HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貯金する☆マンションを購...

貯金する☆マンションを購入したい☆

2004.6.16 10:52    0 6

質問者: えみこさん(秘密)

これから貯金をしてマンションを買おうと思っています。今の家賃6万円なのでずっと払うのももったいないし、主人の転勤もないので思い切って買おうと思います。みなさんどのように貯金されていますか??定額貯金とか定期貯金とか財形とか・・・。ためる方法たくさんあると思いますが、節約するのは勿論のこと貯金するうえでよい方法というかどのようにしてお金を貯められているか体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、去年マンションを購入しました。
頑張って頭金を貯めたので、家賃並みのローンで済んでいます。

まず、ボーナスには一切手をつけないで 無いものと考えて貯金しました。
毎月決めた金額を給料が入ったら1番最初に貯金しちゃいました。月末に残ったお金を貯金すると、ついつい無駄遣いし残らないので。
そんな生活をしたら、かなりたまりましたよ。

マンションは、管理費&修繕積み立て金 それに固定資産税とローン以外にも掛かってくるお金があることをお忘れなく、計算高くいてくださいね。

2004.6.17 17:53 9

ましろ(秘密)

住宅金融公庫の「つみたてくん」はオススメです。
年に2回住宅債券を購入して積み立てるのですが、金利が銀行より良いだけでなく、住宅を購入する際にも色々な特典があります。
今現在、購入者の募集をしているので、資料請求されてはいかがですか?
がんばってください!

2004.6.17 18:05 10

るり(秘密)

えみこさん こんにちは〜
ご主人の転勤が無いのは羨ましいー
私もマンション購入を企んで貯金しつつ絶対ローンは組まなきゃ無理なのでひそかに勉強中です☆
私は貯金が趣味なのでお給料日にはスグ家賃を振込むと同時に別講座に必ず定額を入金しています。(ウチは子供がいないので今は5万円していますボーナス20万で年間100万が目標です!)
でも、意志の弱い方はこの方法は無理ですねぇ〜
そういう方はやっぱり財形がお勧めです。
財形には一般・住宅・年金と種別が分かれていて、給料天引きなので非課税で、必ず貯まるし所得税もお得デス♪
でも、一般財形はその都度下ろせますが、住宅・年金は自家取得退職などの理由が無いと下ろせないはずです。
物凄く詳しい訳ではないので・・・ごめんなさい。
でも、目標に向かって夢膨らみますね!
最近TBSのはぴ昼でお家査定がやってるじゃないですか〜
マイナス査定って結構勉強になりますよね☆

2004.6.17 18:20 10

ちびっこ(26歳)

やはり財形でしょう。
給料天引きだからあらかじめないものだと思えるし、なんといってもおろすのに一ヶ月ぐらい時間がかかるため、簡単におろせないのでいいですよぉ〜。しかもこのご時世、利息が去年は4万弱つきました。
美味しすぎです。
会社で財形しているならおすすめです!

2004.6.17 19:02 11

匿名(3歳)

目標があると貯金って頑張れますよね!
毎月の収入は残業などで差も出るので一番少ない額に合わせて生活し、
臨時収入やボーナスは「ラッキー☆」なんて思って使わず
全額貯金します。
あとは月々に家購入用の貯金とその他の貯金は分けてします。
急な出費や高額なものを買うときは「使う用」の貯金から。
家用の貯金はなにがあっても絶対に使いません。
うちは駐車場こみで月々家賃を12万払ってますが
実際にマンション、家を購入するとなると本当にお金がかかります。
先日都内のマンションを見に行きましたが
頭金のほかに初期費用200万は必要と言われ自分のあまりの無知さに
ビックリしました。
その他にも固定資産税やらなんやら考えると
家賃6万とローン月々の6万は全く違います。
色々と調べて頑張ってくださいね!
実際にモデルルームとか見に行ってみると現実味が増して
貯金も頑張れるかも!

2004.6.17 22:47 10

リサ(29歳)

こんにちは。
うちはマンションでは無いけれど一戸建てを建てるべく現在奮闘中です。

貯金は給料天引きで月々5万円しています。(年60万円)
これにボーナス分を足して150万円を目標に貯金しています。

貯め方は、皆さんも書かれていますが、前もって月々財形などで決まった額を貯めていく方法が強制的に貯まるのでいいかも。
(ただ普通預金のようにむやみに下ろせないので支障の無い金額でね)
あとは、早く貯めたいのならボーナスは無いもの貯金にするなど。

長いローンも利息がバカにならないので、頭金の準備は費用の3割程度、繰上げ返済なども考えてお互いに頑張りましょうね。

2004.6.21 17:34 5

まろん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page