HOME > 質問広場 > くらし > 住宅購入 うらやましいな 

住宅購入 うらやましいな 

2008.10.6 16:59    0 7

質問者: あきさん(秘密)

私は地元に住んでいます。
結婚して一年後、隣の家の娘さんが新築の二世帯住宅、全額親の援助で同居しました。
家の前が住宅開発されていて全て注文住宅なのですが、5組の夫婦全員が親の援助で住んでいます。
反対の隣の娘さんも親が半分援助で、前の家を購入することになり注文住宅で好きな間取りにすることを嬉しそうに話してくれます。
 残りの4組も妻側の親の援助で注文住宅に住んでいるそうです。全員20代で子供がいます。
私は両親からDVを受けて育ち、親は子供を憎むのが当たり前だと思っていたし、子供が産まれるまで長い間を不妊治療に費やし、子供が産まれたら夫が病気になりました。
 隣の芝は青い、そう思いたいですが、何かあれば頼れる両親が側にいて経済的にも不自由なく過ごしている同級生達に囲まれるとどうしても比べてしまいます。
 時々、思うんです。
すさまじいDVを受けて育って、高度治療を受けないと子供が出来なかった、夫が治らない病を抱えてもう子供が望めない、わたしに初期癌が見つかって・・・なぜって。
もう少し普通の人生が送れたら良かったなって。
 もうはずれくじは全てひいたからあとは当たりくじだけと思って明日からまた頑張ります。
何か前向きになれるアドバイスを頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あきさん、こんにちは。

あきさんのお気持ち、何だかわかるなぁ…。
何で私ばっかり??って思いますもん、私も。
他と比べるのはやめようって思ってても
つい比べて落ち込んでしまいます。

あんまりアドバイスになってませんね。
すみません。

2008.10.6 18:20 12

ジュピタ(36歳)

はじめまして。
すさまじいDVを受けて育ったけど、自分は大人になってからちゃんと家庭を築いている。
だんなさまが治らない病気にかかる前にお子さんを授かることがでた。
癌が初期のうちに見つかった。

と言い換えてみると、あきさんはもう十分普通の人生を歩まれている気がします。きっと人並み以上に苦労されて勝ち取られた、かけがえのない「普通の人生」だとお察しします。

何不自由なく生活していることが幸せだとは限らないと思います。見かけだけの幸せに惑わされずに、お互いがんばって生きていきましょう。

2008.10.6 18:51 12

もん(30歳)

お力になれればと思いコメントをさせて頂きますね。

前向きになれる方法は、それは自分の思考をプラスにもっていく訓練をする、これに限ります!! 

過去に起きた辛い事実は、できる限り頭の片隅に置き、日常生活の中に起きていることで、どんな些細な事でも『嬉しい』『楽しい』『面白い』『これ試してみよう』『可愛い』『美味しい』『これ凄い!!』とプラスに思えるよう、感じられるように訓練するのです。

引力の力では無いと思いますが、悪い事(マイナスな事)を考えていると次から次と悪い事が起こり、同じく良い事ばかり考える(プラスな事)と沢山良い事が起こってくると思います。 人も、いつも暗い顔をしている人を避け笑顔で明るい人に寄って行く様に。

2008.10.6 20:40 14

力士(123歳)

住宅購入が何だっていうのでしょうか。私は、住宅購入してますが、家を買ったからといって幸せだとは思いません。同じく癌です。しかも初期じゃなくかなり大きくなってたので、手術で体の一部を失いました。子供はいます。親がまだまだ手をかけてあげないといけない年齢です。だから、術後の生存率の話をされても耳に入ってきません。抗がん剤治療中ですので、もう一人産みたいな〜なんてことはとっくに諦めてます。1日1日生きてることで精一杯です。私の育った家庭環境も、あまりいいものとはいえません。そのせいか、たった一人の兄は、半年前にとても孤独な亡くなり方をしました。私は親のことを許すことができません、親に向かって「もう死んでよ!」と言い放ちました。自分に向かって言ってるようできつかったし、今でも、この先ずっと忘れられないでしょう。主人は交通事故で、後遺症と戦ってます。娘も車にはねられ、生きるか死ぬかというところまでいき、重度といわれる後遺障害を抱えて、また生まれつきの軽度の障害なようなものもあります。もっとあげればきりがないですが、不幸の数は自信があります。私には、隣の芝生を見てる余裕なんてありません。はずれくじ、だなんて受身の体制でいちゃいけません。くじなんてもともとなかったんです。たとえば隣の芝も根は腐って脆いものかもしれないじゃないですか。

自分の話ばかりになってしまい、ごめんなさい。でも普通の人生って何でしょうか、みなさん何かしら悩みがあり、それと付き合いながら、歯を食いしばって生きてるのではないかと思います。お子さん、ご主人との生活を楽しく過ごせる、ということをまず第一に考えてみませんか。

2008.10.7 06:17 11

なおこ(33歳)

私は両実家の親の援助の下、実家の近くに家を購入しました。子どもは三人います。
おそらく、トピ主さんの周りの方と同じ状況だと思います。

けどね。人には言えませんが、もうじき主人が失業します。今までの会社でのストレスが原因で、このまま行くと精神疲労の限界になりそうだったからです。

今、私も仕事を探しています。節約の日々。3人の子ども達の将来の事も不安です。主人も再就職できればいいのだけど。。。親にこれ以上の負担を掛けるのは申し訳ないし。毎日胃が痛いです。

けど、そんなこと友人や周りの方には何も話していません。話しても勝手に噂されるだけだから。

人それぞれ、誰にも言えない悩みがあるものかもしれませんよ。

2008.10.7 22:54 13

内緒(32歳)

私にもいます、結婚と同時に5LDKの高層新築マンションを親にキャッシュで買ってもらっちゃった友人!彼女の旦那様は生涯住宅ローン返済の悩みとは無縁なわけです!
かたや私は遺族年金も養育費もない母子家庭に育ち、結婚した主人にはマスオさん状態になってもらった上で家のローンを返済してもらっている有様です(子供がもう少し大きくなったら私もまた働きに出るつもりです)。
友人が羨ましくないと言ったら嘘になりますが、
「私の旦那は数千万の借金と義母がもれなく付いてても迷わず私を引き受けてくれた器の大きい男なのよ♪」と私なりに強がって心の中で彼女に自慢しています…。

2008.10.8 12:33 11

ふゆ(28歳)

ありがとうございました。
人には言えない事情をみな抱えているのかもしれませんね
。こちらで相談させてもらえて良かったです。
同じ気持ちになったことがある、というレスも嬉しかったし励ましをくれたレスには元気をもらいました。
 今日から元気に明るく頑張ります。

2008.10.8 13:28 11

あき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page