HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家を購入したとき年収いく...

家を購入したとき年収いくらでしたか?

2003.5.8 12:24    0 5

質問者: さつきさん(秘密)

同じお金を払うなら家を買いたいと思うのですが今現在年収400万ありません。子供を授かってから私もパートでもいいから働こうと思ってます。年末ごろには400万近くたまると思います。3000万の家新築中古を購入した際年収が400万(今の所)以下でも買われた方いましたら頭金をいくらためて今の返済額教えていただけたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは年収600万でした。住宅金融公庫の場合確か年収の5倍まで借りれるので、さつきさんの場合借り入れ可能額は2000万です。3000万の物件希望なら頭金は1000万必要ですね。でもそれ以外に諸費用が必要です。(地鎮祭、図面代、印紙代、登記簿代など)今頭金として400万あるのでしたら残りの600万は別の所(県年金、会社、親)から借りてもいいと思います。
うちは、長男でいつかは実家に戻る予定だったので家の頭金って貯めてなかたんです。だから恥ずかしながら頭金ゼロ。でも物件が2500万だったので全額ローンです。
今年の3月に残金の2300万を借り換えして金利1.8%、毎月7万、ボーナス夏冬それぞれ24万ずつです。
毎月の分は家賃を払ってた時と変わらないのでボーナスの支払い分は私がパートに出てるので何とかなってます。

2003.5.9 18:52 15

くみ(秘密)

うちが購入した時は、夫年収450万円、私の年収250万円くらいでした。今のローンの残金は2600万円くらいで月々10万の返済でボーナス払いはなしです。頭金は諸費用と合わせて400万円くらいです。ですが、家を買うと転勤!のジンクスにはまり、1年しか住んでいないのに転勤しました。首都圏に来てそれぞれ年収は100万ずつくらいアップしましたが、住んでない家に払う
ローン、住宅減税も受けられなくなっても払う固定資産税など出費がかさみ
ます・・・まぁ、後悔はしていませんが、若いうち(違ったらごめんなさい)
の購入は人生に動きのある時期なので要注意ですよ〜

2003.5.10 01:15 10

みにこ(24歳)

さつきさん。こんにちは★

アドバイスにならないと思いますが
チョット気になったので一言。。。

>子供を授かってから私もパートでもいいから働こうと思ってます。

これって、そううまくはいかないものですよ。
つわりが全くなければ働けなくはないですが
大抵の人は初期の頃つわりで苦しんでます。
妊娠中、全くトラブルが無いとも言い切れません。
私の場合、幸いな事につわりはありませんでしたが
途中お腹が痛くなったりして何度か病院に通いました。

それにパートって職種にもよりますが
お腹が大きくなっても雇ってくれるところって限られるのでは?

妊娠を考えているのなら
家を購入する際、自分が働けなくなる事を想定してでの
ローンを組むのをオススメします。
出産後も、すぐには働けないものです。
私も出産後はすぐにでも働きにでたかったのですが
赤ちゃんのお世話は想像以上に大変ですよ。

ちなみに…頭金があるようなのでローンが組めそうですが
銀行によって出るところ、出ないところがあります。
5〜6件まわる覚悟で相談してみれば
きっとローンが組めるところがありますよ★
住宅ローンなら農協もオススメです。


なんだかアドバイスになってなくてゴメンナサイ。
うちも近々、家を購入する予定なので
ローンの事は頭が痛いです。。。(+_+)
いずれ私も働くつもりですが
子供が小さいし、次の子も早く欲しいと思ってるので
自分の収入は当てにせず…でのローンを組みます。
何箇所も銀行巡りしましたよ。
意外と気軽に相談に乗ってくれるので
一度、窓口に相談しに行ってみるのも良いと思います☆

2003.5.10 03:56 8

はな(27歳)

昨年マイホームを購入しました。当時の年収主人のみで1100万。わたしは専業主婦です。
物件は5000万(土地・建物込みです)でした。
頭金は0で諸費用に300万近くかかりました。
ローン返済は月々いくらというよりも何かを%で表した数が20%だと返済楽勝。25%で普通。30%で節約しなければ返済がきついというような数値があるらしく、うちは22%30年ローンです。

家を購入すると付随して外構やカーテン・照明・家具等お金がかかります。外構400万、カーテン100万、照明50万、家具や電化製品は今現在持っているもので済ませるとしても新たに数十万要ります。
(このため頭金に回せなくなりました・・・)

ファイナンシャルプランナーやハウスメーカーの人とよく相談された方がいいと思いますよ。

2003.5.13 18:33 9

さやか(秘密)

私のところとよく似てますね(笑)
購入時、夫31歳、年収400万円弱、物件3100万円の新築一戸建、頭金200万、諸費用250万、ローン2900万円です。
2.375%の金利で35年、10万円ちょっと/月です。

今思えば無謀でした(笑)
家を買ったとき私も働いていましたので、2年後に400万円程繰上返済し、
何とかローンを定年までに期間短縮しました。
うちは変動金利なので金利上昇が怖くて、今でも節約生活でお金を貯めています。

ちなみに未だに夫の年収は400万円を超えないです・・・こんなはずでは・・・。年収400万円ないと月の手取りも20万円そこそこ。そのなかでローンに10万はキツイですよーー。本当に。

夫婦ふたり健康だけがとりえなのでなんとかやってますが、どちらかが倒れでもしたら・・ゾゾゾ・・。それに子供が欲しくても不妊治療代なんて工面できない!・・・早く私が次の仕事探さなくちゃだわ。(共働きしていると、家にいる時間なんてほとんどなくて、新築の家がもったいなかったなー。子供ができるまでお金貯めた方がいかもと今の私は思います。)


2003.5.15 12:58 10

ちびた(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top