HOME > 質問広場 > くらし > 〈マンション購入〉住むと...

〈マンション購入〉住むところで迷っています

2014.7.25 16:21    0 3

質問者: みいさん(34歳)

現在、賃貸暮らしです。2歳の娘がいます。
子どもが幼稚園or保育園に行く前に落ち着きたいと思い、マンション購入を検討しています。ですが、どちらかで悩んでいます。。

・現在のエリアで購入
(のんびりとした自然あふれる環境。治安も良い。子育てにはよいのかもしれないが、日々の買い物や交通の面において不便。私は不満がある。)
・義実家のエリアで購入
(便利な環境。買い物に事欠かない。義実家との関係は良好。私が仕事復帰したら、いろいろ協力してくれそう)


私は義実家のエリアがよいと思うのですが、変な話、旦那が今の環境が気に入っており、しぶっています。私も自分の意見を通していいものか、実際義実家エリアで住んでみると不具合がでてきたらどうしようと決めかねます。

話し合いをしても堂々巡りなので、マンションや家を買われた方にどうやってエリアを決めたかお聞きしたいです。
またどういうエリアだと子育てしやすいと思われますか?

優柔不断な私に知恵を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学区の評判、子供が小中学校に通いやすいか、通学路に踏切などの危ない所がないか、大学に通うことになった際に電車やバスの利便性が良いかなど、地元の人の意見を聞いた上でエリアを決めました。私自身、通学に不便を感じた経験が多々あったからです。

2014.7.25 22:26 2

よしきち(37歳)


子供が小学校入学前に
戸建て購入しましたが一番重要したのは子供の通学路でした
ちょうど購入を考えていた時に他県で女子高校生が通学路で事件に巻き込まれ…(まだ犯人見つかっていません)

とにかく人気のない場所に一人になる時間が少ない場所!を一番重要視しました

都会ではないので駅まで田んぼ路が延々と続く地域などは論外でした

最寄り駅まで徒歩十分の地域です
駅周辺なのでそれなりに病院・スーパーなどもあり
生活面でも困った事はありません

友人が購入した家はバスが一時間に2本しかなく
子供が高校生になった時にバスを2つ乗換してから駅
駅から学校の道順で通学に2時間以上かかるし
バスの定期代が大変と嘆いていました
(寝坊したら友人が朝から車で駅まで送っていました)

親バカと言われても仕方ありませんが兎に角子供の将来優先しました
(高校が市内ではなく市外に行く事を想定しました)



2014.7.26 05:22 4

みわ(秘密)

よしきちさん、みわさん、ありがとうございます。

学校の評判、通学路、利便性など総合的に考えて判断したいと思います。

子どもが小さいとあまり実感がわきませんが、
我が子の将来も想像してもろもろ考えておかないとですね!

2014.7.31 07:14 1

みい(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top