HOME > 質問広場 > くらし > リビングが二階にある戸建...

リビングが二階にある戸建てにお住まいの方へ質問です

2008.10.3 22:18    0 5

質問者: すももさん(35歳)

現在 マンション住まいのすももと申します。

この度 住み替えを検討中です。
今、一番 気になっている物件なのですが、
二階がリビングとなっています。
建売住宅なので、前の家との距離も近く、
日当たりを考慮して二階がリビングとなって 
いるのですが、実際 生活した場合の、
良い点・悪い点を教えていただきたいのです。
間取りは、一階に三部屋とお風呂・洗面所。
二階にリビング・キッチン・和室となっています。

感想・忠告したい事、何でもいいです。
ご助言よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの実家は一階が事務所のため、二階がリビングです。


二階のリビングで特に不自由する事はありませんが、買出しの際食料品を二階に運ぶのが手間です。
あと、ごみ出しの際も二階から一階に運ぶので可燃ごみ(生ごみ)の時が嫌ですね。


良いところは、うちは南面が6m道路その向かいが家一軒分の空き地そしてその奥に家が一軒だけ建っているので覗かれる事もないし、(双眼鏡使っていたら別ですが)夏場は夜でもカーテン開けっ放しで窓全開ってことがしょっ中です(笑)


でも、すももさんの気になる物件は密接した住宅なんですよね。一階の寝室になる窓(カーテン)は勿論開けられないし、二階のリビングもお隣さんからどの程度見えるのか実際のところ気になりますね。


出来れば、夜電気をつけてから物件の見学に行き、お隣さんのお二階がどの程度見えるのかで、判断されてはいかがでしょう。


覗かれるのが別にかまわないのであればいいとおもいます。

2008.10.4 14:16 9

きりん(34歳)


ちょっとズレてしまうかもですが、リビング&ダイニング&キッチンの階と、お風呂&寝室の階が分かれているのって結構いいですよ。
うちはその物件とは逆で、一階にリビング+リビングの予備室&ダイニング&キッチン、二階にお風呂洗面&寝室+寝室の予備室…という間取りです。
お客さんが飲んだりゴハンを食べたりしていても、夜になったら対応はだんなに任せて、コドモと二人で二階に上がってお風呂に入って寝てしまえます。
あと、仲良しの後シャワーをするのに便利!
ただ、ダンナが夜帰ってきてお風呂に入ると、隣の寝室で寝ているコドモを起こしてしまうことも…。

でも、私は暑がりなので、寝室が一階にあるのは嫌だなあ…。風通しが悪いし、窓を開けて寝られないし。

2008.10.4 14:45 7

わん(秘密)


うちは二階リビングではないのですが、よく言われる家事動線のことは他の方が書いて下さるとおもうので、違った面から私が思っていることを書きます。



なぜ二階リビングの建売が建つかといえば、敷地ギリギリに家を建てているために一階の日当たりが悪いためですよね。
ってことは、隣家の生活音がよく聞こえてしまう可能性があります。
一戸建てに引っ越したら隣家から生活音が聞こえて不快というのをよく聞きます。
どの程度の物を使って建てられた物件かわかりませんが、建売は土地で儲けてなんぼの世界なので、家自体にはお金を掛けていません。一応本体価格2000万とかにはなっていますが。



私なら両隣の物件の二階に夫や子どもに行ってもらって騒いてもらって、窓を閉めた購入予定物件から耳を澄ませてその結果で決めます。

2008.10.4 16:08 11

みー(32歳)


マイナスなこと。2階は昼間は暑いです。屋根が近い分、熱がたまります。
何をするにも階段を上がり降りする生活です。年を取ってから、重たい買い物袋を持って、2階に上がる生活はどうでしょう・・・。


良い点、見晴らしが良い。


うちの前が、そういうご自宅ですが、そこのご主人は、イマイチそうでした。キッチンに西日がまともに当たって物が腐るそうです。


私的には、2階は寝る部屋位にした方がいいと思います。朝起きたてから、階段を登る生活はやっぱり嫌です。

2008.10.4 20:39 11

みさき(30歳)


スレ主のすももです。
きりんさん・わんさん・みーさん・みさきさん
お返事ありがとうございます。
いろいろな視点からのアドバイス感謝です。
今が マンションでワンフロアなので、
二階まで 食料品・荷物を運ぶのは
きっと 大変と思うでしょうね。
現実が 見えてきました。
ありがとうございました。

2008.10.7 14:13 10

すもも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top