HOME > 質問広場 > くらし > ◎マンションを購入するか...

◎マンションを購入するかもしれません、アドバイスお願いします

2006.7.19 23:31    0 5

質問者: 猫耳さん(31歳)

突然質問で参加させていただき、失礼します。
題名の通りなのですが、欲しかった新築マンションのキャンセル物件ができ、買うなら今だと思い、思い切って購入する話が進んでいます。


ご経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思い書き込み致しました。


完成が来月なのですが、その時に引越し挨拶はマンション中が一成に引越ししてきてもお互いされますか?


クーラは今の賃貸で2台、6年間使用していますが、それなら、新しく買った方がいいですか、それとも外して持っていかれましたか。
クーラーはマンションで4台必要なので古くても、取り外し取り付け費用がかかっても持っていった方がコストは安くすみましたか。



くだらない事かもしれませんが、疑問に思っています。

もし、お返事いただけたら嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一斉入居では挨拶をしなくていいという
アドバイスをする人もいますが、
そうは言ってもこれから生活するわけ
ですから上下左右、あるいは同階さんには
挨拶をした方が好ましいと思われます。
相手のこともわかりますしね。


クーラーが4台もいるなら
今ある2台は持っていかれては?
クーラーの価格によっては新品の方が
安く上がるかもしれませんが。

2006.7.20 09:44 9

ちょこぴ(34歳)


こんにちは。

一斉入居の際の挨拶ですが、
今までも何度か同じようなスレがありましたが、
両方の意見がありますよね。
地域的な問題、家族構成によるところが大きいと思います。
私の感想からすると、日時を考慮した上で、挨拶したほうがよろしいかと思います。
特に、小さなお子さんがいる家庭などは。
マンションと言えども、響くものです。
特に、こちらが寝静まった後など。
さらに、今の時期だと、まだクーラーをつけずに窓を開けて寝たりすると、
ベランダ越しに・・・とか。

あと、クーラーですが、
クーラーがどれだけ性能の良い物かにもよるとおもいますよ。
省エネ仕様になってるかどうかとか。
思い切って買い換えるに値するクーラーなのか、長い目で使えるクーラーなのか。
拝見した文章からは、残念ながら判断できません。
4台すぐに使う予定なのでしょうかね?
6年前の物・・・といっても、それなりに手入れをして動くのであれば、
私であればもっていきます。
入居の際に、足りない2台を追加するのであれば、今ある2台分の取り付け代を交渉してみるとか。
エアコン本体があっても、電気コンセントの形状・排水ホースの長さ・室外機の設置場所(上から吊るす、下におく)で、金額が左右されると思います。
新規購入しなくても、引越屋で対応してもらえる所もあると思うので、
まずはどこに取り付けをお願いするか、あと価格交渉してみてはどうでしょうか?

2006.7.20 15:03 9

は〜る(34歳)


新築で一斉入居でしたら、手土産なしの挨拶ならどうですか?
分譲でしたら長く付き合うわけだし、その後挨拶するタイミングを逃しそうなので、やっぱりお互いの顔を知るためにも初めが肝心だと思いますので挨拶はした方がいいと思います。

エアコンはそのまま使ってもいいんじゃないでしょうか。新しいお住まいに引っ越せばこれからどんどん欲しいものも出てくるでしょうし。
機能にもよりますが、2台買ったら結構な値段ですよね。

2006.7.20 16:20 8

ストラップ(34歳)


エアコンの方は他のほとんどの方の意見に同意です。
 
マンション一斉入居、経験しました。
私の場合は特に悩まず、上下左右の方には挨拶するものだと思っておりましたので負担に思われない程度の粗品を持ち挨拶しました。
挨拶して良い事はあっても悪い事は無いのでは?
これから長年住む予定なんですよね?
どんな人が住んでるか、お互い知ってたほうが良くないでしょうか。
私の場合は入居後1週間位様子をみてから挨拶しに行きました。
荷物だけ先に送る人もいたので。
引っ越してから5年程経ちますが、近所付き合いは良好ですよ!

2006.7.20 18:50 9

きなこ餅(秘密)


ちょこぴ様、はーる様、ストラップ様、きなこ餅様、質問に親切にお答えいただきありがとうございます。

こんなに丁寧にたくさん返信をいただけて感激しました。

クーラの取り付け方法の件まで教えていただいたり、かなり参考になりました。
結婚6年でまだ夫婦2人きりですが、部屋が3つあるので、あまり使わない部屋に今のものを持っていく決心ができました。ありがとうございます!
取り付け外し費用も引越し業者と電気屋の双方に聞いて見ます。



ご挨拶は皆様の意見を聞いて、恥ずかしくなりました。ご挨拶して悪いことなんてないですもんね。ご近所の方にもお会いできるし。
一斉引越しなので挨拶に挨拶ってどうなのかと迷ってしまっていました。

時間と日にちに気をつけてご挨拶させてもらうことにしました。
簡単な粗品(消耗品)を買っておこうと思います。


これからもお知恵をどうぞよろしくお願いします。嬉しかったです。

2006.7.20 20:06 8

猫耳(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top