HOME > 質問広場 > くらし > 2階建てで2階にリビング...

2階建てで2階にリビングは使いやすい?

2007.12.6 14:13    0 6

質問者: くるくるさん(32歳)

いつもお世話になっています。
最近3階建ての家、多いですよね。
その場合2階にリビングが一般的ですが、2階建てで2階にリビングってどうでしょうか?
1階が3部屋とトイレ、2階にキッチン、リビング、洗面所、風呂、トイレ、ベランダです。
気に入った物件があって、これってどうなのかと思いまして。
2階のほうが日当たりがいいから、日中一番いる時間の長いリビングが2階の方がいいのかなとか、家事動線を考えると洗濯から干し物までワンフロアで楽かなとか。
でも買い物で重い荷物を毎回2階まで運ぶのもしんどそうだし、1階で寝るわけだから布団干すのは、持って上がるのか?とか。
こういった家に住んでいる方、使い勝手はどうでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実家がそういう造りです。
母が「いい!」と言ってました。
日当たりはいいし暖かい。夏は風ですずしい〜と
リビングでお茶しつつTVみてベランダで植物育てて。。。
と今までの台所1階日当たり悪いに比べれば
最高!といってました。

2007.12.6 17:14 15

いずぅ。(37歳)


場所によると思いますが...。
私の住んでいる所は、必ず全ての家に日照があるように建築しなければならない規定があります。
我が家も含め、最近建てた家は殆ど2階がリビング仕様ですが、昔から住んでいる方々のお宅は1階がリビング仕様です。
我が家のある通りには、7軒並んでいますが、同じようにすぐ南側に揃って7軒並んで建っています。それでも規定通り我が家の通りの7軒には、2階にものすごい日差しが差し込みます。

ここからはうちの地区の問題です。(ちなみにここは東京です。あく
までこの地区の問題と、ご理解下さい。)
2階がリビングだと、冬はいいけど夏暑い!半端なく。エコの時代にクーラーを止められません(苦)1階はというと、もちろんその逆です。夏涼しくても冬極寒!布団を増やす、電気毛布などを使うなどしないととてもじゃないけど眠れない。1階のトイレは、暖房設備がないと冬は使えない程冷えます。(さいわい、うちは暖房設備ありますが)
なので私は、夏は1日中1階で過ごし、冬は1日中2階で過ごしてます。同じ通りのご近所さんで、間取りが逆のお宅も当然同じだそうです。つまり、
2階にリビングがある家は、夏=暑くてリビングにいられない、冬=暖かくてリビングから出られない。
1階にリビングがある家は、夏=涼しくてリビングから出られない、冬=寒くてリビングにいられない、というわけです。
(少しややこしくてすみません、おわかりいただけたでしょうか。)
冷暖房の問題に関しては、なんとか工夫しようと思ってます。
ここに住んで2年目ですが、ちょっとまだ慣れません。季節の変わり目は主人と2人で必ず風邪をひいてます。(そのうち慣れると思いますが...)

ですが、家事動線は全く問題はありません。
でも確かに布団干しは結構キツいです。階段を上る際に腰が...(泣)
家自体の住み心地は悪くないですよ。
ただ主人は、うちはまだ子供がいないのですが、将来産まれて部屋を与えた時(我が家では当然子供の部屋も1階になります)に、学校などから帰宅して、リビングを通ることなく部屋へ行ってしまうことを心配しています。
長文ですみませんでした。

2007.12.6 21:55 11

さち(33歳)


洗濯物も布団も2階に運ぶ。つまり庭がほとんどない家ですね?若い時はそれでも何とかできるでしょう。でも、年を重ねた時がかなり苦しいです。


友人の実家がそうです。
友人はすいすい2階に上がりますが、ご両親は結構大変らしいです(50代)。足腰を痛めたご両親だけでは布団なんて全然干せず1年以上干してない状態。布団を2階に運ぶ事自体危険。80代のおばあさんは、2階にはもう上がれないそうで、1階で食事も何もかもすませてるそうです。


またどんなにしっかりした造りの家でも10年、20年と経てば少しずつガタがきます。水回りが2階にあるので10年経たないうちに水漏れがあったり天井が汚れたり、修理代もかかるそうです。


日当たりの利点より、2階に上がる危険性のほうを重視してもいいかも。若い時しか住まないならともかく、長く住むつもりならかなり面倒です。

2007.12.7 13:25 14

匿名(秘密)


私も家を建てるとき2階リビングの方が眺めもいいからいいかなー?と検討していましたが、やめました。
やめた理由はセールスなどはインターホンで済みますが宅急便などその都度1階に降りるのは面倒なこと。毎日の買い物を2階まで運ぶのが面倒なこと。いちばんの問題は今はいいけど年を取ったとき絶対困るだろうなと思いました。年を取って売却するケースもあるみたいですよ。洗濯の動線は2階リビングの方がいいですけどね。

2007.12.7 16:41 12

みー(31歳)


スレ主です。お返事ありがとうございます。
良い点、悪い点の両方の意見が聞けて、冷静に検討することができました。
長く住みたいので、やはり1階にリビングの方がのちのち楽かなぁ〜。
すべてを求めるのは無理ですしね、ご意見を参考に主人ともじっくり考えていきたいと思います。
私の周りにはこういう造りの家に住んでいる人がいないため、大変参考になりました。
ありがとうございました!

2007.12.8 11:52 12

くるくる(32歳)


育った家は一階が広いリビングの庭付き一軒家でした。  
しかし最近母が再婚し別宅に引っ越しました。 
そちらはそれ程広くない家に3階建てで2階をリビングにしていますが、これがまた使いづらい…
階段も長いし、物をイチイチもって運ぶのに面倒です。 
私たちはまだ若いので良いけれど、年老いたら母達はどうなるのだろう?と今から考えます。
正直どちらにも住んでみて2階リビングの良い点が見つけられませんでした…
現在妊婦なので毎回毎回階段の上り下りが大変です。それもあって実家に帰るのをかなり躊躇っています。
小さいお子さんが居る場合も不便ですしね。

2007.12.8 16:02 11

1階派(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top