HOME > 質問広場 > くらし > リビング階段あるお宅に住...

リビング階段あるお宅に住んでいる方

2011.7.27 16:58    0 16

質問者: スーザンさん(35歳)

質問です。
(1Fの)リビングに階段がついているお宅にお住いの方いらっしゃいますか?
現在新築予定なのですが、リビング階段付ける予定なのですが、冬、上階から冷気が降りてきたりしませんか?
階段前に扉をつけるとか、2Fのホールにエアコンを付けるだとかの対策が必要ではないかと考えています。
もし住まれている方、実感としてどうか教えてください。

ちなみに東北在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インテリアショップでコーディネーターをしています。

私の住まいではないですが、夏場冬場共に階段口に仕切りをしたいというお客様は割といらっしゃいます。冷暖房はかなり逃げていくようですよ。

去年の猛暑にも数人のお客様が来られましたが、結局対策としてはカーテンかロールスクリーンを付けるくらいしかないです。
皆さんホンネは『見た目が悪くなるから何も付けたくないけど…あまりにも冷暖房の効率が悪いので』と、渋々の方が多いですよ(^^;)

節電もまだまだ続くでしょうし、設計上可能であればリビング外に、もしくは引き戸付きがいいと思いますよ。参考になさって下さい。

2011.7.27 17:31 26

ぐるもも(41歳)

関東在住です。
リビングキッチンに階段がついていますが、
あまり2階からの冷気・暖気は気になりませんよ。
うちは階段がキッチン側についているので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

2011.7.27 17:34 21

長持ち(33歳)

北陸に住んでます。
LDKの、リビングとダイニングの間に階段があります。
冬は、2階から冷気が降りてくるというよりも、1階の暖気が2階に逃げていってしまう感じです…。
1階と2階に蓄暖付いてますが、2階は暖かいけど1階はメチャクチャ寒いです(>_<)
階段にロールスクリーン…考えましたが、うちはリビング上部も吹き抜けなので意味ないと思い、やめました。
夏は逆で、2階は暑いけど、1階は冷房付けてれば快適です。
2階は寝るだけなので夏はいいのですが、冬は蓄暖の前にホットカーペット敷いて、毛布にくるまってます。
雪国なのに…後悔してます(>_<)
これから建てられるのなら、壁に収納できるような引き戸を付けられるといいかも☆
リビングの吹き抜けはやめたほうがいいです…

2011.7.27 18:16 22

アイス(35歳)

私はコンサルティング会社に勤務しており、一戸建てを建てたお客様の住み心地を伺うアンケート集計をしています。

間取りで後悔していることのダントツ第一位がリビングに階段をつけたというものでした。

地域はハウスメーカーは全国ですが、建築会社・不動産会社は西日本ですので、主さんとは地域が違うかもしれませんがご参考までに…と思いレスさせていただきました。

主な原因は主さんが心配されている空調がききにくい。後は、デッドスペースが増える。住んでみて見た目に生活感がでて悪い。などが上位でした。
少数意見では、階段が見えるので子供やお客様が2階に上がりたがる。もありました。

リビングではなくキッチン側につけた人で下の何段かを収納できるようにされた方は気に入っている方が多かったように感じます。
長々と失礼しました。

2011.7.27 20:14 22

ロック(38歳)

北海道在住です。
高気密住宅で、オール電化の全館暖房を入れています。
リビング階段と、さらに吹抜けもあります。
暖房のことで私もかなり迷いましたが、
上記のような高気密住宅と暖房設備であればまったく問題ないです。

リビングのみストーブで温める…という感じだと、間違いなく寒いでしょうね。

どうしても…という場合はやはり、ロールカーテンで仕切れるようなリビング階段にすることをお勧めします。

2011.7.27 20:32 18

みき(30歳)

我が家はまだ建設中ですが、リビング階段です。
冷暖房の心配があるし、なにより臭いや音が気になると思ったので、2階の廊下→階段の間に引き戸をつけました。
吹き抜けにするとこれも無理ですが…。
1階からの見た目はそのままに生活スペースは隠せそうなので、出来上がりの住み心地が楽しみです!

2011.7.27 20:51 15

まんた(26歳)

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、全館空調にすれば、リビング階段や吹き抜けでも快適に過ごせます。

逆にそうでない場合、前記二つは冷暖房効率の面で厳しいようですよ。

2011.7.27 21:09 14

リーメロン(40歳)

妹のうちがリビング階段で、冬寒いという理由で新築から2年後に引き戸をつけました。

友達の家でも寒くて布を張ってる人もいました。

ちなみに静岡です。

2011.7.27 21:33 17

キット(39歳)

東ですが、リビング吹き抜け、天窓、リビング階段です。
階段にも天窓ついてます。

リビング階段なので、玄関のお客様から、二階の様子を知られにくく、吹き抜けなどのおかげで明るく、解放的、子育て中に二階の様子が分かるので安心です。リビング階段は生活導線的にも使いやすいです。


ただ音は響きやすいです。吹き抜けのせいかもしれませんが、寝室にいるとリビングの音が響きます。

寒さは全館空調を入れれば感じませんが、ないと寒いかもしれません。

エアコンとサーキュレーターなどを併用して、うまく暖かさが循環出来るようにしてはいかがでしょうか

2011.7.27 22:31 15

ぴかぴか(29歳)

西日本ですが、うちもリビング階段です。

やはり冷暖房の事を考えてカーテンをつけました。夏は、あまりエアコンをつかわないので二階の風もリビングに取り込めるので、そこまできになりません。冬はカーテンを閉めてエアコンをつけています。
先の方が書かれていましたが、リビング階段だとお友達や子供が二階にあがりたがる、という意見は納得です。特に子供は二階!二階!と言い、二階はひっちゃかめっちゃか、なんてことも。
やはり階段を独立させてつくったほうがよかったかなと後悔することがたまに。

我が家の場合の利点としては、子供が男の子2人ですので、思春期になったころ、家の中のつくりとして、たとえ二階に閉じこもったとしても必ずトイレやお風呂、玄関からの出入りでリビングを通過しなければいけないので、息子たちと絶対顔をあわせられるし、動きも把握できるのでよいかなぁと思います。

2011.7.28 04:22 15

さくらこ(35歳)

我が家は関東でリビング階段ですが、確かに冬は暖気が二回に逃げて寒いですね。

あとはやはり、タバコの臭いも二階に逃げますし、娘の友達が遊びに来ると、二階で遊んでいても必ずリビングへだてて階段で遊びだします。
二階とリビングの隔たりがないので、気軽に娘と友人たちはリビングに降りて来やすく、あまり子供部屋だけに引きこもらず遊ぶので、そこに関してはメリットも感じますし、デメリットも感じます。


2011.7.28 06:37 13

匿名(29歳)

一時期流行りましたよね~
絶対にやめたほうが良いですね。
友人にいますが、毎日掃除機・モップかけても、
階段上がり降りすると、必ずほこり・ゴミが落ちてきます。
なんか部屋が埃っぽくて嫌ですね。
しかもリビングでくつろいでるのに、階段の足音がしてうっとうしいですね。

今あまりモデルルームとかでもリビング階段ってほとんど見ないですよ。
一時的な流行で今は流行ってないし、需要もないんだと思います。
リビング階段のおうちに行ったら、あ、これ昔流行ったよね…、、、
って思ってます。

東北ならなおさら対策しても寒いんじゃない?

2011.7.28 10:41 28

toku(31歳)

関東に住んでます。

うちもLDK40畳内に、リビング階段です。
その上、階段付近は広範囲に吹き抜けです。

鉄骨、高気密高断熱、全館空調、リビングだけ蓄熱暖房です。
こういった条件下では、とても快適に過ごせてます。
木造だったり、気密性が低かったりしたら、そうはいかなかったかもしれません。

子供が大きくなっても、必ずリビングを通るから顔を合わせられるし、何よりオープンな雰囲気なのが気に入ってます。

2011.7.28 11:52 13

スヌーピー(35歳)

関東です。
家を建てるときに、絶対にリビング階段!と決めていて建てました。
将来的に子供と顔を合わせない環境を避けるのが目的でした。

……かなり後悔しています。
まず、寒い。
二階からの冷気がもろに降りてきて寒すぎる。
エアコンと灯油ヒーターダブルでも冷気に勝てません。
結局見栄え云々言ってる場合じゃなくなり、今は分厚いカーテンをつけています。
そして上の子(女の子)が友達を連れてきて、一階と二階を行ったり来たりして、全然くつろげません。
下の子(男の子)がお年頃になったときに友達がぞろぞろリビングに入ってくると思うと…
多分お互い気まずいかもと、いまから憂鬱です。

でも、最初に家を建てたときの【子供と顔を合わせない環境の回避】は子供達がもう少し大きくなったときにメリットになってくれると信じています。

素敵なおうちが建ちますように(≧∀≦)

2011.7.29 00:19 12

みや(33歳)

皆さん、たくさんのレスありがとうございました。
色々参考になります。

特に憧れとかではなく、建坪の都合上、どうしても廊下を取れずリビング階段になりそうなのですが、色々不都合があるようですね。
特に寒さに弱い私は、冷気が心配です。
ハウスメーカーは気密がいいので大丈夫だとは言ってますが、実際どうなのかと思いまして…。

色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.7.29 13:44 12

スーザン(35歳)

10年程前に実家を建て替えてリビングに階段があります。
最初扉をつけてませんでしたが、実際住んでみるとエアコンの空気が逃げるので、部屋が暑いままでした。
すぐに階段前に扉を付け加えてもらいましたよ。

今は人を感知してそこに空気を送るタイプのエアコンがあるので、それなら問題ないみたいですけど。

2011.7.29 17:05 12

笹かま大好き(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top