HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建ては旦那さんと個人...

一戸建ては旦那さんと個人行動になりやすくないですか?

2014.8.22 12:25    0 7

質問者: さやかさん(30歳)

前まで賃貸マンションに子供と三人で暮らしていました。
その時はいつも家族の気配や行動が嫌でも把握できコミュニケーションが取りやすかったです。
今回一戸建てに住むようになってからは部屋も広くなり、2階もでき、今子供が昼寝をしましたが旦那はお風呂上がったまま2階、私は借りた本を読みたいし一階でらいました。
いっこうに一階リビングに降りてこずせっかく夫婦2人で過ごせる時間も別々でなんだか悲しくなりました。
最近私は夜も眠くなり旦那が、帰ってきても気遣えずにいたのもあるかもしれませんし、元々独立した性格の旦那なのでこういう感じになるのは目に見えていました。
私がさみしく思うのも想定内です。
私が幼いのでしょうか?
私はやはり子供が寝ていてせっかく2人になれる時なのに残念と思ってしまいましたが、なんとなく意地を張っていて伝えれません。
うまく今後バラバラにはならずに一緒に過ごすに秘訣などあったら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが旦那さんの所へ行ってみては?

2014.8.22 13:03 11

あやめ(28歳)

ご主人が2階いるなら主さんが2階に行けばいいのでは?
本なら2階でも読めますし。
アイス食べない?とかフルーツ食べない?
みたいに声を掛けてみればいいのにと思います。

ご主人、外に出かけたわけじゃないんですから。
同じ家にいるんですから。
一緒に過ごしたいなら簡単ですよね。

2014.8.22 13:17 14

グレープフルーツ(秘密)

主さんが二階に行けばいいのでは?

主さんはご主人から誘われたいのですね?

でもそれはご主人も同じでは?
自分の後をついて来て、可愛く甘えてきたらご主人も嬉しく思うのでは?

たまにはご自分から行ってみたらどうでしょう?

2014.8.22 13:56 7

匿名(37歳)

幼くはないと思いますよ。

意地を張ってはダメですよ。

気持ちは 言葉にして伝えないと相手には伝わりません。

素直に気持ちを伝えてはどうでしょう。私はそうしていますよ。

2014.8.22 14:01 6

アイス(38歳)

主さんのお気持ちわかります。
我が家も以前まではマンション住まいで、戸建てに引っ越しました。

主人も割りと一人の時間を持ちたいタイプの人なので、設計の段階で書斎が欲しいと言い出した時には不安をかんじました。

でも建つ前、主人にプチ家庭内別居みたいにならないようにしよう、とか、基本的にはリビングで凄そうね等、軽く話し合いましたよ。

住んでみてからは、やはりマンション住まいとは異なって2階と1階で過ごす時もありますが、
逆にそれが、都合のいい時もありますしね。
例えば険悪ムードになった時に切り替えになったり、
一人でゆっくりDVD観たい時等にいいです。我が家では。

一度主さんの胸のうちをご主人様にお話ししてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、御主人様も同じように寂しい思いをしてたのかもしれませんよ!

2014.8.22 14:31 4

戸建て住まい(秘密)

LDに小さなデスクを備えて、低い本棚で囲い、簡易的な書斎スペースなどを作るといいですよ。

戸建てはやはり、お互い別々になりがちですよね。

あえて、LDに旦那様用のスペースを作るといいかもです。

2014.8.23 18:50 3

マルコ(秘密)

アドバイスをありがとうございました!
返信が遅くなり申し訳ありません。

あれから主人に一緒に過ごしたかったことを伝えました。主人は仕事のことで頭がいっぱいだったのもあったようです。
今後なるべく子供が寝ている時などは一緒に2人で過ごそうと話しました。
ありがとうございました!

2014.9.1 08:29 0

さやか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top