HOME > 質問広場 > くらし > 戸建の人、2階のトイレっ...

戸建の人、2階のトイレってどうですか?

2006.5.15 17:44    7 13

質問者: 仁くんが好きさん(秘密)

新築戸建を購入しました。
トイレは2つあり、一階の上に2階のトイレがあるような形です。
それで気になってる事があるのですが、一階トイレは良いのですが、2階のトイレを流す時にドドドーっとすごい音がするのです。
私が一階のトイレで座ってる時に2階で夫が用を足して流す時の音に最初はびっくりしました。
2階のトイレってこういう物なのでしょうか?
それとも家だけでしょうか?

戸建で2階にもトイレがある人、お宅はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ドドドーっとすごい音がします。
夜中にトイレに行きたくなると、
下に寝ている人が気になります。

実家は同じところにトイレが作られていないせいか
全然気にならないぐらいです。

2006.5.15 19:37 22

優(26歳)


我が家は2世帯ですが、1階と2階のトイレの位置は一緒なので凄い音がします。ついでに2階の洗濯やお風呂の排水の流れる音も凄いです。(笑)
こればかりはしょうがないのではないでしょうか〜。
2階は全てフローリングなのでスリッパの音も響くみたいです。そして1階のドアの開け閉めも聞こえるし。建物だけで3000万したのに手抜き工事かよって感じで泣けてきます。
建てて10年経ちますが、建て替えを空想してる毎日です。

2006.5.15 20:15 11

オレンジ(38歳)


我が家も二階にトイレがあります。
位置は1階と少しずれています。
設計の段階でトイレの横の壁は防音壁というふうになっていました。隣の部屋でもそんなに気にならないし、下のトイレに居ても音はほとんど気になりません。
配水管等の違いでしょうか?防音の設備が全くなかったのでは?

2006.5.15 20:50 13

りり(35歳)


こんにちは。ウチは築10年の戸建てです、
2階のトイレは1階のキッチンの上になるのですが、
2階でトイレを流したら同じようにドドドッッと流れる音がしますよ、
配管が通っているので、ある程度の音はしますよ。
音がしないお宅は完璧に配管を防音しているのだと思います。
大体のお宅で音は聞こえるずです、音の大小はあるでしょうが。
と、建築屋の主人が申しております。

2006.5.15 21:01 11

のどか(36歳)


2×の高気密高断熱住宅だと建物全体の音が響くと聞きますが、うちは水の音は気になりません。工法や配管の通し方によっても変わってくると思いますがあまりにもひどいようなら施工会社に言えば点検にきてくれると思いますよ。

2006.5.15 21:05 11

uni(30歳)


レスを入れた のどかです。
書き方が悪かったかもしれませんので付けたしで。

配管の通している場所で音の違いもあります。
なので防音措置をしていなくても音がしない家があっても不思議ではないです。

2006.5.15 21:18 8

のどか(36歳)


実家が2階にもトイレのある戸建です。
2階のトイレの流す音、ウチもすごく響きますよ。私も最初聞いたときはびっくりしました。

でも2階に寝てるので、夜中のおトイレが楽ちんなんですよねー。下で寝てる人いないしいいか、という感じです(^^;。

今はマンション住まいですが、別に上階の水音が気になることはないので、その辺の防音とか、ちゃんとやってるんでしょうね。

2006.5.15 21:41 7

のり(40歳)


実家が一階と二階にトイレがありますが、気にしたことありませんでした。

家の中が静かだと、水を流す音が聞こえたときもあったかもしれませんが、TVを見たり台所にいたりすると聞こえなかったと思います。

記憶にないくらいですから、多分気になる音ではなかったのだと思います。

2006.5.15 21:59 7

るる(27歳)


我が家も1階のトイレの上に2階のトイレがあります。
1階のトイレにいると、2階の水を流す音や、ドアを開けたりする音は響いていますよ。
多少は響くものだと思います。
そんなもんだと思って気にしていませんでした。

2006.5.15 22:39 10

まりー(28歳)


うちうもほぼ1階トイレの真上あたりにある2階トイレですが、
2階で自分が流す時吸い込まれてくような
どどどーって音はちょっとうるさいなと思いますが、
1階トイレにいるとき2階で流す音はほとんど気になりません。
下水配管の位置によるとか?
それともか壁の厚さ?
そういえばうちのは壁一枚隔ててるので少しはちがうのかもしれません。

2006.5.15 22:57 7

ぐりこ(42歳)


うちも同じです。すごい音しますが、慣れてしまいました。
2階ということで水を送り出す圧力がかかるのかな〜なんて思ってました。

実家も2階のトイレありますが、あまり音が気になりません。
なんでかなぁ・・・・?

2006.5.15 23:02 7

ママ初心者(31歳)


家も2階にもトイレありますが、全く音はしません。
ちなみに今の家は軽量鉄骨のお家ですが、以前新築の木造で借りていた借家では2階にトイレがありましたが、音が気になりました。
なので、今の家に住んでから余りに音がしないので、こんなに違うのものかと不思議です。
配管の問題もあるかもですが、建て方も関係あるのかも知れませんね。

2006.5.16 11:38 10

ももじ(30歳)


お返事ありがとうございます。

同じような家もあって少し安心しました。
一階のトイレと洗面所にいる時が一番響きます。
でも夜中にトイレに起きると2階にトイレがあってよかったーと実感してます。

2006.5.16 16:51 8

仁くんが好き(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top