HOME > 質問広場 > くらし > 3階建ての住宅にお住まいの方

3階建ての住宅にお住まいの方

2008.3.7 18:28    0 5

質問者: ウェルさん(32歳)

現在住宅購入を考えています。
できれば新築2階建てを希望なのですが、予算の都合上、中古2階建てか新築3階建てになりそうです。
中古だと結局リフォームをしなければならないし、やっぱり新築が気持ちよくていいなぁと思うのですが、3階建てだと2階にリビングになってしまいます。
今いいなぁと思っている物件があるのですが、3階建てで2階にリビングと浴室、洗面所があります。
2階に浴室と洗面所があるのはいちいち1階までおりなくていいから便利だと思いますが、その分リビングが狭くなり・・・。1階に浴室と洗面所があるとリビングが広くていいですが、面倒ですよね?
3階建てにお住まいの方はどのような間取りで、使い勝手はいかがでしょうか?
また、2階にリビングは毎日の階段の上り下りは大変でしょうか?ちなみに寝室は3階の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3階建てに住んでいます。

と言っても1階は駐車場、2階が玄関で水回りとリビング、3階が寝室・子供部屋です。

当然1階から3階までの上り下りは毎日何度も発生しますが、運動不足解消にちょうどいいかな、くらいにしか思っていません。

反対に、3階建てで良かったと思うのはリビングや寝室などの生活スペースが隣の家とずれ、天気のいい日はカーテンも全開ですが顔を合わせることがありません。

それと蚊などの虫が少ないです。

立地にもよると思いますが花火大会などの見晴らしも良く、3階のバルコニーでバーベキューをしたり子供のプールをだしたりして結構活用しています。

2008.3.7 23:06 11

ゆう(33歳)


実家が3階建てです。1階は駐車場、2階がキッチン、風呂トイレ、和室、3階にも3部屋あります。
若いうちはいいのですが、今の両親をみていると、今後、階段など心配です。
私は介護の仕事に前についていたので、もし自分が家を購入する時は、自分達の将来も考え、できれば、1階にキッチン、風呂、トイレ、あと1部屋は欲しいと思っています。

2008.3.8 11:22 14

オレンジ(31歳)


我が家は1階が車庫と客間と洗面所と浴室
2階がリビングと部屋が1つ。
3階が寝室と子供部屋が有り、
玄関は2階に有りますが1階にも将来的に使える様に小さな玄関が有ります。
トイレは1階と2階にアリ、3階には歯磨き程度が出来る水場が有ります。

マンションじゃない限り階段の上り下りは当然だし実家も3階建だったので苦じゃないです!
老後は1階の客間を寝室にする予定でトイレと浴室は近くに作っておきました!

2008.3.8 15:33 10

みみみ(31歳)


3階建てに住んでいます。2階にリビング、キッチン、洗面所、浴室があります。住んでから分かったことですが、2階にキッチンがあるので、冷蔵庫を買い替えた時、運び込むのに2階の窓から入れることになり、クレーン車が必要になって別料金がかかりました。風呂を沸かすための給湯器は2階の壁についていますが、風呂まで距離があってホースが別に必要で、これも別料金がかかりました。


また、近所に、同じく2階に水回りのある家があるのですが、その家の奥さんが風呂の残り湯をポンプで吸い上げて洗濯機に入れている時にポンプが外れているのに気づかず、気が付いた時には床が水浸しで、1階の天井や押し入れまで濡れてしまい、後始末が大変だったと聞いたことがあります。

2008.3.10 08:35 13

椿(40歳)


お返事どうもありがとうございました。
皆さんの意見を参考にしつつも・・・悩みに悩んだ末、実は昨日、気になっていた物件の申し込みをしてきました。本契約はまだですが。
虫が少ないということは気がつかなかったので、嬉しいところです。
残念ながらバーベキューをするほどのバルコニーの広さはないですが、3階建ての利点もけっこうあることに気付きました。
2階水廻りの不安もあり、本当はやはり2階建てが理想ですが、、他の部分が気に入ったので。
老後の体力がやはり心配ですが、今のうちに体力つけておこうかな(笑)
大変参考になりました。ありがとうございました!

2008.3.10 09:40 10

ウェル(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top