HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入をキャンセ...

マンション購入をキャンセルしたいんですが

2009.9.23 22:12    0 6

質問者: まことさん(22歳)

文章、わかりにくかったら申し訳ないです。

先月末くらいに新築マンションのローンを申し込みました。
正社員の旦那と、アルバイトの私が共有合算保証人というもので申し込みましたが、これをキャンセルしたいんです。
心配なのが、申込金?の20万が返ってくるのかという事です。

状況は、申込した日に私の給料明細(3か月分)が必要と言われ、会社で作ってもらうのに時間がかかり、2週間後に送りました。
それからすぐに給料証明書?みたいなものも書いてくれと言われ、会社の代表者の名前が必要な為また1週間待たせている時に担当から電話がありました。
書類の用意に時間がかかったため、計算したローンの税金?か何かが10月に入ると変わってしまうため、私の証明書を待ってられないから、旦那さん1人の申し込みに変更しようと言われ、担当が家まで来て書類を書き直しました。
それから5日くらいたった今日「2人でまたマンションの方に来て、申込し直してほしい」と言われました。
旦那1人の申込がダメだったとは言ってませんでしたが、これって駄目だったって事ですよね?

正直、もうめんどくさいです。
旦那の休みは週1しかなくて、いつも8時~日付が変わるくらいまで仕事していて忙しいです。
それに、もともとダメもとで申し込んだローンでした。
と言うのも、旦那の会社は去年から何回も潰れそうになり、銀行からも融資?を断られていて危ないです。
そんな会社の社員に銀行がマンションローン通すとは思えません。

ちなみに申し込む時に、自分から会社を辞めたりしたら20万は戻ってこないとか、クビになった場合は自己責任ではないから20万は返すとか聞きましたが、この場合はどうですか?

もう、書きなおしたローンがダメみたいだったんだから、ここで一度契約は切れたと思っていいんですかね?
また2人で申し込むのを断ったら20万が返ってこないっていうのはあり得るんでしょうか??
ちょっと不安でここで聞いてみました。
わかる方居ますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>旦那の会社は去年から何回も潰れそうになり

失礼だけど、こんな状態でよくマンションを買おうとか
思えましたね。
ローンをやっと通るくらいでははっきり言って
お先真っ暗ですよ。
ローンが通る=買える金額ではありませんよ。
もしかして、頭金ほとんどなし35年ローンで買おうとか
思っちゃいましたか?
20万がどうとかは私にはわかりませんが、
正直、もうめんどくさいなんて思うのなら買わないほうが
いいですよ。
そして、買いたいと思ったときはもっと勉強しましょう。

2009.9.24 09:04 20

ひまり(30歳)

20万円を払った時の契約書に書いてありませんか?おそらく戻って来ると思いますが。
どちらにしてもローン審査が通らなければ戻ってくるでしょう。
面倒くさいとかそれぐらいの気持ちなら購入は見送りが正解だと思います。

2009.9.24 12:10 19

さや(28歳)

20万円は「申込証拠金」ですか?「手付金」ですか?
それによって戻ってくる、来ないがあります。
あと、契約時に二人連名でローンの申込をしますという約束が生きているのかどうか、書類が残っているのか、等々。
今既に交わしている書類、「重要事項説明書」「売買契約書」「ローン申込書(2種類、記入日付)」やその時系列によっても状況が変わりそうですね。

各都道府県に「宅地建物不動産取引協会」があり、無料で相談にのってもらえます。
面倒ですが、書類一式を持って、ご相談してみてはいかがでしょうか。プロが相談にのってくれますよ。
電話も可ですが、書類があった方が一発で答えが出ます。
20万円大きいですよね。

あとはご主人、購入したいのでは?走ってしまうと後々の夫婦仲にも影響しますので、どうするか、よくお二人でご相談くださいね。

2009.9.24 13:41 18

eri(38歳)

契約書になんと書いてあるか次第じゃないでしょうか。
通常はまことさんから解除を申し出ると手付解除で20万は戻りませんが、ローン審査が通らなければ白紙解除で戻るかと。
契約書を読み返してみてくださいね。

2009.9.24 15:43 18

ままん(33歳)

それくらいで面倒くさがってたら、
家なんて一生手に入りませんよ。
これからも沢山沢山ややこしいこと、出てきます。
引越しだって、住民票を写すなど、
いろいろ手続きがあります。
今は購入の時期ではなさそうですね。

2009.9.24 22:06 20

さくらっこ(30歳)

一体何がしたいんですか?
首かしげてしまいます。
うちは、二年前にマンションを購入しましたが、やはり何度もマンションのギャラリーに通い、たくさんの書類に記入したり、たくさん話し合いました。
でも、マンションが自分たちの物になるのが待ち遠しいし、楽しみで全く苦になりませんでしたよ。うちの主人も休みは週一なので、仕事帰りに行ったりしました。
販売の営業マンも、私たちの要望に応えようと頑張ってくれました。まことさんのような方がいたら、とても迷惑でしょう。
マンション購入は遊びではありません。ご主人の仕事が安定するまで待ったほうが良さそうですね。

2009.10.2 22:52 13

ブチ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page