HOME > 質問広場 > くらし > 階段から直接2Fリビング...

階段から直接2Fリビング。扉がないと空調は?

2008.11.20 15:28    15 5

質問者: マドリーナさん(34歳)

わかりづらいタイトルでごめんなさい。 狭小3F建ての住宅を建てようと、現在プランを練っています。 アドバイス頂けると助かります。   最近本などをみると、1F玄関から2Fリビングに直接上る階段があり、3Fの子供部屋へもリビングからの階段で上る家が多いですよね。 リビングを経由することで、自然とリビングに集まりやすくなることや、お互い顔を合わせる事が多い、子供が帰ってきたり家を出るなど家族の動きを把握しやすい、また不要な廊下を省けるなど、狭小住宅にとってメリットは沢山あると思います。   ですが、空間を解放的にする為に階段の壁や扉をつけないと、クーラーや暖房のききが悪くなったりしないかと心配しています。 今あがってきているプランはこのタイプの階段なのですが、壁は設置できても、扉はスペースが足らずつけられないのです。 心配なのはやはり「冬、玄関をあけるたびに上に寒い風が吹き込んでこないか。」「夏、エアコンの冷たい空気が全部逃げてしまわないか」という点です。 扉をつけるためにはキッチンの位置をずらすなど、間取りを変更が必要になります。 間取り的には今あがっているものが気に入っているのですが、どうしても扉がないことが心配なのです。 《備考》 2FのLDKはワンフロアで17畳程度です。 1Fから上ってくる階段の上り終わりには扉はつけられないのですが、2Fリビングから3Fへの上り口には扉がつけられます。(階段は壁で覆えます) 場所は東京都内。 南西角地(でも道隣がマンションなので午後には徐々に日陰になる) 断熱材はグレードアップする予定です。   実際扉のない階段がリビング内にある方、空調的に問題がないかどうかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今ちょうどプランを考えているところです。 何人かの友達にここだけは絶対した方がいいよと 言われているのは階段の扉ですね。 とにかく冬寒くて後悔してるって声が多いので 私はドアは付けるつもりです。 2階~3階の扉よりも、1階~2階への扉の方が 冷気の問題で必要な気もしますが・・。 私は今分譲マンション住まいで、やはりマンションは 暖かいのがメリットでもあるので 戸建てへ引っ越して「やっぱり戸建ては寒すぎる~」 とならないようしっかり考えるつもりです。 お互い楽しみですね。

2008.11.21 08:58 25

こもも(30歳)

スレ主のマドリーナです。 お返事ありがとうございました。 さちさんへ やっぱり寒いですよね・・・ ですよねぇ・・・ リビング横に和室があるなんて羨ましいです。 うちはワンフロアになっちゃうので逃げ場がありません。 断熱は吹き付けのものの予定で床暖房にはしますが、それも意味なくなるんじゃないかって思います。 せっかくならやっぱり心配毎はクリアしたほうがいいですよね。 みーさんへ ロールスクリーンやカーテンっていう手もありますよね。 確かに扉をつけると開放感もないし、御洒落でもなくなってしまいますね。 でも歳も歳なので、とにかく夏より冬の冷えが心配で(笑) 多分見た目よりも体をとってしまいそうな若くない自分が悲しいです(笑) とっても参考になりました。 相談してよかったです。 ありがとうございました!

2008.11.21 18:39 17

マドリーナ(34歳)

こんにちは。 我が家は玄関を入ると小さなスーペースがあってその先にガラスの扉、扉を開くとリビング&キッチンと仕切られていますが、リビング内に2Fに上がる階段があります。 階段を2Fに上がると3畳ほどの空間があって各部屋に入る扉があります。 リビングから階段を上がって2Fの3畳の空間まで扉はありません。 家を建てて3年になります。 で・・・寒い! 寒いです! 玄関からの風は、そんなに頻繁に玄関を開ける訳ではないので気になりません(ガラスの扉はいつも開けっ放しです)が、冬はリビングのヒーターの温かい空気は階段を伝わり逃げてしまうし、夏のエアコンも同じく効きが悪いです。 結局、1年中リビング横の和室で過ごしています。 6畳間なのでストーブ1つでぽかぽかだし。 2年ぐらいリビング一切使ってません。(苦笑) 私的には断熱材がかなり重要だと思います。 建てるメーカーさんによってかなり違うみたいですよ。 たとえば、スウェーデンハウスさんなどは断熱材にかなり力いれてるし。 我が家も多少高くってもグラスウール(断熱材)にしたかったなぁ~。 もしくは、吹き付け断熱が良かった。 こんなに寒いなんて・・・思ってもみなかった。(泣) いろいろ大変だと思います、あれこれ悩むこと多いですよねっ。 後悔のないように、いい家が出来るといいですねっ。 ちなみに、関係ないのですが・・・住み始めてから1番失敗した・・・と思ったのは、コンセントの位置でした。

2008.11.20 18:57 22

さち(45歳)

扉がないよりあった方がエアコンの効率はいいのに決まっていますが、うちは一階リビングのリビング階段です。リビング階段は全館空調の考えもありそうしましたので、空調的には問題は感じていません。もしリビングだけ暖めよう、エアコンの効率を優先と考えているならばリビング階段はやめた方がいいかもしれません。どの程度の断熱、気密なのかで空調の効率もかなり左右しますので一概に言えません。最近はほとんど高高住宅と謳っていますが、高高という名の低低住宅もたくさんあるのでその辺りでも変わってくると思います。 >「冬、玄関をあけるたびに上に寒い風が吹き込んでこないか。」「夏、エアコンの冷たい空気が全部逃げてしまわないか」という点です。 空気の性質上、前者はまずないと思いますが、後者はあります。 よくリビング階段付けて失敗した!という人は、ロールスクリーンやカーテンを付けているとよく聞きます。どういう形の階段かにもよりますがインテリアに合わせると違和感なく過ごせるかもしれません。リビング階段は家族の動きもわかるし、狭小住宅ということなら、尚更採用した方がいいように私は思います。二階リビングとのことですから、夏場だけカーテンなどで対応するのはいかがでしょうか。リビング階段に扉を付けたお宅を何軒か見ましたが、個人的にあまりオシャレじゃなかったので、クッションなどのファブリックに合わせたカーテンの方がインテリア的にいいかなと思います。 素敵なお家を建ててくださいね。

2008.11.20 19:51 21

みー(32歳)

こももさん、お返事ありがとうございました!   うちも今はマンションなのでとっても暖かく、戸建住まいの両親が来るたびにびっくりします。 でもマンションに住んでいた友達が戸建に越したのですが、階段は廊下で別なのにそれでも「戸建の寒さにビックリ通り越してショック受けた」って言っていました。 やっぱりそうですよね。 断熱をいくら頑張ってもやはり底冷えはあるそうですね。 それに断熱をすればするほど換気をきちんとしないとかびるそうですし。 「寝る時は寒くなるんで換気は消したほうがいいですが、あとは一日中換気したままで・・・」って 難しいですねぇ、戸建(笑) お互いいい家たてましょうね! 本当にありがとうございました。

2008.11.22 15:10 22

マドリーナ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page