HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建て:2階のトイレ

一戸建て:2階のトイレ

2009.1.19 10:36    0 14

質問者: プランさん(秘密)

みなさんこんにちは。   現在、一戸建ての設計を考えているところなのですが、2階にトイレをつけるかどうかで悩んでいます。   注文住宅に決める前に、建売物件を見ていたのですが、どれも2階にトイレが設置されていました。 でも私は子供の頃から2階にトイレのない家でしたし、トイレくらい1階に降りればいい…的に思っていますが、設計士さんも「今は2階トイレはみなさんつけますよ」と言っているので、悩み始めました。   ぶっちゃけ、親戚や友人宅に2階トイレがあって、入った時には、なんか下水のようなカルキのような…どこも似たような臭いがしたような気がするし、2階に水周りってどうなんだろう…って思ってます。   アパートの2階のトイレと同じって思ったら、そんなに違和感ないものですかね?   2階にトイレをお持ちの方、「2階トイレはこんな時に便利」とか、「2階にトイレなんてつけなきゃよかった」など、どんなことでもかまいません、ご意見を頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

冗談ではなく、ノロウイルスに家族全員冒されたときはトイレが二つあって本当に良かったと思いました。

2009.1.20 16:10 15

とこ(34歳)

プランさんはじめましてっ! 私は、2年前に家を建てましたがっ2階にトイレ作りましたよ~! 旦那がトイレ長いので、絶対2個欲しかったですし後姉の家族たちが泊まった時とかお友達が泊まった時とか・・・。 お姉ちゃんの子供は3人居て、兄弟同じ時間に入る時があって・・・使ってたら小さい子が間に合わないかな?って思うと2個あって良かったと自分は思いましたねっw 参考にならなくてすみません;

2009.1.19 22:51 16

チップ(31歳)

5年前に注文住宅を建て、私はどーしても 2階にトイレを付けたくて、義両親や数人の友人 に反対されながらも付けました! 反対した人の理由の多くは「掃除が面倒」 と言うことでしたが、実際はあまり汚れません。 今は2階には主人の書斎と夫婦の寝室しかないので、 おもに夜の短い時間に使うことが多いので、 掃除は1週間に1度です。 現在妊娠中なので、夜中でもトイレが近いので 寝ぼけながら階段を降りて、トイレを使うことを 考えたら2階にトイレを付けて、大正解!! と思っています。 臭いの件ですが、今まで一度も感じたことは ありません。脱臭機能の便座のお陰かな?

2009.1.20 01:34 15

そら(33歳)

我が家は2階にキッチンと風呂、トイレ がありますよ。 1階にはトイレありますし。 3階建てなので3階には何もありません。 でも、ベランダには蛇口を出しておいたほうが 便利です。(掃除とか) 子供と過ごす時間が長い部屋と 寝室のある部屋の階にはトイレは必要だと 思っています。 無ければとても困るので。。。 身体の不自由な母を連れて帰ってきた ときも、各階にトイレは必要だなって思った ので、自分が年寄りになった時にも 必要だと思いました。

2009.1.20 00:01 13

みなみ(36歳)

一家で嘔吐下痢になったとき「家にトイレが2つあってよかった」と心底思いました。 1つしかなかったら、誰かが大変恥ずかしい目にあっていましたから! 臭いは気になりません。

2009.1.20 01:14 13

トイレマン(秘密)

私の実家は二階にトイレがあります。(建てたのは20年前です) というか、将来を見越して二世帯住める様にと、ちょっとしたキッチン、トイレ、お風呂が全て二階にある造りなのですが。 親は一階、子供は二階に寝ていたから、私にとってはかなり便利でした。 板張りで寒い家なので、冬なんかいちいち下りたくないですし、四人家族でしたが万が一かち合っても待たなくて済むし。 無ければ無いでやり過ごせるのでしょうが、あればあったでかなり便利です。 私なら付けます。

2009.1.20 07:49 9

くみ(秘密)

こんにちは。 私の実家ですが、2階にもトイレと小さな洗面所があります。 便利ですよ。 まず一つは、子供として住んで育つ間。 私はそこで中学生から26歳まで過ごしましたが、両親と弟との4人暮らしでした。 学生時代は私や弟の帰宅や就寝時間も遅かったりして、トイレや洗面のために階段を上り下りしていたら先に寝ている両親にもうるさかっただろうということがあります。 私と弟の部屋は2階でしたので、熱で寝込んだような時でも移動が少なく、今思えば楽でした。 また、朝の忙しい時間、トイレが2ヶ所というのは「お父さんがずっと占領してて入れない~!」ということ(笑)に対処でき、良かったと思います。 もう一つ、夫と結婚した現在、夫婦で里帰りする時、2階に寝かせてもらう私たち夫婦が使えるので便利です。 私は娘なので気兼ねはありませんが、夫は、深夜や早朝、または「大きな」用足しの時、2階が使えるのは、気楽だと思います。 逆に夫の実家では全て一か所なので、まぁ何とかなるにはなりますが、私が洗面所を使っている間に義両親が遠慮してくださっているのが、なんだか悪い気もします。 家族が少ない時は、必ずしも毎日必要なものではありませんが、将来的なことを考えると、あればあったで便利だと思いますよ ^^

2009.1.20 00:42 8

めり美(35歳)

初めまして。我が家は3年前に注文住宅を建てました。 間取りは1階に水周りとLDK&和室で2階は洋室3部屋とトイレ、ベランダです。 まだ子供はいないので夫婦2人暮らしですが2階のトイレは重宝しています。 例えば、寝室は2階なのですが夜中に行きたくなる時や主人とトイレの時間が重なることもしばしばあります。 また、主人は自室・私はリビングで過ごすことが多いので何となく2階のトイレは主人が、1階のトイレは私が使用することが多いです。ちなみに主人が座りション(汚い表現ですみません)を嫌がるので渋々2階は解禁しています(涙) 余談ですが水がまずい、クサイと言われたことのある地域に住んでいてベランダにも水栓を付けていますが、どちらからもカルキ臭というのは感じたことがありません。 すごく楽しい時期だと思います。たくさん悩んでプランさんにとって後悔のない家作りをなさってくださいね!

2009.1.19 23:40 10

うさこ(28歳)

コメントありがとうございました!!   みなさんあって便利、と言う方ばかりですね。 私も掃除がめんどうとか思ってましたが、そうでもないみたいですね。 べつに2階トイレをつけたからと言って、坪単価が変わるわけでもなく、つけなければ割引される…ということでもないので、せっかくだからつけてみようと思います。   貴重な体験談、とっても役に立ちました! ありがとうございます!!

2009.1.20 09:55 9

プラン(秘密)

5年前に注文で家を建てました。2階のトイレ悩みましたが、つけませんでした。トイレがあるべき部分は、収納になってます。今考えるのは、やっぱりなくてよかったなということです。なければないで、下に1個あれば何とかなるし、私も2階にトイレはない子供時代でしたので、むしろ2階にトイレがあるほうが不自然なんです。それに、トイレを1個にすることで、オプションが10万円ほど値引きされますよね。家の値段からしたらわずかな額ですが、その金額で、ソファーを買い揃えました。同時期に建てた近所の家におじゃましたとき、2階のトイレが物置になってるのを見たのも、造らなくって良かったと思ったときでした。設計士の方には、「お子さんがトイレトレーニングするとき2階にないとちょっと難しい」と、脅しのような感じにも言われました、が、今6歳の息子は、一人で階段を降り、夜中でもトイレに行ってます。2階のトイレ賛成派の方が多いですが、我が家のようなケースもあるということで。

2009.1.20 09:15 9

まゆ(37歳)

うちは、最初から2階にはトイレはつけませんでした。便利かもしれませんが、子供部屋が2階にある場合、幼少時代以降は、1階リビングへ降りて来ないこともあるでしょう。コミュニケーションの回数も減りますよね。ちなみに階段も、必ずリビングを通る設計にしました。 便利さだけで不浄物を2箇所も付けるのも、どうかと思います。スレ主さんも、2階にトイレのない生活を不便だと思っていないのであれば、あえてつけなくてもいいと思います。最初からなければ、それが当たり前になるものです。

2009.1.20 09:22 9

よう(30歳)

〆後に失礼します。 お掃除の件ですが、他の方も仰るように、心配ご無用だと思いますよ。 最近トイレをリフォームして本当にビックリしました! 今までしょっちゅうゴシゴシしてたのがウソみたいです。 フチなしデザイン、ナノレベルのツルツル陶器表面などで驚くほど汚れにくいです。汚れにくい表面ツルツルを維持するためにも、むしろゴシゴシこすって傷つける掃除方法とは「さようなら~」という感じです^^ 直接肌に触れる便座はこまめにふき掃除しますが・・・ 便器は汚れた時だけ、顔のシートパックのように、トイレットペーパーをその部分にはりつけ洗剤をしみこませたら少し時間をおいて、こすらずそのまま水を流してお終いです(我が家は建築関係の親戚のすすめもあってTOTOでしたが、メーカーや商品によって違いがあるかもです) 私は4~5歳の頃、2階から1階の玄関まで階段落ちしたことがあります。幸いパンダのように体がやわらかくたいしたことになりませんでしたが、2階にもトイレがあったほうが安心ですよね(それ以降、夜は2階にアヒルのおまるが設置されました^^;)

2009.1.20 17:24 10

建物探訪(秘密)

レス〆後ですが、2階にトイレをつければ、設計料は変わらなくても、トイレに携わる全ての物が2倍かかるということはお忘れなく。

2009.1.21 13:02 10

匿名(28歳)

今は賃貸に住んでますが、実家も祖母宅もトイレが1階と2階と2個ありました。 実家は元は1階のみでしたが、私が小学生の時に2階にトイレを設置しました。 理由は判りませんが、家族4人(両親と子供2人)でもトイレの時間がかぶる事が多かったからかもしれません。こっち入ってるからあっちへ行こうとかしてました。 また2階で寝ていたので下まで降りずにすみ良かったです。 また1階より2階のトイレのが日当たりも臭くもなくて心地よかったです。 (ちなみにどちらも窓はありました) 祖母宅は改築した時にトイレを増やしてました。 介護が要るようになった時に、一階のトイレは汚れて汚くなってしまい(仕方ないのですが)1階は祖父母用で他の家族は2階を使用してました。 将来そんなことになった時にも便利かなと思いました。 今、家を探してますが一戸建ての家には大抵トイレ2個着いてます。夫と二人なら一個でもいいけど、子供がいたら絶対2個欲しいなと思います。

2009.1.21 18:42 10

匿名(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top