HOME > 質問広場 > くらし > 2階に水周りとリビングの...

2階に水周りとリビングの一戸建て

2008.11.1 09:54    1 4

質問者: さーちさん(秘密)

題名の通り、2階に水周りとリビングのある建売一戸建てがあるんです。価格も私達の予算内で、駅からも近くて便利なのですが、1階に子供部屋になる部屋や寝室があり、2階にリビングやキッチンやお風呂などの水周りがあります。 このような住宅って住みやすいのでしょうか? なんとなく違和感を感じているのですが、こういった住宅にお住まいの方がいらしたら、利点と難点を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、2階に水周りの家に住んだ事はありませんが、万一水漏れが起きてしまった場合、2階と1階が水浸しになってしまいますので修理費用がかかってしまいます。1階に水周りがあって水漏れが起きたら1階だけが水浸しなので修理費用は2階に水周りがあるより半分位になります。勿論、水圧も1階より2階の方が低いですし。 個人的には1階にリビングがあった方が良いかと思います。1階が子供部屋で2階がリビングだと子供の帰りも判らなそうな感じがします。日当たりも2階だけ良くても1階は悪いだろうし・・・。私なら絶対買いませんね。

2008.11.1 22:17 10

インチキ(33歳)

お返事ありがとうございました。 水周り、年をとってからの階段の上り下り… 確かに!と納得しました!! やっぱりこの物件はやめることにします。

2008.11.3 23:32 10

さーち(秘密)

私はアパートを見に出掛けた時に一階が寝室。二回がリビングとお風呂場洗濯場と言う見取りでした。 私的にはひと目見て気に入ったのでそこに入居しよう。と思ったのですが当時は会社からそこまで距離がかなりあり時間がかかるので泣く泣く諦めました。 でも、実際二階がリビングと言う方の話を聞くと周りを気にしないで済むから便利。と言う方もいらしゃいました。 でも、実際子供の成長とともに二階に上がらずに一階で用が済んでしまうとなると帰ってきた事も分からなくなるのも事実ですよね・・。 私も今年マイホームを購入したのですが、その時にお風呂を二階に。と言ったのですがやはり営業的には進められない。と言われました。長年住んで歳を重ねた時に大変になる。と言われました。でも、実際に住まないと分からない事も多々ありますけどね。 人生で一番高いお買い物ゆっくり考えてくださいね。

2008.11.2 16:50 12

ゆき(秘密)

「2階にリビングのある一戸建て」ではなく2世帯住宅の2階に住んでいる者です。 2階に住んでの意見ですが、買い物した食料品などを2階まで上げるのが大変です。 大物家具(ソファー、冷蔵庫)が階段から運べずベランダからの吊り上げになる事が有る。(建売だと階段は狭いのでは?) 歳を取った時に、毎日2階まで上らなければならないのは余りにも大変。 確かに、日当たりはいいのですが。。。

2008.11.3 05:19 12

カンナ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top