HOME > 質問広場 > くらし > マンション購入された方、...

マンション購入された方、最初にいくら位用意されましたか?

2006.9.14 09:34    0 5

質問者: りんりんさん(30歳)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
私は現在結婚2年の主婦です。
車を買ったこともあり、今の夫婦での貯金は200万くらいです。

500万くらい貯金ができてから、マンション購入を、と考えていたのですが、
それだと少なくても3〜4年はかかるだろうと思い(現在妊娠中で仕事もできません)3〜4年後にはマンションの値段がかなり上がっていると思うので、頭金なしでローンを組んで購入したほうがいいのかなと2人で話しています。

しかし今みている物件では最初の諸費用が160万くらいはかかるので、
ほとんど手元に残らなくなります。
残った分で引越し代、カーテン代を払ってあとの家具などは今あるものを使い、追々少しずつ買っていこうと話してましたが、これでは苦しいと思いますか?

実際マンションをご購入された方、
どのくらい最初に用意されましたか?
頭金なしでローンを組まれた方いらっしゃいますか?
また、諸費用のほかにいくらくらいかかりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貴重な意見ありがとうございます、
私が思っていたよりやはり現実はきびしいですね。
皆さんたくさん貯められてる事に驚きました。
私はそこまでは貯められないにせよ、もう少し蓄えが必要だなぁと実感しました。
大きな買い物なのでよく考えていかなければいけませんね。
ありがとうございます。

2006.9.17 00:06 7

りんりん(30歳)

5年前にマンションを買いました。
頭金に1200万、諸費用に約150万でした。残ったお金は300万ぐらいでした。
頭金はあるに越した事はありません。フルローンでも買えますが、無駄な利息ばかりを払うことになります。繰上げ返済を頑張ってしていけるのなら、まだいいとは思いますが。
お子さんも生まれるとの事なので、貯金は必要ですし、今貯められるうちに貯めておくのが懸命ですね。
大きな買い物です。こどもが生まれた事も想像しながら、色々な物件を見て周って、じっくり検討してくださいね。

2006.9.14 13:01 7

宮(30歳)

正直、フルローンはやめたほうがいい。とまず言っておきます。
これからお子さん生まれるんですよね。そんなリスク背負ってはいけませんよ。
私は、地方ですのでマンション購入という選択肢はありませんが、近々土地+注文住宅取得予定です。頭金1500万円貯めました。これ以外に、子供の積立、数か月分の生活費は残してあります。
これから消費税が上がるだろう。これからローンの金利があがるだろう。まわり(建築業者)は騒ぎ立てますが、自分の足元を見極めなくてはいけませんよ。これから5年以内に住宅ローン破産者が大量に出るだろう。と言われています。なぜなら、金利が安いから、と業者のセールストークに踊らされて、身分不相応なローンを組んだ家庭がいっぱいいるという事です。
ローンは、税込年収の5倍が限度。(お子さんいるなら、4倍くらいにしておいた方がいいですね。お金がかかるので、習い事の数などが、制限されてしまいます。)
頭金0でローンを組むとなぜ危険か?
それは、マンションの価値が、ローンの残債を下回ってしまうことがほとんどだからです。3000万円マンションを買い、3000万円のローンを組みました。買った瞬間に、2割はマンションの価値が下がります。ということは売っても2400万円にしかならないという事。将来、ずっと住むつもりだから、売るつもりなんてないからいいという事ではなく、苦しくなって売りに出しても、ローンが残る。今度は賃貸の家賃とローンの二重払いという事になる。という事なのですよ。
やはり、頭金は2割用意した方がいいです。そして、それ以外に最低3ヶ月は生活できる資金。子供はお金がかかります。(私は2児の母です)あれほしい。これほしい。と言います。何もかも、全部ダメと子供に言えるのであれば、頭金0での購入という選択もいいでしょう。と私は言っておきます。

2006.9.14 13:24 7

ランラン(29歳)

5年前にマンション購入しました。
私も働いていて共働きだったこともあり、頭金は1500万用意しました。

頭金なしでも、諸費用に間に合う分の貯金があり、暫くは今ある家具等をお使いになるのであればそれ以外にかかるお金はあまりないと思います。

今後苦しいかについては、ご主人のお給料から、月々のローンの金額、管理費の金額、生活費など計算されて、大丈夫そうでればいいのではないでしょうか?

あと、妊娠中とのこと、今後出産準備、育児にかかるお金も頭に入れておいたほうがいいですよね。

いい物件が見つかるといいですね☆

2006.9.14 17:10 8

ガーデン(33歳)

私はマンション購入ではありませんが、参考になればと思いお返事します。
私たちも夫婦での貯金が200万しかなくて、結局私の両親から700万をかりました。(両親が退職したら少しずつ返していくことに)
私たちもマンションを考えていたのですが、月々のローンと管理費、駐車場代を考えるとかなりの金額になることが分かり、結局家を建てることにしました。(車を手放しても生活していける場所にしました。)いろいろなことにお金がかかるけど、つつましく暮らしていけばなんとかなりそうです。今払っているアパート代のことを考えたら、先にローンを組むのが先かな、と。もともとあまり貯金が上手ではないので、ローンになれば払うしかないし。。ただ、私の場合は共働きなので、りんりんさんが専業主婦の場合はまた話が違ってくるのかもしれませんが。給料の4割?であれば返済可能でしたっけ。。そのあたりを詰めて考えていかれたらどうでしょうか。

2006.9.17 00:21 6

ようこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page