HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 戸建てにお住まいの方、ど...

戸建てにお住まいの方、どう思っていますか?

2014.4.22 19:21    0 10

質問者: かなかなさん(30歳)

私の住む市は県内でもお金持ちが住むと言われている市で、この数年間で開拓され若い世帯に向けて建て売り住宅が沢山建てられ新しくた○○が丘という地名のついた町があります。

我が家はその少し外れのアパートに住んでおり、そのごくごく近所の幼稚園に入園しました。

○○が丘の区域がこの幼稚園の区域に新しく指定され、割と遠方なのですが自転車や車などで通われています。

私の住むアパートは通園路になっており、毎朝私たちが家を出ると誰かしら同じ組のママたちと顔を合わせます。帰りもそのアパートに入ってくと丸わかりです。

築20年くらいのアパートです。
送迎のときに、ここに住んでるんだね~とか、出てくるの見たよ!と言われるのがとても恥ずかしく感じます。
その方たちは○○が丘から来ます。

大きな戸建てにお住まいなのはわかっているし、送迎の服装もエレガントに感じます。

あまりジーパンの方がいないことに最近気付きました。

以前に知り合ったママ友が、戸建てにお住まいで、何度か家を行き来した時に、いつ家を買うのかなど聞かれ、夢ではあるものの目処も立たないのに何度も聞かれることに苦痛で徐々に疎遠になり二年後に偶然再会したときに、まだあの家に住んでるの!と驚いたように言われてから、蔑まれているように感じてしまうようになりました。

皆がそんな方ではないとは思いますが、家、買わないのかしら…など思われているのかな…とか思うようになってしまいました。

下の子がまだ小さいので働くより家にいてほしいと主人に言われて家族で決めました。

それなのに他人の目を気にしてるなんてダメな母ですよね。

うちの幼稚園は行事も多いのでほとんどのママが専業主婦です。

でも、先に出したママが割とずけずけ言う方で、なんで働いてないの?とこんなアパートに住んでいて?というような聞き方をされたことで、○○が丘のママもそう思ってたりするのかな?と思ってしまいます。

卑屈になりすぎですよね。
皆さん、親切で良い方です。
そんなこと考えてないと思いたいし、普通にお付き合いしたいです。

でも、引け目というか、会話が合わないと思われてないかな…など考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人は人。自分は自分ではないですか?
私は、以前、夫の会社の社宅に住んでいました。それこそ築40年、いつ取り壊しになるかという物件です。
家賃が高い所に住むならぼろくてもいいやという考えかただったので、気にもしていませんでした。
会社でよく笑い話にしてましたよ。
冷蔵庫とレンジが一緒に使えないとか

今は、夫が亡くなり、実家の戸建てに実を寄せております。このあたりは高級住宅街といわれるエリアですが、住む場所より、家族が元気で仲良くしているほうが何倍も幸せでした。

人は人です

何にお金をかけるかはその人の判断だと思いますし、別にこだわる必要もないと思いますよ。

2014.4.22 20:20 8

すいか(秘密)

新興住宅地に住んでる方にはそういう風に思う人もいると思います。

うちの方はほとんど一戸建てがメインですが、トンネルの上と下で住所が違い土地の金額も違います。
上の方にある中学校の方が本来行く中学校より近く、入学する子たちもいますが、上の方のお母さん達が下の人達は貧乏で合わないから遊ばない方がいいとか子供に言ってるお母さん達がいると噂になり、近所のママ友とか上の中学には行かせないとか憤慨してました。

下は下で上に住んでる人達はローンがきつくて外食もあんまり出来ない人が多いとか言ってますよ。

確かに周りは昔からの家が多く、うちは本当にお金ないのでそういわれても本当だしと余り気にならないです。

家庭それぞれですし、私は私で幸せなので言いたい人には言わせといたらいいと思ってます。
気にしないことです。

2014.4.22 20:41 2

はな(秘密)

「○○が丘の区域がこの幼稚園の区域に新しく指定され」とありますが、私立の幼稚園に通園区域なんて基本ないですから、公立ってことですよね?(私立だったらごめんなさい。スルーしてください)
私立ならまだ気持ちもわかりますが、公立じゃ卑屈になんてなる必要ないですよ。
みんな似たようなもんです。

2014.4.22 23:35 1

匿名(秘密)

そういうことが気になるのって、入園入学当初だけだとおもいます。
入園入学してしばらくすれば、ママの評価って、子供のデキだけになります。
アパートだろうとお屋敷だろうと、子供が、明るく丁寧なご挨拶ができ、言葉遣いがきれいで、身なりもきちんとして(ブランドとかじゃなく、安物でもきちんとしていること)お友達と上手に遊べて、お絵かき工作運動などなんでも上手で…ってなれば、ママは尊敬され素敵なママ友もたくさん出来ます。その逆だと、その逆になります。
お子さんが問題児で、アパート住まいってなると「やっぱりね。」ってなるかもしれませんけど。
お子さん完璧なら、お住まいなんかで馬鹿にする人いません。

2014.4.23 09:06 4

ななせ(36歳)

戸建てに住んでます。
所得が低くて貧困がゆえにやはり親が忙しくて余裕がない場合、子どもも荒んでいる場合もけっこうあって公園も地域によって全然雰囲気が違います。
わが子はわりと引っ込み思案でやられてしまいがちな子どもなので、そういう子どもが通ってくる公園や幼稚園や小学校は避けたいと思っているのが本音です。

でも主さんの場合は別に貧困ではないし、育児のモチベーションも高いからこそ、子育てのために専業主婦なのでしょうから別に全然差別なんてしません。
まだ若いからアパートなのか、もしくは持ち家を持たない主義なのかなとしかおもいません。

2014.4.23 09:26 3

ライン(32歳)

ママ友は所詮子供のつながりの付き合いなだけで、本当の友達ではないと思いますよ。

住んでいる家がどうとか、そういうことを気にしないで、主様のパーソナリティーでお付き合いできる人を、友達と言うのであって、ママ友はいわば、ただの知り合いレベルです。

知り合いに云々言われる筋合いはないし、そんなつまらないことで仲良くなれないなら、しないほうがいいんじゃないですか?

2014.4.23 10:22 3

りんご(秘密)

戸建に住んでいます。子供が煩いのでマンションが住みにくく、あこがれもあって買いました。子供がうるさいわが家は買って良かったです。

でも、買ったら家に対する情熱も一気に冷めまして、庭も荒れております。

賃貸の方には「倹約家」「豪邸建てるつもりかも」「老後に備えて家は買わないのかなあ」「転勤があるから買わない?」って事は思いますが、馬鹿にしたり、可哀そうに思ったりは全くありません。豪邸貧乏の人だって多いし、家や車なんてただの形で見栄だもの。人柄とは関係ない。

子供が幼稚園くらいの時って家一番欲しいものですよね。
小、中学生になると将来の方が気になって皆さん戸建熱も冷めがちかも?

皆が古くなった頃ピカピカのお家を購入するのも良いものですし、金利も低いですし、慌てるものではないと思います。

何より、人の事に口出ししたり、家で人を判断するような人なら無理にお友達になる必要もないと思います。

2014.4.23 15:30 0

匿名(38歳)

お金持ちは建て売りの家を買わないような気がしますが…

建て売りをローン組んで買ったお宅と家賃を払いながら住んでいる主さんのお宅とで、経済力ってそんなに違わないんじゃないかなあ。

卑下することはないですよ。

2014.4.23 21:27 7

匿名(秘密)

考えてますよ、きっと。考えるだけなら自由ですし、ご近所同士そんな話題も上がるかもしれないですが悪いことしてる訳ではないから気にしないことです。

似た批判は色々あるもので、主さんたちの様に幼稚園組は小学校に上がると保育園組を「保育園は乱暴な子が多い」とか噂したりするものです。

いつの世もですよ。気にしないことです。

2014.4.24 04:45 0

さき(秘密)

私も幼稚園ママは知り合い、という位置づけですし、賃貸・持家は付き合いに関係ないと思います。

うちは最近持家になりましたが、今まで全国を移動してたので持家なんて考えなかったです。その土地その土地を満喫してましたよ。
賃貸は賃貸の良さがあると思います。
転勤族だったりすると無理ですよね。
実家の手前建てられないなど、事情は色々あると思いますし、家があるから金持ちとは思わなくていいと思います。
今賃貸で落ち着いたころに便利なマンションを購入したいという人もいますよ。

私も主婦ですが、「働かないの?」と聞かれます。
最近は持家・賃貸関係なく、働いてるママも多いですし、ただの話題じゃないかと思いますよ。

私は親子とも感じのいい常識的な方なら全く関係なく、仲良くしたいです^^
上の方も書いてましたが、お子さんがしっかりしてて優秀だと安心してお付き合いできると思いますよ。

2014.5.16 12:22 0

OTA(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top