HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建てに住まわれている方

一戸建てに住まわれている方

2010.3.5 11:03    0 17

質問者: さくらさん(35歳)

先日、土地をローンですが契約をしまして、
これから間取りの話をする予定となっている
のですが、家は2階建てで、階段をリビングの中に
作ろうか、リビングに入る前(玄関入ってすぐ。
リビングに入る前のローカ?のあたり)に
作ろうかと迷っています。

迷っている理由は、
まずメリットとして考えている事はリビングに階段を
作ると子供が帰ってきた時にリビングを通る事で
必ず顔を合わせられるという事。子供の友達など
誰が階段を上がったかというのが確認できて安心
っという事です。
デメリットとして考えているのは冬などは暖房の
暖気が2階に上がってしまい、部屋が中々
暖まらず、2階からひんやりした冷気がきて寒い
など・・。

うちの実家は古い家なのであまり参考にならず・・。

人それぞれだと思いますが、実際に一戸建てに
住まわれている方のご意見など聞きたいです。
階段の位置などは考えられましたか?
ご参考にメリット、デメリットを教えていただけ
ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
これからマイホーム楽しみですね。
我が家も一年前に新築しました。
参考になれば嬉しいです。

我が家はリビングINにしました。
理由はさくらさんと同じで(我が家はまだ子供はいませんが・・。)子供の顔を必ず見ることが出来る。
と言うことが大きかったです。

実際にリビングINにして私は良かったと思います。
でも、冬場や寒い日はさくらさんが仰るとおりに暖かい空気が二階に行ってしまうので暖房が効きにくいのが難点です。

我が家の対処法としては、
リビングINの階段の壁に100円のツッパリ棒をつけて、
カーテン(我が家は大きめの布・ひざ掛けの大きいバージョンをつるせるように金具をつけています(これも100円ショップで購入)。)をして暖かい空気が2階に上がるのを防ぐ。
これで結構暖かくなります。
その分二階は寒くなりますが、これはリビングINじゃなくても寒いので気にならない。

夏場のクーラーの時には特に対処法と言う対処法ははしてはいないのですが、
二階の部屋のドアはすべて閉めています。
それにより涼しさも2階に♪

階段の位置ですが、我が家は最初の図案の時に二通り出してもらい、
1つは「リビングのちょうど真ん中からのリビングIN」
もう1つは「リビングの右側からのリビングIN」
(二番めは正面から見ての右です。)

最終的には一番目のリビングINにしましたが、我が家は真ん中からのリビングINにして良かったな。
と思います。

さくらさんも図案を考える時に二通り三通りの図案を出してもらって納得できるリビングINが良いと思います。

長くなりましたが参考に慣れれば幸いです。

2010.3.5 11:51 27

うさたん(秘密)

リビングと階段がつながっていると、冬などなかなか部屋が暖かくなりにくいかもしれませんね。
うちは、一部屋一部屋すべてドア付きですが、それでも床暖房にエアコンと光熱費が、かなりかかってしまいます。(スウェーデンハウスなどの、高級住宅メーカーだったら別かもしれませんが…)

階段付きにもメリットがあるかと思いますが、経済的に長い目でみると、あまりオススメしません。

2010.3.5 11:57 22

オリーブ(33歳)

うちはリビング階段とリビングに吹き抜けがあります。リビング階段だと子どもにとっても家事動線の面でもいいと私は思います。
冷気は、うちはシーリングファンでまったく問題ありません。一階のエアコンだけで二階も暖まります。だからと言って一階が寒いということもありません。体感的にも一階の方があたたかいです。
ただ、友人の家ではリビング階段は寒すぎて失敗したと言っているので、結局、工法や断熱などによってかなり左右されると思います。

2010.3.5 12:03 25

みー(32歳)

我が家はリヒ゛ンク゛の外につけました。

理由としては、階段を上がる度にリヒ゛ンク゛を通られると私がくつろげないから と、こどもが小学生までは泥まみれで帰ってきてその足でリヒ゛ンク゛に入られるのがいやなためです。

友人の家は、リヒ゛ンク゛階段なんですが、階段の両サイト゛にスライト゛ト゛アが二枚、リヒ゛ンク゛側と玄関側についていて、リヒ゛ンク゛側を閉めれば外階段、開ければリヒ゛ンク゛階段と言うようになっていました(かなりわかりづらいですよね・・・ごめんなさい)。

良いお家が完成しますように♪

2010.3.5 12:14 24

はつかねずみ(28歳)

こんにちは。

私もさくらさんと同じ理由で悩みました。
ハウスメーカーの方に、「階段にロールカーテンをつけてる人とかいますよ」と言われ、寒かったらそうしようと思い、リヒ゛ンク゛の中に階段をつけました。

(ごめんなさい、まだ住んでいないので寒いかどうかわかりません)

あと、友人の家はリヒ゛ンク゛の中に階段ですが階段にト゛ア(鍵つき)がついてました。
子供が小さいから勝手に階段を昇らないようにつけた。と言ってましたが、これだったら暖かい空気も逃げていかないしいいな。と思いました。

2010.3.5 12:24 19

にゃんこ(29歳)

階段は、廊下に作ったほうがいいと思いますよ。
暖房効率は重大です。

子供が帰ってきたときどうとか…というのは、子供とコミュニュケーションをとりお互いの信頼関係を築いていれば、家の構造なんかとは関係なくなると思います。

子供のトモダチが来たとき、親がでて出迎え送り出し、後で「~なになにちゃんがどうだったった。」とか親子で話すようにしていればいいし、子供が帰宅したとき外出するときも、親が出迎え送り出し表情持ち物服装などに気をつけるのは当たり前ですよね?

2010.3.5 12:46 8

なつ(秘密)

こんにちは
我が家は家の幅が狭くて廊下を作ることが不可能だったので
リビング階段となりました
実際何年か住んでいますが冬は寒くて結局、階段の入口にロールカーテンを取り付けて暖房を付けている時のみ閉めています
それでもロールカーテンの隙間から風が吹いているような感じです。

私がこうすればよかったな~と思うのはリビング階段の入口に引き戸を取り付け、暖房を付けている時は閉めてその他の時は開けるのですが、扉を壁の中に引き入れるようにしておけば開けている時も扉が見えなくておかしくないかな?と思います。

2010.3.5 13:41 9

月子(37歳)

これからが楽しい時ですね♪家作りって大変ですが夫婦で一つ一つ決めて理想の家になっていくのを見てると建つ前からウキウキしちゃいますよ!

階段の場所なのですが、我が家はリビングの中にあります。やはり顔を合わせる場所というのが大切に思えます。まだ子供はいませんが、いつ帰ってきたかも分からないなんて嫌だと思ったので。。デメリットはさくらさんが書いてるように2Fからの冷気と暖房が上へ行ってしまうという心配ですよね。確かに真冬は冷気があり寒い!と感じましたが暖房を付けると最初だけ寒く感じるだけです。うちの場合、リビング全体を吹き抜けにしてるので、まさに暖房が命!って事でダイキンの業務用エアコンを付けてもらい、ファンを天井に付けました。おかげで暖房が逃げる事もなくヌクヌクです♪いろいろと対策方法はありますよ。

家作りに悩みは尽きませんが、素敵なお家になるよう頑張ってくださいね!!

2010.3.5 14:27 11

綺羅星(30歳)

うちは、リビング内階段にしました。

メリット・デメリットはおっしゃる通り。

リビングが明るくなり、広く見え、見た目は良いのですが、とにかく冬は寒い!!
うちは、階段上がったところをホールにしましたので余計かもしれませんが、階段に自力でカーテンつけたりしましたが、「どっから入ってくんねん!!」と怒るくらい冷気が入ってきます。エアコンと床暖つけても寒いです。リビングでじっとしてたらいらいらします。

もしリビング内階段にされるなら、階段下にドアをつけたり、カーテンをつけてもらうなど、冷気対策を取った方が良いです。

2010.3.5 14:44 11

みー子(34歳)

リビング階段今人気なようですね。

うちもはじめ検討しましたが辞めました。

まず理由ですが…

1.常にリビングを通らないと子どもの友達が上に行けない。
またリビングでくつろいでる時に、ぞろぞろ通ってくのが嫌…。

2.逆に2階から降りてきてリビングを通らないと、洗面所に行けない。
お客さん来てる時に、夜勤明けの夫が起きてきたときなど気を使う。具合が悪い時なども人がいたら気兼ねする。

3.子どもが思春期の時なんかも顔をちゃんと出せるし良いけど、別にリビング階段でなくても育て方次第!?
(たとえば友達が来たらこそこそ入らず挨拶するルールなども)

などの理由で玄関をはいって廊下の脇につけました。
吹き抜け階段にしてしまったので焼肉の匂いなどはうっかりすると上の部屋に充満しちゃいます。

リビング階段の冷暖房の件ですが、階段の下の部分に引き戸をつけたり、スクリーンカーテンなどを置いて防ぐ事も出来るとホームメーカーさんに言われました。
なのでそれだけがネックならそういう方法もあるようです。

2010.3.5 14:47 9

ももいちご(秘密)

こんにちは♪うちはリビング階段にしました。
シーリングファンを付けているので冷気は気にならないですよ。いざとなればアコーディオンカーテンで間仕切ることもできる作りになっています。(今のところ使っていませんが)
そして健康的には、部屋と廊下の温度差が大きいより(リビングは暖かいのに階段や廊下は寒いなど)家全体の温度差が無いほうがいいそうです。
リビング階段にすることで2階にも多少暖かい空気が上がるので、2階の吹き抜けの上にホスクリーン(洗濯干し)をつけてもらいました。人目に触れるリビングに干さなくて良いし、冬の雨の日の洗濯が乾きやすいですよ♪

2010.3.5 15:40 7

ラノ(33歳)

私も主さんと全く同じ理由でリヒ゛ンク゛階段にしました。
雪国にもかかわらずリヒ゛ンク゛階段にリヒ゛ンク゛吹き抜けでメッチャ寒いです…。
1階と2階に蓄熱暖房を設置してるので2階が無駄に暖かいです。でも冬場は2階のホールスヘ゜ースに洗濯物を干すとすぐ乾くので便利です。
でも冬はほんとに寒いので、皆さんの意見を見て階段にロールカーテンを付けようと思いました。
ファンは付いてるのですが、あまり意味ないと思って実際に回したことなかったです…。
全然アト゛ハ゛イスになってなくてスミマセン。
素敵な家になるといいですね♪

2010.3.5 17:08 8

雪んこ(39歳)

うちは建て売りを買ったのですが、
こだわった所は
やはり
・子供が帰宅した時に必ずリビングを通る
でした。
結果、リビングのエアコンの効きが悪く
なかなか暖まらない...と光熱費を心配しましたが、
2階に上がる階段とリビングに境目に
カーテンをつける事で決着つきましたよ(*^_^*)
行く行くは扉をつけたいですね☆

これからマイホーム、楽しみですね!!

2010.3.5 17:15 7

海(36歳)

リビングの階段って今流行ってて親戚友人宅がやっていますが…。
もうしばらくしたら、すたれていくんじゃないかと思います。
なにしろ寒い!落ち着かない!
それに、これは偶然かもしれませんが、階段があるリビングって、なぜみんなちょっと埃っぽいんでしょう?掃除が大変なのかな?
最近はめったにありませんが、一時期はやった玄関吹き抜けとかここのところ廃れてきたロフトみたいに「あ~、昔はやったね~。」になってしまうかも。
リビングの中に階段がなくても、玄関が「ガチャ。」と開いたら見に行きますよ、普通…。

2010.3.5 17:44 8

ねこ(秘密)

たくさんのご意見ありがとうございます。

リビング階段の方は多いですね。
やっぱりデメリットの方は思った通りだったんですね。
引き戸などをつけるというのは恥ずかしながら思いつきません
でした。とても参考になりました。
確かに、子供の教育は自分次第で帰る時出かける時には
必ず挨拶をするという事を教えればリビング外の階段でも
問題はないですよね。
それに、子供がたくさん友達を連れてきていつもリビングを
ウロウロされたら、気が抜けないのも確か・・・。

ん~家作りって難しいですね。
でも本当に実際に住まわれている方の貴重な意見を
聞けて良かったです。
これから間取りを考える上でのとてもとても良い参考に
なりました。
両方のご意見を参考に主人と設計士さんと十分に考えて
良い間取りを考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.3.5 17:48 7

さくら(35歳)

我が家もリビング階段です。冬寒いかと、シーリングファンに
しましたが、回さなくても寒さは気になりません。
建売でも、リビング階段の家が多くなってきましたよね。
これからは、そんな時代なのかも知れませんね。
子供が高校生になった頃、友達や彼氏、彼女が勝手に
2階に上がることとか、あると思います。
基本は家族が、どんな場合でも顔を合わせることが出来る
部屋の作りが、将来的にもいいような気がします。

2010.3.5 18:42 8

うさぎ(37歳)

お住まいの地域にも寄るでしょうが
主さんの迷っている理由は間違っていないと思います。

私も一戸建てですが、注文住宅なので
会社の方と何度も何度も考え、図面を書き直して
もらったくらいです。
一緒に考える建築士さんのセンスも少なからず
関わってくるとは思いますが。
結果、自分たちの過ごしやすい家が出来たと思っています。
光熱費や実生活の利便性などの面でも。

建ててから
「ああすれば良かった。」とならないためにも
色々なモデルルームを見て参考にされるのが
いいと思います。そこが注文住宅の利点でもありますし。

ジネコのレスも参考になると思いますよ。

2010.3.6 09:07 8

みるてぃ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page