HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入失敗だった...

マンション購入失敗だったかも・・・

2009.8.20 11:41    0 7

質問者: くみこさん(29歳)

今年に初めにマンションを購入しました。
今まで通勤が不便だったのとそれまで住んでいたアパートが不満だったので決めました。

私たちはモデルルーム巡りや資料請求などまったくなしで一軒目で決めてしまいました。
あのときはモデルルーム(実際の部屋)なんて入ったことなくてアパートと全然違う!ってテンション上がってしまって即決でした。

今思えばもっと他の物件見ておけばと思っています。
よくチラシで見ますがどれもホテルのようでうちとはまったく高級感が違います。
なんかうちは安っぽいマンションだなと見るたび思います。
あのときなぜあんなに興奮したのかわからないくらい。

住み替えなんてできないしずっと住むものだからちょっとでも楽しくと思って色々インテリアを考えています。

他の物件に勝っているものは駅近と眺めの良さでしょうか。

うちのようにマイホーム即決した方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその内の一人です。
私は何件かモテ゛ルルーム行ったんですが…建築会社即決で、注文住宅が売りなのに会社の作った出来上がってるフ゜ランを少し変更して建てたって感じでこだわりがないです(:_;)建売みたいです。
新築だからリフォーム何て出来ないしと残念でした。古くなってきたらリフォームするぞー!
贅沢な悩みですよね(-.-;)

2009.8.20 17:06 10

フランス(24歳)

マンション購入後5年が経ちました。
結婚当初、築40年弱の団地に住んでいました。
もう少し新しく、勤務先に近いところへ引っ越そうかと探し始めた頃、義母から「いい物件があるから、買ったら?この土地でこれ以上の物件は出ないわよ」と言われました。
私は最初は渋っていましたが、義母と主人の強い押しに負けてモデルルームを見に行き、即決してしまいました。

うちは決めた後、他のモデルルームを見に行きました。
そのときは「うちのが一番!」なんて思っていましたが・・・。

実際に住み始めたら、夏が超~~~暑い!
風が通らないんです。
収納も少ないし、間取りにも失敗したな~って。
主人も「駅から遠い(10分)、部屋が暑い・・・」等、グチグチ言ってます。

2009.8.20 18:23 20

maru(37歳)

私も、今年マンションを購入しました。

私は、自分の住みたいマンションの条件を上げていました。それからあらかじめチラシやネットなどで
めぼしいところを見つけて「マンションノート」を
作っていました。
そして、見に行ったモデルルームや部屋なども
自分なりに評価して、それ以外にも郵便受けあたり
自転車置き場、エントランス、ゴミ捨て場など
くまなく見て周りました。

しかし・・・・
「ここはないよね」といっていた場所に決まりました。
これだけ、見て回って、自分なりに評価していても
決まる時は、あっさり決まってしまいました。
そのときは、スレ主さんの「即決」に近いです。
決まる時は、その時色々見て回っても決まるものだなと
思いました。

まだ、ご挨拶程度のお付き合いしかなく
周りにも誰も知り合いもないので
まだ、どちらとも言えませんけれど・・・
こんな人もいるという事で。。。

2009.8.21 00:01 12

ノッコ(31歳)

どれだけいっぱい物件を見て廻って決めてもイザ住んでみたら「失敗した」って思うこともあるので、ご近所トラブルがないのが一番の幸せだと思うのであまり気にされない方がいいですよ。

2009.8.21 10:01 15

さくら(秘密)

うちも去年の秋、5年後くらいに欲しいねなんて言いながらモデルルームに足を運び、トントンと購入に至った即決組です。
私自身10年ほど不動産のお仕事をしていて、色々と知識・理想をストックしていたつもりでしたが、今思うとそれらを満たしていない点が多くあります。
決めた理由は?ってよく聞かれるんですけれど「直感」「ご縁」としかいいようがありません。不思議なものです。
私のお友達もそんな人が多いみたいです。
それでもインテリアを考えたり、植物を育ててみたり、近所を散歩したり、それなりに今の暮らしが日々好きになっていってるようで、主人も私も満足しています。
くみこさんのお住まいは「駅近」で「眺めがよい」とのことで、それって素敵なことですよー。
箱物(建物やお部屋)は極端なお話どうでもなりますが、よい環境はなかなか巡り会えないものです。
きっと「ご縁」だんたんですね。
どうかご新居で楽しい生活を!

2009.8.21 11:04 12

eri(38歳)

あーわかります!
モデルルーム1件目で即決しそうになったものの、漠然と「こんな簡単に決めていいのか」不安になり、夜になって電話でキャンセル。

2件目は2回足を運び、3回目で契約のつもりで足を運んで、販売員の横柄な態度に夫婦二人して気分を害して急遽取りやめ。

3件目は完成物件でした。建物の内覧もできたことで現実感が生まれ「これだ!」と思い、行ったその日に即決しましたが、住んで1日目で、売却のこと考えてました。

そして3年後売却しました。

物件自体は大手デベロッパーで、建具も内装も高級感があり、買い物、公園、駅近、公共施設、病院などなど、何もかも揃っていて大変よかったのですが、朝の電車のうるさいこと。

マンションの内覧って土日の昼間が多いですよね。
そこが落とし穴でした。平日の朝の騒音って発見しずらいんですよ。

うちはいずれ転勤と分かっていたので、それを機に売ろうと決心していました。
損失分は高い勉強代になるはずが、なんと3年前の購入価格より少しだけ高く売れました。この不況に入る直前だったのでギリギリセーフだったのかもしれません。

人それぞれ価値観が違うので、自分が不要と思ったものでも、喜んで買ってくれる人がいるのですから、思い切って売却してみてよかったと思っています。

でもなにより「即決」は絶対ダメですね。

販売員はモデルルーム公開期間はさくらを使ってでも人気がある物件と見せかけて、客の競争心をあおり、できるだけ早く完売にしようとします。

購入側は、冷静に、親兄弟や第三者の意見も聞いて、面倒でも数回現地に足を運び(平日、土日、雨の日、早朝、夜遅く)、
納得いくまで議論して決断するべきだと、つくづく反省した一件でした。

2009.8.21 11:45 10

わかるん(34歳)

うちも即決でマンション決めました。わりと気に入っています。
一目ぼれ的な判断って案外長い目でみると正しかったりするかもしれません。

うちの近所にもリゾートホテルみたいなマンションありますが、管理費が異様に高いと評判です。無駄なものが多すぎるのだとか。

駅近と眺め良し、とっても良いと思いますよ。

2009.8.21 23:52 6

パンダ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page