HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年収480ぐらいでマンシ...

年収480ぐらいでマンション購入した方

2002.10.21 14:43    0 9

質問者: 松子さん(秘密)

いつも、色々勉強させて頂いてる松子と申します。
今日は、マンション購入について
みなさんの意見を聞かせて下さい。

年収480万でマンション3000万の物件は
支払的にどう思われますか?
もちろん、その販売会社では充分買える範囲でしょう。
まず、ローン審査も問題ないと言われてはいるのですが
それは、買わせたいんですもの。言いますよね・・・
そのまま、その言葉を受け取っていいものかと思いまして。

今は、私も働いているので問題ないのですが
子供が欲しいと思っているので(なかなか出来ないんですが・・・)
子供が出来た時、主人の収入のみでやっていくのが
何年間か、ぎりぎり・・・いや厳しいかもしれません。
ちなみに、月々10万弱 ボーナス15万×2払いです。

それから、マンション西向きに住んでいる方
住み心地はどうですか?
見晴らしの良い西か、日当たりで南か迷ってます。

ご意見なんでもいいです。
待ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

松子さん、初めまして。

私もマンション購入を希望しているんですが、うちは主人のみが働いていて、年収550万くらい。今のマンションを売るとそれで1000万位は頭金に当てられる予定ですが、月々の支払いを6、7万くらいに抑えようとすると(うちの場合)不動産会社のHPのシュミレーションでやってみると3000万台の物件はかなりキツイという結果が出て、がっくりです。2500万円前後で探すしかないかなぁと思っています。

来年の春に二人目が生まれるし、上の子は幼稚園へ、私は当分働けないし、近所のお母さんたちとのお付き合いや、上の子の習い事で結構こまごまと出て行くお金が多いので、今の生活を大きく変えたくなければ仕方ないかな、という感じです。
もちろん、覚悟を決めて必死にマイホームのために支払っていく、というのであれば可能かもしれません。
でも購入には物件価格以外に諸経費、それから税金などもかかりますし、月々の支払いには管理費、また年に3回ほど固定資産税も払わなければいけないので、意外とお金がかかるものです。

マンションを1棟建ててそのうち9割が売れて建設費などがプラスマイナスゼロです。完売してやっと利益が出る、のです。だから売る側はなんとか売り抜こうとします。その人が後々資金繰りで困ろうが、苦しかろうが、知らんふりですよ。ですから売る側の言葉に惑わされず、何冊か本を読んだりして、よくよく研究し、考えて決めてくださいね。

2002.10.21 17:13 12

あずさ(34歳)

すみません、頭金+諸費用はどのぐらい用意しているのでしょうか?

2002.10.21 17:28 10

Qちゃん(30歳)

こんにちは

西向の部屋は暑いですよ(>_<)
引っ越す前に済んでいたマンションが、リビングは南なんですが、子供部屋と寝室が西向きで、夏は温室でした。エアコンを切ると、室内は38度近くまで上がり人が生きられる状態ではなかったです
当然エアコンは、24時間フル稼働電気代は月に2万をゆうに超えていました(>_<)
コンクリートの蓄熱は、半端じゃありませんよ。ほんと(>_<)

あとベランダがみな見向きでないと、洗濯物も布団も干せません
わたしの住んでいたマンションも、棟によって向きが違いましたが、酷い所だと朝10時過ぎるとベランダに陽が全然射さないところもありました
特にベランダが南東で、下のほうの階だと悲惨です。特に下の階は、朝日が昇ると湿気が立ち込めるため洗濯物の乾きも悪いです

ローンの金額は、年収が手取りと仮定して、頭金に500万以上用意できれば、何とかなるかもしれません
ただし、手取り480万は、ご主人1人での収入(ボーナスを入れないことが絶対条件)である事が条件です
借入金が2500万として、月々は消費用込みで10万円ちょっと超えると思います
ボーナスを、ローンの返済に組み込む事はやめておくほうが安全です。公務員なら、別ですが、一般企業のサラリーマンなら当てにならないお金を組み込んじゃいけませんよね

ローンを組んだ結果、今より生活レベルが下がりすぎたらきっと辛いですよ。できるだけ、今の生活を維持できる範囲で、贅沢をちょっと止める程度にしておかないと、一生借金を背負うだけの生活になってしまいます

夢なんですから、大切に育ててください

2002.10.21 17:49 9

ののこ(34歳)

私たち夫婦も今年マンション購入しました。
悩みましたよー日当たりの南向きか、見晴らしの西向きかで・・・

結局南を選びました。

支払いは年収の20パーセントが目安、とは言われてますよね。

2002.10.21 18:04 12

敏(29歳)

松子さん、こんにちは。
なんだか境遇が似ている(?)ので出てきました。
私は3年半前の27才(主人も)の時に約3100万円の西向きの新築マンションを購入しました。

当時は共働きで私も当分働くつもりでだったので共有名義でローンを組みました。ちなみに年収は夫婦合わせて850万くらいでした。
ところが在職中に流産してしまい、結局購入2年後に心身休めるために退職。
その後毎年主人の年収も下がり、今では400万!半分以下です。
ローンを組む時、最初からボーナスはあてにしていなかったので(現に0です。)ボーナス払いなし、毎月13万ほどです。なんとかやってますが・・・
本当は私がまた働けばいいのですが、流産後今度は不妊になり治療に専念している、という現状です。

そして、西向きに関していえば自分が働いている時はそれこそ夜と週末
しか家にいないですよね。その時は全然問題なかったのですが、
仕事を辞め1日中家にいるとなると日当たりすごく気になります。
西向きはお昼過ぎから日が入るので、夏はあの猛暑ですが午前中は助かります。そのかわり夕方6時くらいまで西日が入ります。
問題は冬!すっごい寒いです。真冬になると日照時間が1時間ほどしかないです。ただ、これはうちのマンションの構造のせいだと思いますが。

今思うのは、新築ではなくてもう少し安い南向きの中古マンションにすれば
よかったということです。
つい最近マンション内の同じタイプ部屋3100万が2400万で売り出されていました。
ってことは恐らく2000万くらいで売れたんでしょう。3年半で1000万落ちですよ〜。だったら最初から築浅の中古マンションにしとけばよかった〜!
当時は私も仕事をしていたので、あまりじっくり考えず営業マンにおまかせ
状態で(向こうにしたらいいカモ!)買ってしまったので本当に後悔してます。私のグチになってしまってごめんなさいね。

まあ悪いことばかりではなく、駅からは近いし静かだし機能的。管理面やアフターサービスは充実してるんです。
要は何かを妥協しないといけないんですよね。100%満足できるかというとそれは難しいと思うし・・・

松子さん、私のような失敗しないようによ〜く吟味して、そして素晴らしい物件にめぐりあえるといいですね!応援しています。

2002.10.21 18:39 12

ちゅらっ子(31歳)

西向きは冬にあっとゆーまに陽が落ちます。
夏は西日がすごいです。
西向きに並んでマンションが建っているのですが、
よしずをしたり、物干竿にビニールをかけたり、日除け対策が大変なようです。
今の私の家は南向きですが、陽当たりは最高です。
室内の観葉植物は窓辺で育ちまくりです。
でも景色が、、、雑居ビルの裏のカビカビが見えるだけです。
持ち家でないからいいんですけどね。
やっぱり満月とかきれいな空も見たい。

南向きで見晴らしもそこそこの物件がでるまで待ってみては?
マンションは管理費と修繕費が結構かかりますよね。
それに駐車場代もかかるとこありますよねー。
契約事項によっては住んでから数年してそれらの値上がりすることが
記入されていることもありますからよく確かめてください
そういうことが小さく記載されていれば「うさんくさい」と
踏むことができます。
最近、魅力的(安くて近くて間取りがよくて)なマンションぞくぞく
建ってきてますよね。もちょっとまてばもっとでてきますよ。

それまでは二人なんだし、賃貸にして頭金をためては?
私は今の世の中でローンはリスクが高すぎると思っています。
頭金はできれば半分用意するつもりです。
それまでは満月はおあづけ。カビた雑居ビルみてますー。

2002.10.21 20:39 8

ロールケーキ(秘密)

私は以前西向きのマンションに住んでいましたが、夏は窓からの強烈な西日とコンクリートの蓄熱効果で半端じゃなく暑いし、冬は南からの日が入りにくかったため底冷えしていました。2年しか住んでいなかったけど、光熱費もかさみ、もう西向きの家には入りたくないです。選択の余地があるなら南をお勧めします。それから、購入の件に関しては頭金の額が問題になると思います。マンションは一戸建てと違ってローンの上に管理費がかかります。これが結構重かったりします。それから480万円がご主人だけの収入ではないようですので子供が出来たときのことを考えてご主人の収入のみでの支払いシュミレーションをしてみて下さい。営業さんは年収が400万円あれば確実に大丈夫だと言いますし、冷静に考える時間を与えないようにあまり時間を空けずに話したがりますから、なるべく打ち合わせの時間を空けてよーく考えるようにして下さい。

2002.10.22 00:01 8

ちょきこ(32歳)

はじめまして。
昨年、2900万円のマンションを購入しました。
年収は、450〜500万円くらいです。
買った時は私も働いていましたが、現在は妊娠中の為無職です。
生活はかなり厳しいですよ〜〜  
赤ちゃんが1歳になる頃には私も働きだす予定です。
共働きなら問題はないと思いますけど・・・
赤ちゃんを望まれているのなら、もう少し考えてからの方がいいかも?
それか、赤ちゃんが出来てからしばらくの間は
生活が苦しくても我慢するか・・・

2002.10.22 13:09 7

まい(31歳)

あずささん・Qちゃんさん・ののこさん・敏さん・ちゅらっ子さん
ロールケーキさん・ちょきこさん・まいさん、ありがとうございます!

こんなにたくさんの方から、スレが、焦り気味でつたない説明なのにも
かかわらず、たくさんのアドバイス頂いて本当にうれしいです。

『月々10万弱 ボーナス15万×2払いです』とは、その物件の概算を出してもらい管理費・修繕費・駐車場込みの支払い額です。
ボーナス払いをなしにすると12万ぐらいです。

年収は、今は私も働いているので2人で総額税込み850万ぐらいです。
(ちゅらっ子さんだいたい購入時の状況同じですね!)

実は、私達も家はもう少し頭金を貯めてからにしよう!と思ってました。
兄に相談した所、今の所が気に入ってるなら、頭金をもっと貯めてからより
今の所よりグレードを上げないのなら、金利の安い今のうちに買って
繰り上げ返済して行った方が良いんじゃないのか?と言われ。
なるほどと思ったり。

この物件、今住んでいる近くに建つんですよ!
近所の大親友に勧められて、今後の勉強のためぐらいに思って
みに行ったのが始まり。

この地域は、第1種低層地域で住環境もよく、しかも利便性も悪くなく
お互いの実家の真中あたりですごく気に入っている環境なんです。

でも、今のアパートは2DKで収納が半間しかなくベランダもない…
駐車場込みで8万なんです。(これでも、すごく安いんです☆)

なので、もう少し広い所へ越せば賃貸で10万〜12万ぐらいが相場です。
そして、子供できたらもう少し広い所へ越したいと思っていたので
そんな時に出会った物件なので、環境、設備、間取り気に入ってはいます!

ただ、子供が出来たらなんて、まだ出来てもいないのに先走り過ぎかな?
今、病院でタイミング指導を受けているので、もっと治療がかかったり
(年数も費用も)したら…と不安な所もあります。

不安は多々ありますが、もう少し勉強したり色々な方の意見を聞いたりして
考えてみてみます!

皆さんの意見も聞いて、西か南かは、南にしたいと思ってます。
(南は前に同じマンションの違う棟が建つんです。間12mで3階)
義母にも『絶対南!!!』と言われ先輩主婦の意見に従おう☆と思いました。

本当に、皆さん貴重なご意見ありがとうございました!

2002.10.22 19:08 9

松子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page