HOME > 質問広場 > くらし > リビング内に階段がある家...

リビング内に階段がある家の冷暖房の効率はどうですか

2008.3.10 09:55    2 5

質問者: みさきさん(32歳)

こんにちは。よろしければご意見をお願いします。
この度新しく購入した家は、1Fのリビング内に2Fにつながる階段があります。
つまり冷暖房をつけると、冷気暖気が上に逃げてしまいます。
当初は階段の手前に扉を取り付けようかと考えていましたが(構造上可能です)、やはり狭い印象になるため、扉以外でなんとかいい案がないか考え中です。
ちょっとしたカーテンやアコーディオンカーテン、ロールスクリーンなどはどうでしょうか。あまり意味がなくて美しくないかな。
冷気は下にたまるからまだマシとして、暖気は、床暖房を主に使うことを考えているのでまだマシかなぁ・・・。
色々頭を悩ませています。
注文住宅ではなく建売なので、扉等も後付けです。入居は来月の予定です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


5年前に建てた妹の家がそうです。
階段下にロールスクリーンをつけたら多少マシになったようです。見た目も、そう悪くありません。
でもやっぱりかなりスースーします!
床暖&エアコンでは足りず、石油ストーブもつけてます。
そこで、去年建てた我が家のリビングは、吹き抜けや階段は一切ヤメて冷暖房の効率を重視しました。
結果、暖房は床暖だけでほぼOKで、すごく寒い日の朝などにたまにエアコンもつけるかな〜という程度です。

2008.3.10 10:21 67

まこ(32歳)


うちも、リビング内の階段あります。しかも、エアコンと階段の上り口が対面になっていて、階段を暖めるためにエアコンをつけるようなものです。入居したての頃、普通に暖房をつけてたら電気代が、20000円近くなって、あわててカーテンをつけまちた。これで、電気代が3分の1以下になりました。夏はカーテンはずしてます。どんなに下を冷やしても、階段を2〜3歩上るとむっとした暑さなので、冷気は上に行かないって確信が持てます。私もロールスクリーンや、扉を特注でつけることも考えましたが、お金が余計にかかってしまうのと、あと扉をつけると圧迫感ができてしまうし、夏の間は大丈夫なのだから、お手製のカーテンで乗り切ろうと思いました。居住4年を迎えましたが、今でもその気持ちは変わりません。これから長く住む家ですから、住んでみてからでも遅くないです。住んでみてからじゃないとわかりえないこともあると思いますので、くれぐれも扉をつけて、やっぱりつけなきゃ良かった〜なんてことのないように!

2008.3.10 10:31 41

ころん(35歳)


うちも、建売でリビング階段です。
ほんと冷暖房がききません。
今年の冬は、寒くて寒くて、暖房をガンガンにかけているのに、主人と二人で雪だるまのように服を着こんでました・・・しかも、光熱費がすごく高かったです。
これじゃダメだと思って、和室の部屋にこたつを置いて、閉め切ってその部屋で過ごしていましたよ。
今年はロールスクリーンをつけようかなと思っていますが、友人いわく、意味ないとのこと。。
友人も同じくリビング階段です・・・

2008.3.10 10:33 46

なな(31歳)


うちは一階のエアコンを付ければ家中が暖かくなってリビング階段にしてよかったと思っています。夏は二階のエアコンを付ければ一階も涼しくなります。リビング階段の他に吹き抜けもあります。断熱材がしっかりした物が入っていて構造もしっかりしていれば、問題ないと思いますよ。空調がうまくいかなれば、いい位置にシーリングファンやサーキュレーターを使うといいと思います。うちはシーリングファンで空気をかきまわしているので温度のムラがありません。

2008.3.10 14:12 40

みー(31歳)


お返事ありがとうございました。
やはり光熱費はかなり高くなりそうですね〜。私もできることなら廊下に階段のある家が良かったのですが、その他の点がすべて気に入ったので購入に至った次第です。
カーテンやロールスクリーンを取り付けるだけでもだいぶマシになるようですね。
冬だけということなので、やはり扉を付けるのはやめにします。どうしても必要だと思った時でも遅くないですね。
シーリングファンは考えていませんでした。どのくらいの予算でできるのだろう・・・。調べてみます。
皆さんのご意見大変参考になりました。相談して良かったです。
貴重なご意見ありがとうございました!

2008.3.11 15:56 16

みさき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top