HOME > 質問広場 > くらし > 2900万のマンション購...

2900万のマンション購入、管理費など5万弱は高い?

2010.5.18 14:36    0 7

質問者: ミリさん(30歳)

マンションを購入したいのですが、
収入から3300万以下の物件を探していたのですが、

先日間取り、立地ともに気に入ったものがあったのですが、

2900万円のマンションに
管理費、修繕積立て金、さらに借地で、地代で、トータル5万円弱かかることがわかりました。

駐車場があり、月3万程度で貸せるので、近隣に借りてくれる人が居れば(地元の不動産屋さんが貸せると言っていましたが、)
月3万円は収入にはなります。


でも、
3300万前後で、所有権の、管理費などももう少し安い物を探した方が良いのかなあ?と
悩んでます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

借地…ですか。
借地である以上、賃貸物件とあまり変わらない気がします。
これではマンションを購入するというメリットがないような。

もっと他を探した方がいいと思います。
マンションの購入なんてなかなか買えるものではありませんし、じっくり悩んでみてください。

2010.5.18 16:40 15

まろ(秘密)

いくら払う気なんでしょうか…

2900万の「箱」だけの家に、長期金利。
5万円の「管理費、修繕積立て金、地代」×40年住んだとして=2400万円の「見えないお金」
…のこるのは、中古の「箱」のみ…

しかも、管理費って、年数がたてばたつほど値上がっていくもんです…。

3万円の駐車場なんて…どんな一等地ですか?
それも「借りてくれる人がいれば」ですけど、「借りてくれる人がいなければ3万円払って主さんが借りてることになる…みたいなもんですよ。

3万って…40年もってたら1440万ですよ?…なんか、激しくもったいないような…

しかも、借地に建ってるマンション…中古で手放すのも大変そうだ…

今は、「先日間取り、立地ともに気に入った!!」って舞い上がってらっしゃると思いますが(気持ちは十分わかります)、正直やめたほうがよかろうと…思いました。

探せばもっといい物件ありますから。
そのマンション、たぶんそれまで売れ残ってますよ。不動産屋さんの「なくなる!」発言は危険ですよー。
なくなったら、また探せばいいんです。

ただし、主さんにすごーく、余裕があって「家なんか今住めればいいのー^^そのためのマンションなんだから~。どーせ将来は違う家に住むんだからー」って今がよければOKな余裕があれば、とめませんけど…。

いい物件にめぐり合えるといいですね。

2010.5.18 18:31 11

suzu(33歳)

確かに、駐車場代3万円は当てにならない感じで、
不動産屋の無責任な営業トークに聞こえるような気も…。
もっと安い駐車場はあると思うんです。3万円は最大見積もった額なのでは。
借地だから固定資産税はかからないんですかね。

毎月ローン+5万円弱の諸費用がかかると考えると、割高な気がします。マンションは、ローンに+アルファがあるのがデメリットですから、+アルファは最小限に抑えられる所が良いのでは。

2010.5.19 17:31 17

ナポリ(33歳)

うちも今年に入って本格的に一戸建てかマンションを買おうって探し始めました。


でも管理費等を一生払うのがバカらしくってやめました。
ざっと計算しただけですけど、5万を50年払ったら3千万ですよ。プラス本体の2900万だったら簡単に考えてもトータル6千万。
家買えるじゃないですか。


うちも3000万程のマンション購入も考えましたがやめて4600万の一戸建てを契約し、来月着工予定です。


一戸建てにしろとまで言いませんが、そのマンションはどうかと思います。
借地だったらいつか急に「出て行け」ってなる危険性もあるのでしょうか?将来地主がやっぱり住人に売るってなったらプラスでお金も掛かるでしょうし。

私だったら色々考えても怖くて買えません。

2010.5.20 08:42 16

ゆう(28歳)

ミリさんの気持ちものすごくわかります。
でもちょっと待って。
冷静になってみましょう。


>駐車場があり、月3万程度で貸せるので、近隣に借りてくれる人が居れば(地元の不動産屋さんが貸せると言っていましたが、)
月3万円は収入にはなります


これ大丈夫ですか?
マンションの管理規約によっては、他人に貸すことはできません。
購入を考えているマンションの管理会社に直接確認することをお勧めします。
仲介業者は売ることが目的なので、心地よいことしか言いません。


>管理費、修繕積立て金、さらに借地で、地代で、トータル5万円弱かかることがわかりました。


これを高いと取るか安いと取るか。
マンションの管理体制によると思います。
管理体制がしっかりしていて、後々に発生する大規模修繕の際に予算が余るくらいなら良いですが、赤字で住人が手出しするようなら話しになりません。


立地もよく価格も現実的なのに、なぜ売れないのか。


ここのところをよく考えることをお勧めします。
売れないのには必ず理由があります。


建物に日差しが入りますか?
鉄筋コンクリートの建物は、日差しが入らないとものすごく寒いです。
部屋を暖める為に電気代がえらくかかります。
マンションを管理する管理会社の対応は良さそうですか?
管理会社を信用できますか?
マンションは立地ももちろんですが、管理を買えと言います。
管理体制が悪いと泣くのは住人です。


私はあまりの管理体制の悪さにうんざりして、毎月の管理費を払うのが馬鹿馬鹿しく感じて売却しました。

2010.5.20 09:02 14

ちょっと待って(秘密)

皆さん、沢山のお返事、ありがとうございました!

借地物件はやめました。


来年春くらいを目標にまた探したいと思っています。

やっぱり一戸建て、良いですよね〜。

探している地域では一戸建ての場合5000万以上、希望の広さだと6000万近くするので、マンション購入を考えてます。


2010.5.20 17:39 13

ミリ(30歳)

マンションの管理費を支払うのがもったいない…私は一戸建てで自分で管理していかなければいけない、タイミンク゛や工事する業者から全て自分達でやることを考えれば、私はマンションで管理費払うほうがいいと思いましたね

価値観の違いはそれぞれですね

2010.5.22 11:56 10

管理費(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top