないタイプだから比較的そういう嫁姑問題の
ようなものはありませんので幸せの方かもしれないです。

でもよく思うのですが人間だから本心は
どうかわかりませんよね?
私は気を遣わず居心地の良い方だと思いますが
義理の母は姑に苦労したかたのようなので
私との距離感も本当にうまくとってくださるし
私に気を遣って私に合わせてくれてる
のかもしれないとか思うと本当は私といたら疲れてる
部分もあるのかもしれないけどそこらへんは
出来た人なので関係を良好に保たせてくれてるのかなぁとか
ふと思う事も有ります。(感謝しないといけないなぁとか
日々思います)正直 本心なんてわかりません。

だからお友達さんが言ってるように
決めつける事もどうかと思うし
あなたの主観で私は絶対うまくいってる!!
って思うのもどうかと思うのです。
正直そればかりは分らないと思います。

お友達がどうこういったとかどうだとか
関係なくないですか?
自分がそう思ったならそれでいいし
大切にしてもらってるなぁって
感じたなら自分も義理の母さんを
大切にしていっぱい親孝行して
あげればいいと思います。

他の友達からは良い義理の母でよかったね☆ー
といわれる事を望んでいるように感じましたが
別に人の意見とかどうでもよくないですか?
と思いました。

それと独身の友達に姑とか旦那の家族とかそういう
話をしてもよくわからないと思います。
それは自分がそういう経験をしてないから
です。
お友達さんはまだ知らない世界のことを
想像でとか人の話を聞いて言ってるだけの
ことですので、その方の意見がみんなと同じように
うまくいってて良かったね☆ーと返ってこなかった
ことはあまり気にしないでよいのではないでしょうか。

やはり独身の友達だからまだそういう話を聞いても
ぴんとこないし、どちらかというと楽しくない
話題だったのかなぁ?って感じがしました。

それで付き合いを止めるくらいならそれくらいの
お友達だったということではないでしょうか。
↑友達を止めるとまでこの話でいくことが
私はよく理解できなかったりします。

あまり良い回答できなくてごめんなさい

2005.7.21 01:34 5

りぼん(30歳)

匿名さんのレスに笑ってしまいました♪
私も本当に題名と内容にズレを感じました。

お友達も独身なのに何故むきになるのか分かりませんが、付き合いを止めたければやめてもいいのでは?それくらいで・・・・?と思わなくもありませんが・・・・。

別に全ての方が「よかったね」と言わなくてもよろしいのではないでしょうか。

2005.7.21 11:10 5

イライザラガン(秘密)

私が思うに、まずはこの独身のお友達が、社会的なレベルの既婚者の話を言うものをしたいがための背伸びではないかと思えます。

だけど、実際ですが、私は跡取り娘でした。
賢い男はそれが分かると私をフリました。
男がよくても、その母親は
自分が生んだ男の子を人様にあげる気は無い。
そんなことを思った事もない!
と腹の底から言い切られたことも3度くらいあります。
侮辱だとも言われた事があります。
2度ならともかく3度も続くとさすがに世の中の男の子を持つ母親の思いは一緒なんやろうなと思ったものです。
結婚して妻ができ、自分の子供に娘が加わる事までは世の中の標準の展開であって、みんな何も言わなくても同じ想いを共感できるからだと思いますが、娘が手元に残って嬉しい親と息子を婿養子にやるのがこの上ない侮辱だとする親を比べたら後者の方が断然多いと思います。
女から生まれた男に関しては、女から生まれた女とまた違う様な気がします。
私はまだ子供がいませんが、自分ではどう思うのかその時がくるのを楽しみにもしていますが・・・
主婦さんのお話から路線がずれましたが、あなたには世の中に多いタイプの環境で幸せを実感されていますが、私から見ればカナリ羨ましいし、このお姑さんもホントに幸せだと思えます。
羨ましいですよ。

2005.7.22 10:53 5

あも(30歳)

こんにちは。
お友達は結婚をして幸せ一杯のあたながちょっと羨ましいのかもね?(^^)
そしてそのお友達のことをあなたも「ひがんでいる」と思いたいのではないでしょうか?

私は義母とはまるでうまくいっていません。
結婚前どころか会う前から私のことをまるで「鬼」のように思っている義母ですから、結婚は反対を押し切った形でしました。
一体全体なにが気に入らないかと言えば、ただ単に「息子よりも7歳年上だから」というだけのことです。
そういうお義母さんはお義父さんと13歳も違うのに「女が年下ならいい」という、よくある世間一般の偏見からくる大反対でした。

夫がどんなになだめにかかっても駄目でした。
「あんたは騙されている。だから私の忠告が耳に入らないんだ」の一点張り。
結婚後、私が辛抱強く対応し、嫌がる夫を連れて何度か遊びに行くうちに、態度はだいぶ軟化してきましたが、おそらく一生これ以上は関係が良くなることなどないでしょう。

と、まぁこれは私のこと。
私の母は、あなたのお義母さんと同じで「息子を無事にお嫁さんに渡せてよかった」と、結婚したことを心から喜び、兄嫁とも仲良く楽しく付き合っているほうです。
周りからも「理想的」と言われるほどの嫁姑関係です。
それにしても長い間に、明らかに兄が悪いにもかかわらず「嫁が悪いから息子がこんな人になったのでは?」と言い出したことも何度かありましたよ。
その都度私がなだめて、絶対に表面化しないようにやり過ごしてきましたけど。

私にはまだ子供がいないのでわかりませんが、やはり母親にとって息子とは旦那様以上に「理想」に近い存在になるのかもしれません。なんてったって自分で育てるんですからね(笑)
私は自分にそう言い聞かせ、義母の割り切れない言い分にも耳を傾けて、付き合っていこうと思っています。

というわけで、やはり姑は息子を取られた!と少なからず思うと思います(笑)
でも自分の姑は絶対に違う、と思うのであれば、それはそれでいいと思います☆楽しくお幸せにね(^^)

2005.7.22 21:43 6

年上妻(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page