HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収400万ぐらいでマイ...

年収400万ぐらいでマイホーム購入された方

2004.8.3 15:11    1 17

質問者: 舞さん(秘密)

我が家はこの不景気もあり年収が400万くらいしかありません。いままでのジネコを見ていると皆さんとても高収入でびっくりです。こんな我が家も賃貸の家賃がばからしく中古でかまわないから持ち家が欲しいのですが無理でしょうか?同じような条件で購入されている方いらっしゃったら教えてください。ちなみに子供が生まれる去年まで共働きでためた頭金は500万」位です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年収の5倍までの借り入れなら無理なく返済出来ると思います。
頭金500万なら2500万までの物件なら可能ですね。

2004.8.3 19:40 20

マリン(秘密)

私が思うに、貯蓄スレは、貯金がたくさんある人だけが投稿してるのではないでしょうか?

年収400万はけっして低いとは思いません。生活スタイルや環境など、年齢に応じていろいろだと思います。

500万も貯蓄されてるなんてすごいと思います!
私は昨年新築マンションを購入しましたが、頭金はその半分もなかったですよ。

2004.8.3 20:01 13

みーちゃ(33歳)

年収、360万位ですが購入しますよ。築30年位の土地付き中古物件で1000万円でした(元々は1、480万円の物件なんです)
頭金、500万で25年ローンで月々の返済は、約2万6千円位です。繰り越し返済もするつもりです。
たまたま、良い物件が見つかり、家なんて買うつもりもなかったのですが、物件を見に行ったら気に行ってしまい、売り主さんも感じの良い方で、話がトントンと進んでおります。
今までの家賃と比べると、返済金額も少なく組んでいるので、賃貸より全然いいや!!と思ってます。
良い物件が見つかると良いですね。

2004.8.4 00:09 11

シーフィッシユ(34歳)

私の知り合いは多分年収300万くらいだとおもいますが、中古マンションをかいましたよ。一人者なのに2LDKのファミリータイプです。

2004.8.4 10:18 15

ジール(31歳)

舞さん、こんにちは。
年収の範囲内の家を買う事は出来ると思います。モデルルームに一度行ってみてはいかがでしょうか?計算してもらえますよ。
うちは頭金を二人の独身時代の貯金で500万支払い、他にその他の経費として200万くらい支払いました。
現在子供がいないので共働きで繰り上げ返済を目指して貯金をしています。子供が出来てからも私がまた働きに出るつもりです。うちの主人の年収のみで返済出来るようにローンを組んでいますが、子供が小さい間に繰り上げ返済!が目標です。

2004.8.4 10:45 14

かこ(28歳)

うちはまだマイホーム購入の予定はないのですが
(いろいろなことで出費が重なり頭金がないので・・・)
例え中古でも物件の金額によると思いますよ。
また諸費用として
(仲介手数料、所有権移転の登記費用、引越し費用、・・・等)
も念頭においておいて下さいね。
また戸建てなら固定資産税・・・マンションなら+管理費など・・・
その上でボーナスを考慮しないで、月々の返済額が現在の家賃負担額と
変わりないような資金計画で住宅融資を組めば、問題ないと思います。
銀行によって融資額の上限も変わってくると思いますので
(債務者の勤続年数や自己資金額・・・等)
一度、取引の金融機関に相談されては?
よく住宅ローン相談会とかやってますよ(^^)
私が銀行の融資の窓にいる時、「相談だけ・・・」
ってお客様が見えてらっしゃいましたよ(気軽にね)
銀行も1件でなく何件かチェックしたほうがいいです
キャンペーンなんかで、いろんな優遇がありますからね(^-^)
内容わかりにくい文章でごめんなさい・・・
まぁ・・・参考まで・・・

2004.8.4 12:07 15

のぶふみ(秘密)

みなさん、「年収」というのは「税込み」の意味であって
手取りのことを指す言葉ではないのですが
その意味で書いておられますか???
わかって書いておられるとしたら、年収350〜400万程度で
簡単に家を購入するのは、非常に危険です。
年収350〜400万は「低い」カテゴリーに入ります。住宅購入は慎重に。
一般的に言われる「借り入れは年収の5倍」というのも、
あくまで貸す側の「貸せる」目安であって、
決して借りる側が「停滞なく返済できる」という意味ではないです。
年収が低ければ低いほど当てはまらなくなる目安でもあります。
あと、今の低金利時代の銀行ローンも危険です。
これから金利が上昇していく時代に、
安易に手を出さないほうがいいです。
時期の遅い早いはあってこの点は賭けですが、上がるのは確実です。

上手に安い物件を見つけて、長期の返済計画を練ってください。
変動金利のリスク、子供の誕生や教育費の増加などの
ライフスタイルの変化も考慮して。
シーフィッシュさんは上手に購入されていると思いますが
築30年の家だと補修・リフォーム・立替費用が今後確実に発生します。
特に、水周りはあと数年でダメになる可能性もあります。
リフォーム費用、ガッツリ貯めておいてください。

とか何とか書いていますが、実は私、住宅購入で痛い失敗をしてます。
(経済的なものではありませんが)
とってもとってもツライで〜す。アハハ。(壊れてます)
舞さん、どうか失敗なく良いおうちを買えますように。

2004.8.4 19:14 17

かのこ(秘密)

皆さん参考&励ましの様なコメント大変有難うございました。なるほど。そんな無謀なことでないならこれから、色々研究してみます。私もできたらシーフイッタさんのような無理のない返済計画を思い描いています。いざ買ってみてあまりに、食費やレジャーをきりつめたくはないので。精神的にも負担ですもんね。大変参考になりました。ちなみにどうしてそんなに安く購入できたのですか?

2004.8.5 09:57 11

舞(30歳)

年収400万で、今月家を買いましたよ♪しかも新築で。とは言っても、モデルルームだったこともあり、お手ごろな価格でした。今までアパートに住んでいたのですが、今までの家賃と、35年ローン返済額では12000円しか違いません。いまは低金利の底らしいですよ。頭金500万もあったら余裕じゃないですか!!ウチとこなんて200万ですよ!人生なんとでもなるもんです(^^)

2004.8.5 11:37 13

るる(29歳)

頭金500万、すごいですね。
夫26才年収420万、昨年新築一戸建て建てちゃいました。
頭金300万です。頭金は全額夫のへそくりです^^;
私は今妊娠中で、今年一杯で退職します。
生活してみて・・・ですが、
確かに色々とお金はかかりましたが、
結果的には家賃と変わらないし、更新料ないし、
とっても快適な生活を送っております。
中古やマンションも考えたのですが、
犬が3匹いるので、やっぱり庭付き一戸建てかなぁって
思ったのと、中古もそれなりに高かったので、
新築にしました。
地方によって物価が違いますし、生活環境の違い等もありますが、
400万でも購入は可能だと思います。



2004.8.5 11:49 14

のの(27歳)

うちの場合は運がよかったのかもしれません。
3ヶ月前に売り出し始めた物件だったのですが(売り始めが1.480万円だった。)うちがその物件に出会う前に、何人か、買いたいと言っている方がいたらしいのですが、交渉の段階でかなり値切った金額を言ったらしく、売り主さんを怒らせてしまったり、売り主さんから見て、もう少し家を大事そうに使ってくれそうな人がいいのにそうではなかったりと色々あったようです。
それから、しばらく、ずーっと買いたい人が見つからない状態で、値段を1.100万円に下げたようです。それから、私達がその物件と出会いました。
家の中を拝見させていただいた時、売り主さんにお会いしたのですが、
その時に『あぁ、この人達(私達)だったら、この家を大切に使ってもらえそう。売るのだったらこの人達がいいな。』と思っていただけたようです。売り主さんは御両親の建てたその家で1人で暮らしていたようなのですが、結婚を機に新しい家を建てたようで、しかも、借金がない状態なのだそうです。なので、どうしても、お金が必要とかそういう訳ではないので、売る側の気持ちとしては、『親が建ててくれた家をどうせなら大事に使ってくれる人が・・』と言う気持ちが強かったみたいです。そのような人から買えるというのもラッキーでした。
仲介業者の担当の方にも恵まれまして、値段の交渉は元が1.480万で出していた物件ですので、値下げは難しいと思っていてもらえますか?と言われていたのですが、頑張ってくれたみたいで、100万円負けてもらう事が出来、1.000万円で売ってもらえる事となりました。
 築、30年という割には、亡くなられた売り主さんのお母さまがとてもキレイ好きだったらしく、とてもきれいな家です。なので、なおそうと思っているのも、トイレ位なので(和式から洋式に)本当にラッキーです。繊維壁(というのかな?)が少し、はがれているのが気になる程度で床なんかもまだ、しっかりしていました。その位(壁)のリフォームは自分達でと思っています。
 でも、築30年ですので、これから住んでいて、リフォームや建て替えやら、いずれは必要になると思うので、生活レベルはあげずに、頑張って貯金していかないといけないなぁと思っています。
 いい物件との出会いがあるといいですね。
あっ、購入前に、土地や建物の登記とかは必ず調べた方がいいですよ。所有権の問題とか、建て替えが出来ない土地の物件とかもあるようですので。私達はあわてて少し勉強?しましたが、色々な事があるので、購入前に本をよんだり、ネットで調べたり、家購入にあたっての知識を入れておいた方が良いです。
 良い物件に出会える事、祈っています!!!
 

2004.8.5 16:13 11

シーフィッシユ(34歳)

あの〜、お返事を書いたのですが、なぜか、お返事しますのところには先に書いた文章が載っているのですが、その前の段階の所では私の送った文章が載っていないのですよ。なんでだろう・・・。
なので、舞さん、大変申し訳ないのですが、もし、この文章を目にすることが出来ましたら、『お返事します』をクリックしてお返事のページへお願いします。

2004.8.6 17:04 10

シーフィッシュ(34歳)

シーフイッシュさんどうも丁寧なお返事有難うございました。そっかー。そんな風な良心的というか人間味のある売主さんに出会えてよかったですね。きっとそういう人のご家族だから家も綺麗に使われていたんでしょうね。大変参考になりました。ちなみに我が家は税込みで400万です。とほほ・・・かもしれないけど子供はまだ11ヶ月だし。もう少し働く気はないので頑張るしかありません。

2004.8.7 12:20 12

舞(32歳)

舞さん、まだご覧になっていらっしゃいますかねぇ・・・
一度、レスさせていただいたのぶふみと申します。
年収400万を(低いから・・・)とかの意見の方もいらっしゃいますが
私は、400万くらいの年収の方の申し込みを何件も受け付けてきました。
どんなに高い収入のある方でも延滞される方はいらっしゃいます
また、そんなに余裕のないと言う方でも一生懸命に資金計画を立て
きちんと返済されてる方、たくさんいます。
人間性にもよりますよねぇ・・・
舞さんみたいに事前に情報に敏感になってきちんと意識されていて、
しっかりされてらっしゃるし、大丈夫だと思いますよ(^^)
頑張ってくださいね。

2004.8.8 16:00 11

のぶふみ(秘密)

舞さ〜ん。
あんまりよく、わからないのですが、多分、うちは、税込みで360万円位だと思いますよ〜。

2004.8.8 18:35 11

シーフィッシュ(34歳)

かのこさん
年収の5倍までの件、借りる側が返済できる額では無いとおっしゃいますが、貸す方だって返済出来そうも無い額は貸さないでしょ?
年収の5倍までOKというのは借りる方も、貸すほうも返済可能な額の目安として定めているんだと思いますが。

2004.8.11 01:21 9

?(秘密)

シーフイッシュさん、のぶふみさんどうもありがとうさんです。あくまで「借りられる額」ではなく「返せる額」の方針をまげずこれからも家探しを続けていきます。購入が決まったらまたお知らせいたしますね。

2004.8.11 16:09 8

舞(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top